ブリザードの中心でgimme shield!を叫ぶ。Season 2

MMORPG "World of Warcraft" Proundmooreサーバーで跋扈するMageのプレイ日記

Elenore進捗

2008-03-06 10:04:48 | PvE Act
JC300達成!
石拾いに協力してくれた某Rogさん、某Palさん、ありがとう

戻って初めてのPvPは、PvPクエスト中の道ばた1v1でした。
Hellfire Peninsulaの北側にある塔(名前忘れたw)をcaptureしにいったら、
trollがすでにいたのでどうするか悩んでたら、近くにlv62のPallyがやってきました。
一緒にいく?とsayしようとしたら、赤ネームに変わって襲ってきましたよw
humかと思ったらBEやん!(´∀`;;)
久々だったのでかなり慌てましたが、無様にpotを飲み、mana gemをかじりながらなんとかいただきました。
我ながら、あの慌てっぷりにかなりの危機感を感じました(´Д`;)
相手の方もかなりドキドキしてたっぽいので、相手が冷静なら余裕で死んでたでしょう(´▽`)
練習あるのみ。やっぱりほどよいPvPは血が滾りますよ(´▽`)

現在lv61で62間近というところです。
MAXまで貯まってたrestボーナスが効いてるので、
63までは割と早く、64以降はちょっと大変かも知れません。
こないだまでlv1からBEをやっていたので、lvup速度の遅さにちょっと戸惑ってはいます。
まったりやります(´▽`)

結局

2008-02-26 22:19:17 | PvE Act
ElleminaをLv29まで育てましたが、この後はHordeでないと見られないものが少なくなってきますし、何回もやったことを作業的にやっていられる時間もないので、Elenoreに戻ることにしました(笑)

Elenoreが持ってる荷物の半分ぐらいの存在意義がわかりません!
もう引退しちゃった人につくってもらった思い出装備とあいまって、BagもBankもパンパン…。

今となっては私の持ってる装備なんて、しょぼしょぼなのはわかってますが、ひとつひとつに思い出があるので捨てられないんですよね。あぁ、リアルも同様です。

ぼちぼち整理していきます。Qitemなんかは、何が重要で何がそうでもないか、さっぱりわからないので迂闊に捨てられませんからね。

ということで、コンゴトモヨロシク!

浦島太郎状態

2008-02-19 22:25:14 | PvE Act
結局PMでBlood Elfつくりました。
BRにいたころやElenoreやってたころのようにはプレイできそうにないので、
PvPはやめとこうと(笑)
名前はEllemina、3人目のMage。
似たような名前にしましたよ
Blackrockにも60Mageがいたのをすっかり忘れてました(笑)

新キャラを作る前に、Elenoreで入ってみました。
IFにほとんど人がいないのにびっくりしました。
みんなOutlandなんでしょうね。

廃人化してまで積み上げたPvPの成績が、全部吹っ飛んでました(笑)
Honorシステム、全部変わっちゃったのね。
かえってさっぱりしましたけど

今はSilvermoon近辺でちくちくレベル上げてます。
ちょっとずつ感覚を思い出してきてますが、もう数回死んでます

1.7 Patchの細かいところ

2005-09-21 00:09:48 | PvE Act
>The Argent Dawn quest "The Active Agent" now offers a choice of rewards: Seal of the Dawn and Rune of the Dawn. Both may be used just like an Argent Dawn Commission.

>Players seeking to replace their Seal of the Dawn (or get a Rune of the Dawn instead) once they've finished "The Active Agent" quest should speak with Betina Bigglezink in Eastern Plaguelands.

StratholmeのQuest、The Active AgentのRewardは、1.6までSeal of the Dawn(Undeadに対するAttack power+81)しかありませんでした。これはcasterには無用の長物です。
1.7以降では、Seal of the DawnとRune of the Dawn(Undeadに対するSpell damage+48)のどちらかを選べるようになりました。

既にこのクエストを終えてSeal of the Dawnをgetしている人は、Seal of the Dawnを壊してからEPLのLHCにいるBenita BigglezinkというGnomeの娘に話しかければ、Rune、Sealの好きな方をもらえます。ちなみに、もらったアイテムを壊せば何回でも交換できます。
壊さないと下のような選択肢が出ないのですが、その辺のことがPatch Noteに書かれていなかったのでbugってるのかと思いました。



> A level 50 class quest has been added for the Rogue (Lord Ravenholdt in Ravenholdt Manor), Priest (Ogtinc in Azshara), Mage (Archmage Xylem in Azshara), and Hunter (Ogtinc in Azshara).

Rogue,Priest,Mage,Hunterに、それぞれlv50前後のQuestが追加されました。
Mage versionのQuestは、AzsharaのこのへんにいるSanath Lim-yoというNEから始まります。この人は1.6以前からここにいましたので、「羽根を持っていけばテレポートしてくれるにーちゃん」と言えばわかるかもしれません。以前は近くにいるGryphonがdropする羽根を持っていかないとテレポートしてくれませんでしたが、1.7からは話しかけるだけでテレポートしてくれるようになりました。



テレポートした場所から坂を上って奥へ進むと、塔が建っていますのでその中でうろうろしているXylemというMageを探して話しかけます。この人も前からいたのですが、Questはくれませんでした。



最初のQuestは、「Magic Dust」。AzsharaのこのへんにいるBlood ElfたちがdropするGlittering DustというQuest Itemを10個集めます。
集まったら、Xylemのところに戻ると、次のQuestをもらえます。

2番目のQuestは、「The Siren's Coral」。AzsharaのこのへんにいるSpitelash SirenがdropするEnchanted CoralというQuest Itemを6個集めます。
集まったら、またXylemのところに戻り、最後のQuestをもらいます。

最後のQuestは、「Destroy Morphaz」。今となっては懐かしい、Sunken TempleにいるNamed Dragonを倒して、Arcane Shardを取ってきます。
少なくともPriestは、Mageと同様Morphazを倒してQuest Itemを取ってくるという内容(Rog,Huntは未確認)なので、今更STになんて誘えない…という方も、Priestのお友達に教えてあげて一緒に行くと吉です。
Group構成は最低でも、lvl60のMage(自分)、Healer(Priest VersionのこのQuestでも来る必要があるので、Priestが吉)、親切なWarriorまたはPaladinの3人は必要かと思われます。

普通にQuestをこなしていくと、かなり時間がかかってしまうSTですが、Morphazへは直行可能です。
STのInstanceに入ったら、左の階段を上っていきます。階段を上りきったところにDragonkinが群れているのでAEで始末します。
さらに奥に進むと、例のDragonkin AE エリアに出ます。ここを左の壁にくっついて南(Erankius(STの最後にkillするDragon)がいるエリア)に向かいます。途中にいるDragonkinの群れは全てPassできます。
南の通路前にいるDragonkinはPassできませんので、ここだけAEで始末します。
南に進むと、さらにもう一群いますので同様に始末。
その先に、MorphazとHazzasというNamed Dragonが飛んでますので、Tankに2keepしてもらいつつ、MageがNukeして、PriがTankをHealして両方倒します。1pull(一応可能)できればMorphazのみでOK。

Quest Itemをgetして、Xylemのところに戻ると、Glacial Spike(Dagger)Fire Ruby(Trinklet)Arcane Crystal Pendant(Neck)のどれか一つをもらえます。とはいえ、Arcane Crystal Pendant以外は微妙(笑)

私は、PvP仲間のPalさん、Warさんと、guildieのPriさんの4人でいって楽勝ゲット。
最初はPalさんと二人でいったのですが、Morphaz前の群れで死んじゃってました(笑)

> Fixed a bug where mana was being regenerated while channelling spells that use mana.

1.6では、Arcane MissileやBlizzardなどのChannelling Spellのcast中も、通常のMana Regenをしていたのですが、これはBugだったので修正されました。Channelling Spellは、Channel開始時を起点に5secルールの適用を受けるようになりました。これが正常な状態とはいえ、結構痛いです

Azuregosさん

2005-09-13 19:52:15 | PvE Act
私はログインした後で「今日はなにしょうか」と考えるタイプで、入ったものの1時間チャットばっかりしていたり、意味もなくIFを馬で走り回って時間を浪費することが多々ありました。

「これではいかん!」と思ったわけではないのですが(笑)、最近はギルドメンバーがいないときにやっておくことをパターン化しました。
1. Warsong GulchでPvP
2. 待ち時間が短ければ、FelwoodかAzsharaでHerbを摘む
3. 待ち時間が長ければ、WinterspringのFrostsaber TrainersのRep上げをする(脳内呼称:肉地獄&熊人間地獄)

PvPの方は、1ヶ月ぐらいやっていなかったのですが、先々週あたりからぼちぼち再開し、今週に入ってからは日本人だけでグループを組んで、結構稼がせてもらってます。今週のメンテ明けの結果が楽しみです。
PvPの話はまた今度するとして。

で、WSGの待ち時間の間、Azsharaにハーブを摘みにいくと、AzuregosのYellが。



こいつしかdropしないAlchemyのRecipeがあるので、倒してみたいなあと思ってました。
早速ギルドメンバーとWSGのJPメンバーに声をかけて18人のRaidをつくり、現地で他にできていた18人のグループと合併、その後4人加えてフルraidとなりましたが…。

結果は惨敗でした。
いろいろとポイントとなる箇所は知ったのですが、あまり動き回られると位置取りがなかなか難しいです。
先々週、Allyが倒しているのを目撃したときには簡単そうに見えたのですが、見るとやるとじゃ大違い(´Д`;)

・CasterはAzuregosの20yぐらいの位置にいること。(遠いとTeleportで足下に呼ばれて踏まれる、近いと普通にAE喰らう)
・DoTは入れない。(Shieldが上がっている間に与えたダメージは、全部跳ね返ってくる。Rogの毒もNGらしい)
・Shieldが上がってる間、Casterはspellで攻撃しない。(同上)

どうも、後ろに回ると比較的安全っぽかったのでその場所にいたかったのですが、固定が不安定なのか、ぐるぐる動き回って、気がつけばtelepo喰らって踏まれて死んでました orz

野良ではしんどい感じですが、MCのメンバーで時間のあるときにでもまた挑戦したいものです。


先々週、誰かが倒したAzuregosの前で(笑)

先週のMCは、Magmadaarさんの前に再度敗れ去りました。
原因は、またも子犬様repop。どうもLucifronを倒してからMagmadaarを倒すまでは、Time Attack的要素が多分にありそうです。慣れてくれば、時間の問題は解決するかな

で、Lucifron先生がぽろっと出したArcanist Bootsをいただきました。普段はRoll弱い割に、ここぞというときはなぜか強い気がします。普段の(略(笑)
みなさんありがとうございます


5ppl Stratholme Deadside

2005-09-10 07:01:08 | PvE Act
今日はひさびさにGuildies10人でStrat Deadに行ってきました。
10人でならほとんど脅威を感じないFarmingエリアなわけですが、今日は違いました。

Baron前のデブ地獄のところで、グループメンバーからの反応がなくなり、やがて大量のguildiesがlink dead...
raidのメンバーも、半分の5名がLDしてしまいました。
唯一のtankがLDしてrogは死んでしまい、magex2とpriだけが残りました。
運悪くデブがのそのそとinc、priにaggroしたところで、死ぬ覚悟を決めました。
全procを使いまくって、mage tankを敢行。
一匹はなんとか倒せましたが、Addであっけなくwipe(´Д`;)
直後、Tankだけが無事に復帰。

いつものLDなら、このへんでそろそろ戻ってきてResしてもらって、何事もなく再開なのですが、待てども戻ってくる気配はありません。デブ地獄がリセットされてゲートが開いたので、全員releaseして走る事に。

その後、30分近く待ちましたが、LDしたメンバーが戻ってくる気配はなく、0:20まで待って戻らなければ5menに変更することになりました。
0:20になったころ、Hunterが戻ってきて「これでみんな戻って来れるなあ」と思いきや、Hunter、微動だにせず再びOffline→Online→Offlineとなって、それっきり戻ってきませんでした(´Д`;)

結局、5人でグループを組み直してBaronに挑むことに。
Proudmooreに来てから、未だ一度も5人でBaronを倒した事がなくて、なんで倒せないのかを考えてました。
今回は、Warrior,Rogue,Mage,Mage,Priest。
War(Keep),Mag(骨処理+DPS),Healer(Tank Care)は最低必要なのですが、
加えて必要なのは最低もう一人のAttacker、できればもう一人はRangedが最適だと考えていました。
HealerはTankのHealでいっぱいいっぱいになるので、できるだけMaleeを少なくしたいのですが、RogのDPSは非常にあてになるので、やはりAttackerはRogが一番いいかな。
RangedはHunter,Warlock,Mageのどれでもいいと思いますが、今回はMageで、骨処理が楽にできそうな感じでした。
Group構成は、Meleeは二人までが理想(Pallyの場合はちょっと変わるかも)、Ranged二人とHealer一人が一番バランスがいいように思います。Healが間に合わなくなってTankが死ぬか、戦闘が長くなってManaがなくなることもあるので、DPSも重要です。

その上で、以下の作戦で戦う。
Ranged攻撃のMage,Hunter,WarlockはBaronのAuraを喰らわない場所から攻撃する。Healerもその近くにいること。
Tank以外は、包帯やPotで自己heal。HealerのManaを全てTankの回復に回せるように配慮。
・Mageの場合、FrostboltやFireballよりArcane Missileがおすすめ。
・MageはArcane MissileでBaron本体を攻撃しつつ、骨がBaron周辺(=melee陣)に向かったらBlizzrad(2~3tickで死にます)、Ranged+Healer陣に向かってきてHealerがAggroした場合は、Baronへの攻撃を中断してでも即座にIAE2回で倒す。Mageに来た場合は、BaronへのArcane Missileを打ち切ってからIAE。

理屈ではわかっていても、野良ではTankのkeep位置がまずくてAuraの安全地帯がなかったり、AttackerがHealerからのHealを期待していたりでなかなかうまくいきませんでした。
今回はなんと一発でKill成功。Tankの残りHealthは結構厳しかったですが、極めて安定していました。まさにGJ。うれしかったです。そしてついにBaronの首get。前のサーバーでこれをgetしたのは春先でしたから、久しぶりのBaron首です。
Dropは、Pal脚でした。うう、ごめんなさい、某Palさん、DEしました(´Д`;)

これでStaratholmeとScholomanceのQuestは全て終わりました。
あと、LBRSにちょっとだけ残ったQuestを終えれば、MC以前のInstanceはCompleteとなります。長かったです。

PM Ally JPN strikes back!

2005-09-07 03:33:45 | PvE Act
定例化しつつある、Proudmoore/Ally guild共同MC Raidの3回目が、先週の土曜日に行われました。
遅ればせながら私もテキトーなレポートを(笑)。

今回は最大39名と、ほとんどフルRaid状態での逆襲です。
Lucifron先生までの道のりは、2回ほど溶岩に落ちたりしながらもなんとか到達(´Д`;)

MCの前にScholoに行ってて、装備の修理をせずにここまで来ていた事にここで気づきました。
頭と胴体装備だけは予備を持ち歩いている(raid&solo用のDamage優先装備、5men用のInt優先装備、PvP用のStam+Damageバランス装備で使い分け)ので、とりあえず予備に替えるものの、ほかの部分も壊滅状態でした。

異様に低いManaに泣きつつ、Lucifron前に到着。
前回はLucifrons先生とLava Surger先生と愉快なImpたちが同時にincしてあぼーんでしたが、今回は7分でrepopするImp達に注意しつつ位置取り。



5人家族のCore Hound(脳内呼称:子犬様)戦は、Melee陣が子犬様を鮨詰め具合に集めて、AEerが5体全てに同時にAEを叩き込みます。
前回の初成功時もかなりのシンクロ度でしたが、今回はもう本当に寸分違わず同時にKillしてる感じでした。
Group構成のバランスと、各人が自分の仕事をきっちりできている感じで、今後にも期待が持てる感じです。

余談ながら、AE開始のタイミングは私が出させてもらっているのですが、これが気持ちいいのです(笑)
バスッ、バスッっとMelee陣が子犬様を斬りつけている時点では、比較的静かなのですが、10+ppl近くが同時にAEを放つと、ものすごい轟音になります。
その轟音のスタートを切るのが、なかなかの快感なのです。

今回初めて気づいたのですが、子犬様たちが死んだように横たわっても、まだ生きているようです。
完全に死ぬとすぐに死体が消えるようなので、死体が消えるまではAEを続ける必要がありそうです。
多分、「仮死状態になっている間」に、5体同時に倒さないと復活するのではないかと思います。
経験豊富なMageさんは、仮死状態になった子犬様にArcane Explosionを入れてました。BlizzardよりDPSは高いですから、仮死状態になったらIAEが吉かもしれません。
私は、FrostなのでNova > CoCでやりました。



一度Wipeしましたが、二度目の挑戦でLucifron先生を撃破!
MCでの初Epicは、二つともPlateでした。MCにくるために一番装備にお金をかけなければならないのがPlateクラスなので、初回としてはよかったのではないかと思います。
今回参加していたみなさんと同様、私もMCを攻略すること自体を楽しんでいるので、装備はそのうち運が良ければ~と思っています。

Lucifron戦では、AE(ALLかも) Debuffがかかります。
Lucifron's Curse: AE Curse。Mana、Energy、Rageの消費が倍になる。
Impending Doom: AE Magic。10秒後に2000ダメージを受ける。
かなり凶悪です。

前回、どのぐらいのサイクルでこのdebuffが来るのかを少しだけ体験したので、DPSフリークの私としては遺憾ながら(笑)、Cureに集中することにしました。
実際問題として、7人のMageがCureだけをしても、次にdebuffがかかるまでの間にDD1つか2つをcastできればいいといった程度の忙しさでした。
感覚としては、Cure Spam>終わった時点でCTRAの「5秒後にCurseかかるで」のメッセージ>同時にArcane MissileをMAのターゲットに入れる>Cure Spam…という感じでした。
TanksによるMobの誘導と、Cure要員の迅速かつ確実な連携で、これもすぐに安定撃破化しそうな感じでした。



次は、Magmadaarちゃん。
Magmaちゃんの向いている方向を変えずにpullして、tankががんばってる間にRanged Attacker陣が背後に回って、Fearの射程外から攻撃するというのが作戦でしたが、移動中にFearを喰らって浮き足立ってしまい、その後も射程内でRanged AttackしてFearを喰らいまくっている状況が目につきました。
Tankの生存を確保してMagmaちゃんを固定するためには、各種AE攻撃をHealer陣が回避できて、かつ、AttackerはHealerに無用な負荷をかけず、Fearによるdowntimeも確実に防がねばなりません。
Fearwardを覚えられるDwf-Priが一人しかいないのが、多少不安です。厳しかったそうです。

また、Magmaちゃんは時々凶暴化するので、それをLucifronがDropするHunter Skill、Tranquil Shotでなだめなければなりません。そうしなければ、Tankが保たないみたい。
凶暴化サイクルを考えると、Tranquil Shotを持っているHunterが最低2名は必要だそうですが、Lucifronを初めてkillしたばかりの私たちには、当然一人しか射てる人がいません。
これが最大の敗因だったのでしょう。これはしょうがないですね。



燃える唾を喰らって、炎上しました。熱かったです(笑)
2度wipeして、子犬様がrepop、散開となりました。

やはり一筋縄ではいかないMCですが、これがとても楽しいです。
今週は、Magmaちゃん撃破と歩を進めたいところです。

もう、tank陣は作戦を練ってくれている事でしょう。
RLとMT、MAは、仲間を死なせないための作戦立案と伝達、陣頭指揮と、Raidの成否をわける役割を担うため、とてもプレッシャーがかかると思います。
参加メンバーは、彼らの進行を妨げる事のないようにしたいものです。

Molten Core 再突入

2005-08-28 21:30:45 | PvE Act
一ヶ月ぶりのMC Raidにいってきました。
今回は、ギルド外から数名様を招いて総勢最大27人で挑みました。

前回、Wipeしながら必死で戦ったFire lordは、
・Tankが本体をkeep
・AEerはLava Spawnと本体を同時に攻撃
・AEer以外のAttackerはLava Spawnを各個撃破
で、あっさり倒せました。BoWをもらっていれば、Manaはちょうど使い切るぐらいでした。

Mageが4人いたのと、人数が10人弱増えている事はもちろん大きいですが、
前回はAttackerもFire lordを殴っていたのを、Lava Spawnに変更しただけで、
Mageはかなり安全にBlizzardを維持することができました。
殲滅が段違いに速かったので、1体以上同時に存在させていませんでした。(これ必須っぽいですね)
DoTのDispelも素早くもらえたので、ほとんどノーダメージでした。

正直、全然思いつきませんでした、この作戦(笑)
Mageがしんどいと思っていた対Fire lord戦ですが、逆に一番気楽になってしまいました。
Spawnが出てきたらBlizzard撃って、他の時(ほとんどないけど)はDDを本体に撃つだけなので。

逆にしんどいのはお犬様。
今回参加したMageでFrost Specは私だけのようで、他の方はMIssileを連射するところを、合計で+200ほどDamage Gearで上乗せしたFrost Boltを撃ってました。
Missileの射程は30yd、Arctic Reach(Frost Talent)つきのFrost Boltは36yd、お犬様の前方180度のAE Breathは30yd。
必然的に私は一番後ろでDDを撃つ事になるのですが、問題はCurse喰らった時。
私の位置からはMelee陣にRemove Lesser Curse(射程30yd)が届かないのです。
必要に応じて前に出てcureしまくっていたのですが、ぅぅ、私しかcureしてないっぽい(´Д`;)

お犬様のdebuffは全てやばいので、Mageのみなさんはもちろん、cure spellを持ってるclassの方は、Decursiveを必ず入れておきましょう。
今回はLucifron戦にてSoulStoneが切れた状況でWipeして終了となりましたが、Lucifron戦は全員にDebuffがかかりまくるので、Mageはcureがメインの仕事になるそうです。(片鱗は見ました)



向こうに見える子犬の群れはうまくさばく事ができましたが、その後Lucifron Pullの際にImpとLava SurgerがAddして浮き足立ってしまってそのままWipe(Mind Controlを喰らった某Mageが、一人無傷で生き残りましたが(笑))、解散となりました。

前回はかなり悲壮感溢れる(笑)行軍でしたが、今回は非常に楽しめました。
来週は、Lucifron撃破となりそうです。皮算用開始!(笑)

小ネタ

2005-08-28 20:49:56 | PvE Act


Thorium Pointに、行列ができるラーメン屋さんができました。
うそです、ごめんなさい。



宿り木
類は友を呼ぶ。



宿り木2
下にいる方は、何度も乗ろうとして失敗する私をじーっと見てました(笑)
いつもの踊りに、ただならぬ満悦感が漂っています。



DPS姉妹
現実にいたら、かなり近寄り難い雰囲気を醸し出しているDPS姉妹。
某ゴージャス姉妹と違って、胸はたいしたことはありませんが天然物です(´Д`;)

Eleking、Deadminesで暴れる。

2005-07-26 23:57:09 | PvE Act
初めてのトラックバックです。キンチョーします

裂け谷の女王…じゃない、VarendiaさんのAlt、GradrielさんのヘルプでDeadminesに行ってきました。
ヘルプとか偉そうに言ってますが、「私ツエー!」がしたい気分だったことも、理由成分としてかなり含まれています(笑)

で、VareさんのBlogでめでたくネタになりました
SSの撮りとトリミングにセンスを感じます。(特に最初と最後)

実は私、BFDをまるごとスキップしてた(Blackrockでは何十回とやりましたが)ので、Questも一緒に消化しました。
あと、Stormgarde Keep絡みのQuestが面倒だったのでArathi HighlandのQuestも全く手つかずのままだし、Gnomereganにも行ってなかったり、Uldamanの最後のボスも倒してません(笑)

lv60になるまでソロを貫いてきましたが、一度lv60を経験していると、初めてインスタンスに入るパーティメンバーを導かねばならなくなります。そうしなければ、ものすごく進行に時間がかかってしまって、一人悶々とするハメになるからです。
つたない英語で、戦闘ごとにプランを伝えつつ進んでいくわけですが、これってインスタンス内でのドキドキ感みたいなものを、初めて体験する人から剥ぎ取ってしまうように思えて、どうしようか悩みました。

前のサーバーで、Gnomereganの花火師Scriptのところで、何も知らない私に「今mobが出てきたcaveにchestがあるからとっておいで」と言って、生き埋め(即死)になるのを笑っていた人がいて、ものすごい不愉快になったのですが(今ではネタをありがとうと言いたいですが(笑))、逆に次に何が起こるかをあらかじめ教えてしまうのもどうかなと思うのです。

そこで開発(大げさ)したのが、「実利優先虐殺引率モード」と「あくまで奥の手保護者モード」の選択を、同行者に委ねるというものです。(Altは強制的に前者です(笑))
どっちがいい?と聞くと、ほとんどが前者を選ぶのですが、たまーに後者を選ぶ人もいます。
WoWのサービス開始当初、情報もそれほど出回ってなかった頃から始めた私は、手探りでインスタンスを回ってきたのですが、今思えば未知のエリアに突入するときが、一番盛り上がってたんですね。
そういう意味では、ゲーム内で起こるほとんどの事象に関する情報が容易に手に入る最近では、先んじて始めた私のような人の方が幸運だったのかもしれません。
Onyxia LairやMolten Core、Blackwing Lairなどを、共に歩んでいる仲間たちと踏破していくのが本当に楽しみです。

話がおもっきり逸れましたが、次はGnomereganです。また怪獣モードで行きますので、弱者相手に暴れる私を見たい方はぜひご参加を。
問い合わせはVareさんに(笑)