ブリザードの中心でgimme shield!を叫ぶ。Season 2

MMORPG "World of Warcraft" Proundmooreサーバーで跋扈するMageのプレイ日記

Rod of the Ogre Magi

2005-07-29 03:29:33 | Equipments
眠いけどうれしかったので要点だけ。



キタ━━━━(・∀・)━━━━ !!

一緒にいったみんな、ありがとう

キャンプファイア

2005-07-28 01:25:28 | Guildies & Friends
ほとんど誰も使わないCookingのサブスキル、Campfire。
火を起こすのに火打石と薪を持ち歩かないといけない上、効果は+4Spiと料理ができるというだけ。
Bagの空きに余裕のないNew Commerも、持ち歩くもの・持ち帰るものが増えるHigh Levelも、ほとんど利用しない日陰のスキルです。

私がProudmooreに移って間もない頃、Deadminesへ行くグループがなかなか見つからなくて、ダメもとでDeadmines脇のMeeting Stoneに行ってみると、丘を下ったあたりでキャンプファイアを焚いて座っているドワーフがいました。
キャンプファイアって、料理スキルを上げるために街で焚いている人はたまに見かけるのですが、ワイルダネスで焚いてる人は、PvPサーバーにいたころに、Wetlandでキャンプファイアの横で魚釣っては食べー、釣っては食べーしていたTauren以来のような気がします。

そのドワーフは「Deadminesに行きたいの?」と話しかけてきました。
「うん」と答えると、「じゃー、とりあえず二人でGroup組んどこうぜー」というので、InviteしてGeneralにLFMを投下。

なんとなく一人立ってるのもなんなので、私も火の横で座ってメンバーが集まるまで雑談でもするかということになりました。
彼はAussieで仕事は著述業。私も、日本人であることと職業を話して、村上龍(=彼が最もよく知っている「日本」)の話とか、やっぱり出てくる日本のアニメやマンガの話(あまりよくわかんないのですが(笑))、エアーズロックの所有者の話(=アボリジニの一部族で、観光資産としてオーストラリア政府にリースしてるそうです。)とか、Star Trekの話とか、脱線しまくりながらなぜかSayで話してました。

話している間、私は言いたい事を英語でひねり出すのがやっとで、彼は日本人がWoWやってるのが珍しかったのか(笑)、ものすごい勢いで言葉を紡いでくるため、二人ともLFMをGeneralに投下する事を忘れていました。

白チャットで話しているのを聞いたのか、「何やってんの?」といいながら寄ってきたナイトエルフ。彼もDeadminesのグループを求めてMeeting Stoneにやってきたクチでした。New CommerはMeeting Stoneが開発者の意図通りに動いていない事を知らないで当然なので、ここへ来ればGroupを組めると思ってしまうのでしょう。彼もInviteして、3人で話していると、また一人、また一人と現れて、フルグループが完成しました。

今考えると、ものすごいバランスの悪い、私(当時lv22)以外はLv14~18ぐらいのGroupで、Healerもいなかったので、無理っぽいなーと思ったのですが、DeadminesまでのQuestで、クラスバランスを考慮したGroupでないとCompleteできないQuestというのは存在しないと思うので、誰も何の疑問も持っていないようでした。なんかその擦れてなさ加減がちょっと羨ましかった。

運悪く、サーバーの不調でZone Inできず、さらにサーバー再起動の憂き目にあって彼らと再会する事はありませんでした。

私(日本人)、オーストラリア人×2、シンガポール人、ニュージーランド人。
言語も文化も物理的な所在地も職業も年齢も、遠く離れた私たちが出会ったきっかけは、画面上で燃えていた、キャンプファイアのグラフィックでした。

Lv60になり、Proudmooreでも私の旅は終わり、今は戦いの日々を送っています。

最近時々、あの日の事を思い出します。
実用的には無価値に近いキャンプファイアがもたらした出会いのことを。
数字の優劣だけが、そのものの価値を決める全てではないのだということを。

そして、意味のないことなんて、この世にはないのだということを。

Warsong Commander

2005-07-27 12:49:47 | UI
Warsong Commander

小さなウインドウにWarsong Gulchの全体マップを表示するAdd-on。
味方全員の位置とFlag Carrierの位置を表示できます。
Map上の味方ドット(Carrierは旗)を左クリックでターゲットできます。
CT RaidAssistも入ってれば、全体Map上で右クリックで、デフォルトのMini Map右クリックのときの効果(ping)を、全体Map上でも利用できます。
入れただけでまだ使ってませんが、かなり優れモノな香りが漂います。
BG Junkieは必携でしょう

見ている画面とキーバインド

2005-07-27 05:13:38 | UI


↑クリックで原寸表示(1920x1200、液晶モニタで解像度下げると文字が読めないので仕方なくorz)
ちょっと前なので、今はこれとは多少異なります。
UI Scalingオンで、0.8ぐらいにセットしてます。

チャットウインドウは4分割。
左上がGuildチャット、左中段がRaid&Partyチャット、左下がSay,Yell,Chat Channels,Console、右がBattle Log。
Floating Chat Frameでスクロールボタンを非表示にして、ホイールでスクロールできるようにしてます。
ウインドウ背景の不透明度は0、チャット設定は全て固定してますので、ドラッグできません。
UI関係の見た目は、普段はほとんどすっぴんですが、戦闘中はいろいろ出てきます。

キーバインドは、ノーマルのアクションバーはデフォルトのまま(1~=)で、最も頻繁に使用するSpellを。
1のCold SnapはC、6のFrost NovaはF、7のArcane MissileはG、8のCone of ColdはQ、9のFire BlastはE、0のCounterspellはマウスの第5ボタン、-のPolymorphはマウスの第4ボタン、=のBlinkはホイールクリックで代用できます。というか、そっちがメイン。
Fは元々Assist Targetが割り当てられてますが、この機能はAdd-Onも組み合わせてTabに移動してます。Tabに割り当てられてるTarget Nearest Enemyはホイールアップにしてます。QとEの横移動は、右クリックしたままA,Dで対応してます。

その上段はAEとPvP用のrank1spell、防御系のSpellなど、比較的使用頻度の高いものに割り当ててます。
Shift+下段のバインドキーが基本ですが、1のArcane ExplosionはR、4のArcane Explosion Rank1(Stealth解除用)はShift+R、5のFireball Rank1(再短時間1.5secでCastできるDoT)はV、6のMana ShieldはT、0のShoot(Wand)はShift+マウスの第5ボタン、-のDampen MagicはShift+マウスの第4ボタン、=のIce BarrierはShift+ホイールクリックでも代用でき、同様にそっちがメイン。

その右側はbuffとConjure系でキーバインドなし。Remove Lesser Curseのみ、Nにあててます。
Raid時はCT RaidAssistのDebuff解除機能をXで発動させて、Cure対象ターゲット>Cure>リターゲットを自動で行います。

サイドのHealing Potionはカーソル上、Mana Potionはカーソル下、Health Stone(ないときはFelwoodの大根か包帯)はH、Mana GemはB、馬はYです。サイドはこれとパン、水以外、内容を固定してないので、キーバインドしてません。

Potを飲む時以外は右手はマウスで視線移動とマウスボタンに割り当てた緊急性の高いSpellのCast、左手はWSADの移動キーをホームポジションにして、ほとんどのSpell Castをしています。

Eleking、Deadminesで暴れる。

2005-07-26 23:57:09 | PvE Act
初めてのトラックバックです。キンチョーします

裂け谷の女王…じゃない、VarendiaさんのAlt、GradrielさんのヘルプでDeadminesに行ってきました。
ヘルプとか偉そうに言ってますが、「私ツエー!」がしたい気分だったことも、理由成分としてかなり含まれています(笑)

で、VareさんのBlogでめでたくネタになりました
SSの撮りとトリミングにセンスを感じます。(特に最初と最後)

実は私、BFDをまるごとスキップしてた(Blackrockでは何十回とやりましたが)ので、Questも一緒に消化しました。
あと、Stormgarde Keep絡みのQuestが面倒だったのでArathi HighlandのQuestも全く手つかずのままだし、Gnomereganにも行ってなかったり、Uldamanの最後のボスも倒してません(笑)

lv60になるまでソロを貫いてきましたが、一度lv60を経験していると、初めてインスタンスに入るパーティメンバーを導かねばならなくなります。そうしなければ、ものすごく進行に時間がかかってしまって、一人悶々とするハメになるからです。
つたない英語で、戦闘ごとにプランを伝えつつ進んでいくわけですが、これってインスタンス内でのドキドキ感みたいなものを、初めて体験する人から剥ぎ取ってしまうように思えて、どうしようか悩みました。

前のサーバーで、Gnomereganの花火師Scriptのところで、何も知らない私に「今mobが出てきたcaveにchestがあるからとっておいで」と言って、生き埋め(即死)になるのを笑っていた人がいて、ものすごい不愉快になったのですが(今ではネタをありがとうと言いたいですが(笑))、逆に次に何が起こるかをあらかじめ教えてしまうのもどうかなと思うのです。

そこで開発(大げさ)したのが、「実利優先虐殺引率モード」と「あくまで奥の手保護者モード」の選択を、同行者に委ねるというものです。(Altは強制的に前者です(笑))
どっちがいい?と聞くと、ほとんどが前者を選ぶのですが、たまーに後者を選ぶ人もいます。
WoWのサービス開始当初、情報もそれほど出回ってなかった頃から始めた私は、手探りでインスタンスを回ってきたのですが、今思えば未知のエリアに突入するときが、一番盛り上がってたんですね。
そういう意味では、ゲーム内で起こるほとんどの事象に関する情報が容易に手に入る最近では、先んじて始めた私のような人の方が幸運だったのかもしれません。
Onyxia LairやMolten Core、Blackwing Lairなどを、共に歩んでいる仲間たちと踏破していくのが本当に楽しみです。

話がおもっきり逸れましたが、次はGnomereganです。また怪獣モードで行きますので、弱者相手に暴れる私を見たい方はぜひご参加を。
問い合わせはVareさんに(笑)

Add-On リスト

2005-07-26 12:37:13 | UI
現在使用しているAdd-onのリスト。
デフォルトの表示をできるだけ崩さず、かつLag freeな環境を目指してます。ほとんどCombat系の改良です。

AssistHelper
MAとして設定したキャラクターがターゲットしている対象に、キー一つでターゲットできる。
MAの変更もキー一つ。

Auto Plates
戦闘時、自動的にMobのネームプレートを表示(Vキーを押した状態)し、終了時に自動的に非表示に戻す。

Atlas
インスタンスのMapを表示する。

AutoShoutOut
Health,Manaが設定したしきい値以下になると、自動的にemote(/heal,/lom)する。

Bag_Status_Meters
バッグスロットに各バッグの占有量を数値と色で表示。

CleanShot
キー一つで、UIを全て隠した状態のスクリーンショットを撮影。

ColDmgMinimizer
Dishonor Killの対象となるNPCをターゲットしたときに警告表示。

CooldownCount
Cooldown終了までの時間を、アクションバーの各ボタン上に数値でオーバーレイ表示。

CritEmote
Critしたときに、自動でemoteをする。(うまく動作してません)

CritLine
Crit時、Normal Hit時の最大ダメージ量をスキルごとに記録・一覧表示。

CT_Mod
基本UI add-onコンピ。必要かつ十分で動作も軽く、デフォルトの見た目が崩れないのが好き。

CT_RaidAssist
説明不要のデファクトスタンダードRaid UI。

DamageMeters
周囲にいるプレイヤーの与ダメージ、被ダメージ、与ヒール、被ヒール、DPSを集計、ランキング表示、チャットへレポートする。

EquipCompare
装備可能アイテムをポイントした際に表示されるTooltipの横に、そのアイテムを装備するスロットに現在装備しているアイテムのTooltipを表示して比較できる。

FriendsFacts
ログアウト後もFriendリストに登録したキャラクターのレベルと所在地を記憶しておく。

Gatherer
Vain、Herb、Treasureを採集した場所を自動的に記憶し、MapとMini Map上にアイコン表示。

MarsProfessionOrganizer
Trade Skillウィンドウのカテゴリーを任意に設定して整理できる。Enchantingには未対応。(Enchanterにはこちらが便利)

MobHealth2
TargetFrameのHealthバー上に、ターゲットの現在Health値/最大Health値を数値で見積もり表示。
2はオリジナルのカスタマイズバージョンで、狂った見積値をslash commandでリセットできるのでこっちを使ってます。

MyBank
Bankの中身をどこでも確認できる&Bank UI改良。

NotifyTarget
筆者謹製。Say Macro用に、ターゲットを特定するための情報をより詳しく仲間に伝えたり、グループ所属状況に応じて投げるチャットを自動で選択できる/ntコマンドを追加する。日本語の説明はこちら

QuestHistory
これまでに取得したQuestを一覧表示&詳細表示できる。Quest質問応答のための自動覚え書き。

Reputation
各FactionごとのReputation値を数値表示。slightly Increaseなどのシステムでフォルトのメッセージに加えて、具体的にいくつ上がったのかを数値で知らせてくれる。

sct
与ダメージ時のダメージ量ポップアップ表示を、被ダメージ時にも表示する。

Sea
Add-On用ファンクションライブラリ。私の構成では後述のTackleBox専用。

SheepDefender
ターゲットしているMobがMesmerisedになったら、ターゲットを解除する。(うまく動いてないような…)

SheepWatch
Polymorphの残り効果時間をプログレスバーと数値で表示。プログレスバークリックで再ターゲットも可能ですが、うまく動かないこと多々アリ(笑)

SpellAlert
周囲にいるMobがCastを始めたらAbility/Spell名を警告表示する。主にCounterSpellのタイミングを計るのに便利。対象をターゲットしたMobに限定することも可能。PvPではSpamming状態に陥るのが欠点。

SpellCaster
Channel時に他のSpellを即座にCastできるようにする。Spell詠唱を中断するMacro Commandも追加されるので、これをCSにつけて即座に反応できるようにしています。

StatusBars
もう一つのUnitFrame/TargetUnitFrameを任意の位置に表示。画面がでかいので視線移動を減らすために愛用。Mobhealthとも連動する。

TackleBox
釣り竿装備して右クリックするだけでキャストできるようになる。Lootしたら自動で再キャスト。

Titan Panel
画面上部(または下部)に、情報表示用のバーを追加する。Plug-Inで表示できる項目を拡張可能。

TrinketMenu
現在装備しているTrinkletを表示するフロートドックを追加。ポイントするとバッグの中にあるTrinkletを表示し、任意のTrinkletを左/右クリックだけで変更できる。Use効果のTrinkletをたくさん持ってる人には便利。私は人参とArgent Dawnのアレ切り替え専用。

Warsong Commander
Warsong Gulchに籠るPvP Junkie必携。ウインドウ内にWSGのミニマップを表示し、仲間の所在位置とフラッグキャリアーの位置を表示する。

スカーレット番長

2005-07-26 03:59:05 | PvE Act
Stratholme Live sideに、野良5pplグループで行ってきました。
Pal,Pal,Pal,Dru,Mag(me)と、不安な構成でしたが、ラストボス以外はなんとかなりました。(ボスでwipe後、サーバー再起動になったので、そのまま撤収)

長い間Quest Logに居座っていたOf Love and Familyがやっと終わりました。Rewardとかはどうでもよかったのですが、話の続きが気になっていたので、やったーという感じです。

<ここまでのだいたいのあらすじ>
Burning Legionによる侵攻が始まり、Cult of Damnによるアンデッド病がAzeroth北部に広がる中、Lordaeronの若き王子でシルバーハンド騎士団の一員でもあるArthasは乱心して、病に感染したStratholmeの住民を虐殺、Scroge軍を追って渡ったNorthlendで、良き理解者であったMuladin Bronzebeardを殺してまで手にした魔剣によって、Burning Legionの手先、Death Knightとなってしまいました。
Arthasは父であるTelenus王を殺害し、Lordaeronは滅びました。

Alliance+Hordeの連合軍は、Mount Hyjalでの決戦に打ち勝ち、LegionをTwisted Neatherに追い返すことに成功、戦争は一応の終結を見ました。
ArthasはNorthlendに落ち延び、行方をくらましてしまいました。

戦争終結後、シルバーハンド騎士団の生き残りは、人が住むことのできなくなったかつてのLordaeronで孤立したまま、残存するScroge軍との抗戦を続けていましたが、Scarlet Crusaderと名乗るようになった彼らを、裏でLegionが操っており、AllianceやHordeとも相容れぬ関係となりました。

Taelanという騎士がいました。
かつての彼は、名誉あるシルバーハンド騎士団の一員でしたが、今はScarlet Crusaderの幹部として、そうとは知らずにLegionの手先と成り果てています。

彼の父は、そんな彼に「心」を取り戻させるため、いろいろな思い出の品々を集めてくるように言います。
そして今、最後の一品をStratholmeから回収してきたわけです。

これまでに集めてきた品々を、Hearthglennの最深部にいるTaelanに届けるため、Scarletの雑兵に変身させられます。



イエーイ。



紙面の都合上、すぐ到着します(笑)
彼がTaelan、またの名を「スカーレット番長」。
思い出の品々を見せると、泣き崩れる番長。そんなナイーブな番長ですが…



道すがら出会う部下を、圧倒的強さで容赦なく虐殺していきます(笑)
瀕死で敗走するかつての部下を…



執拗に追い…



確実に仕留めます。本当に改心したのか、怪しいもんです。



そんな残酷番長も、愛馬には心を許すようです。



よぅし番長、競争だー。



って、遅っ!



もうすぐ親父の元に着くところ、監視塔にいた副番長が立ちふさがります。
「これは俺の戦いだ!おめーは怪我しないように自分の身を守ってな!こいつは俺が殺る。」
さすが番長、思わず惚れてしまいそうな男気あふれる科白です。がむばれ番長!



うわっ…あっさり死んだー!!



駆けつけた親父と番長、涙の再会。
もちろん、あの番長の親父だけあって…



殺られたら全力で殺りかえします(笑)
さすが親父…番長が雑魚に見えるほどの圧倒的強さで敵を討ち、騎士団再興を亡き息子に誓うのでした。

戦渦が生んだ数知れぬ悲劇の一つが、今ここに幕を閉じました。
このエピソードで私が学んだことは、

・昨日の味方は今日の敵
・馬に乗るよりは走った方が速い
・親父最強
・傍観者として生きるが吉

最初から親父が出てくれば、きっと番長も死なずに済んだというツッコミも禁じ得ませんが…、
戦争反対&あぁ、WoWって本当に素晴らしいですね。とシベリア超特急のマイク水野風に締めておきます。

このクエスト、楽しいので皆様ぜひお試しあれ。

Molten Core 初陣

2005-07-24 12:08:02 | PvE Act
初めてlevel60のキャラが出来てから5ヶ月あまり、遅すぎるかもしれませんが、初めてMolten Coreに行ってきました。

Guild Onlyということで20pplでの予備調査的なノリでしたが、それすらも許されないほど苛烈なところでした。
スクリーンショットは、MC入ってすぐのところに立っている「雑魚」との戦闘なのですが、health12万もあって普段は鉄壁を誇るTankさんたちも、バタバタと死んでました(初回だけね)。
他のインスタンスのボスよりも数段強い「雑魚」が複数でやってきます。笑うしかありません(笑)

昨日はMCショートカットのクエストがまだ未完の方がいたり、Raidタイムにサーバー再起動があったりで、結局入り口付近のMolten Giantx2x2pack、Firelords、Lava Annihilator、Lava Surger、Ancient Core Houndを倒しただけで時間切れ。
しかし、20pplでもなんとか進めるという手応えはありました。

一番の難敵として苦しめられた「雑魚」は、Firelords。巨大なFire Elementチックな本体が、小さめのFire Element(以下、子供)をわらわらと大量に召還してきます。

本体の方は、4000dmgのDoT(250dmg/2sec)+Silence。PriestさんたちがMelee陣のCareに忙しい状況下で、これをCasterが食らってるようではヤバいなと思いました。Dispel期待するのが間違いというものですね(笑)

子供の方は、短時間で2体ずつ増殖していくようで、Wipe時には12~16体ぐらいいたような気がします。それらが一斉に600dmgほどのFireballを撃ってきます。
こいつらのターゲットがMelee陣に行ってしまうとWipe必至なので、Casterがこれの相手をしなければなりません。Fire Resist装備+Fireward+Ice Barrier+Magic Resistance Potion+Fire Protection Potionで、150+resi & 2500~3100Fire Damage Absorbで挑んでもおそらく死ぬって感じです。今回もこれに近い防御態勢で挑みましたが、5体ほどからターゲットを食らうと、Absorb系は一瞬ではがれてしまします。

親もろともBlizzardを落としてたのですが、Fireball食らうと一発でChannelが途絶えるので、Aggroきた時点での対応に改良の余地がありそうです。Aggro offできるならば、フルレングスのBlizzard>Aggro off>回復>本体にDD(対子供Aggro Management & melee Assist)>フルレングスのBlizzardって感じのサイクルをまわせればいい感じです。
ダメージを食らっているMageの回復は、それぞれ専属のPriがMeleeのCareの傍らでCareするといった感じでしょうか。

とはいえ(笑)、16体もの子供から一斉にターゲット食らうと即死ですので、やはりdps不足は否めません。今回は3mageでしたが、こいつとの戦闘を安定させるには、あと最低3人はいりそうな感じです。
また、本体を倒せても、子供はしばらく残るので、できるだけ長い間AEを撃てるよう、MageのCareも必須に感じます。



40pplのRaid Instanceを20pplで行ったのですから、wipe連発は覚悟していましたが、想像以上に手応えのありそうなとこでした。ちょっとマンネリ化しつつあったので、目標が出来て楽しみも増えました。
ギルドのみんなとちょっとずつ進歩できるといいな。

初期ビルド

2005-07-12 04:24:34 | Talents & Skills
前のサーバーではFire30/Arcane21だったので、PMではFrost buildで作ってみました。
一番普通のAll round タイプのFrost Mageです。

Frostbiteに振れるようになるぐらいまでは、Fireで育てる方が効率がいいのですが、3ヶ月近くFireでやっていたので気分転換に最初からFrostで振っていきました。

Frost Mastery

Arctic Reach Rank 2/2
Increases the range of your Frostbolt spell and the radius of your Frost Nova and Cone of Cold spells by 20%.

Improved Frost Nova Rank 2/2
Reduces the cooldown of your Frost Nova spell by 4 sec.

Improved Cone of Cold Rank 3/3
Increases the damage dealt by your Cone of Cold spell by 35%.

Improved Blizzard Rank 3/3
Adds a chill effect to your Blizzard spell. This effect lowers the target's movement speed to 25% of normal. Lasts 4.50 sec.

Shatter Rank 5/5
Increases the critical strike chance of your Frost spells against frozen targets by 50%.

Improved Frostbolt Rank 5/5
Reduces the casting time of your Frostbolt spell by 0.5 sec.

Ice Shards Rank 5/5
Increases the critical strike damage bonus of your Frost spells by 100%.

Cold Snap Rank 1/1 Instant 10 min cooldown
When activated, this spell finishes the cooldown on all of your Frost spells.

Ice Barrier Rank 1/1 274 Mana Instant cast 2 min cooldown
Instantly shields you, absorbing 449 damage. Lasts 1 min. While the shield holds, spells will not be interrupted.

Frostbite Rank 5/5
Gives your Chill effects a 15% chance to freeze the target for 5 sec.

Ice Block Rank 1/1 14 Mana Instant cast 5 min cooldown
You become encased in a block of ice, protecting you from all physical attacks and spells for 10 sec, but during that time you cannot attack, move or cast spells.

Frost Total: 33


Arcane Mastery

Arcane Concentration Rank 5/5
Gives you a 10% chance of entering a Clearcasting state after any damage spell hits a target. The Clearcasting state reduces the mana cost of your next damage spell by 100%.

Improved Arcane Missiles Rank 5/5
Gives you a 100% chance to avoid interruption caused by damage while channeling Arcane Missiles.

Improved Counterspell Rank 2/2
Gives your Counterspell a 100% chance to silence the target for 4 sec.

Evocation Rank 1/1 Instant 10 min cooldown
While channeling this spell, your mana regeneration is active and increased by 1500%. Lasts 8 sec.

Improved Arcane Explosion Rank 5/5
Reduces the casting time of your Arcane Explosion spell by 1.5 sec.

Arcane Total: 18



現状で特に困るということはありません。
それでもあえて問題を挙げるとしたら…

●Raid中心となるEndgameのPvEでは、Frostbiteにはほとんど意味がない。
Frostbiteは、SoloでのPvEや1v1のPvPではこのTalent単体でも役に立ちますし、Shatter+Ice Shardとの組み合わせで、Crit機会とダメージの両方を向上できますから、かなりKeyとなるTalentになっています。
しかし、10~15pplでいくU/LBRS、Stratholme、Scholomanceあたりだと、Freezeした直後にmeleeさんの攻撃でFreeze状態は解除されてしまいます。また、不確実なFreeze Procの発動によるroot効果をあてにしているようでは、生き延びられません。

●上記を踏まえてFrostbiteのPointを削ってPresence of Mindを取りたいが、そのためにはIce Barrierも捨てなければならない。
今のところ、これがジレンマです。Ice BarrierとPriestからもらうPower Word: Shieldの組み合わせで、約1800ダメージを吸収することができます。BlizzardのChannelを安定させられたり、単純に非常時(特にPvPでDoTかけられたとき)の防御手段としても使い勝手のいいskillなので、捨て難い物があります。これに頼っているようではまだまだなのかも知れませんが…。

とりあえずの改善としては、Frostbiteから3point削って、Winter Chillに3point振ることで、Snare(特にBlizzard)効果を上げる、という方向はありかなと思ってます。+10%のSnare効果と15%発動のRoot効果、どっちがいいかは微妙なとこですが…。

Rank 7 water

2005-07-12 04:06:27 | PvE Act
最近はごはん食べた後、ソファーで寝てしまったり、テレビを見ながら寝てしまったりして、21時発Guild Raidに行きそびれていたのですが、今日は観たいのがなかったのでさっさと片付けてloginしました(笑)

21:30時点で19人のlv60メンバーがPOPしてたので、10ppl&9pplの2groupに分かれてBaronを倒しにいくことに。
もうなんていうか、手際がいいんですよ、YozのRaid Leadres!さすが廃人です!(笑)
#私に他人様を廃人呼ばわりする資格はないわけですが…(´Д`;)

Baronのドロップは、Lightforge Legplatesでした。うう、Mage脚じゃなくて残念。
私はUser RollでSkull of Burning Shadowsをいただきました。とりあえずまだ見ぬMC用にキープしておきます。

IFでだらだらしていると、Banoさんから「水クエストつきあいますよ」とWisもらったので、即座に「wa-i」と返してDM直行…のつもりが、間違ってTanarisからSilithus飛んだり(笑)
全身真っ黒な、いかにもRogueといった風貌のBanoさんに鍵を開けてもらってNorth入場。
一回aggro食らって死にましたが(笑)、なんとかrank7 waterをgetできました。これでtea time(=down time)をかなり短縮できそうです。

その後、1時間ぐらいLibraryでBanoさんとお互いのClass談義。
Banoさんは「Mage深いなー」と言ってました。Mageしかマトモにやっていない私から見れば、Rogueこそ深いように思えたのですが、一見単純豪快に見えるMageのspellの使い分けには、まだまだ工夫の余地があるのも感じていて、どのClassにも追求していける要素があるんだなぁと思いました。

Endgame InstanceのMob配置や強さ、数、Skill、自分のgroupのメンバー構成など、状況に応じて最適な行動も異なってくるはずです。
私はMageの能力に関してはそこそこ把握しているつもりでいますが、他のClassの能力や各Mobの行動特性に関しては、あんまり意に介していなかったりします。この辺を覚えていくことで、よりbetterなMageになれるのでしょう。

装備による能力の強化は明らかな限界がありますが、プレイする人間の状況判断能力や操作スキルの向上限界は、たぶん装備によるものよりも遥かに余裕があるように思えます。そういうのを自然に気づかせて、かつモチベーションをちゃんと持たせてるのって、本当に奇跡的なゲームバランスだと思います。
前にいたサーバーでは、5pplでのEndgame Instance攻略はならなかったのですが、PMでは5人でFarmingできるレベルにまで向上できればいいなあと思っています。今の私の腕ではまだ遠いですが(笑)