ブリザードの中心でgimme shield!を叫ぶ。Season 2

MMORPG "World of Warcraft" Proundmooreサーバーで跋扈するMageのプレイ日記

Sheep Macro

2005-08-29 20:00:45 | UI
ここ数日で、何回か私のSheep Macroを聞かれたので、貼っておきます。

長所:
・Raid groupならRaid Chatに、5ppl groupならParty Chatにメッセージを投げます。
・Targetのレベルもメッセージに含んでます。(実は性別のフラグも利用できるのですが、文字数足りないのでカット)

短所:
・Combat中、かつ、誰もターゲットしていない状況で発動するとエラーフレーム表示が出ます。(操作は可能)
→あと20文字ほど制限が緩ければターゲットの有無判定もできるのですが、上記長所を優先したかったのでカットしてます。

/が行頭で、他は実際には改行しません。
下の例は、表示が崩れるので適宜改行しています。

/script D="";T="target";
if(GetNumPartyMembers()>0) then D="PARTY";end;
if(GetNumRaidMembers()>0) then D="RAID";end;
if(D~="") then SendChatMessage
("Sheeping!! ('-'@3 >> Lvl" .. UnitLevel(T) .. " " .. UnitName(T) .. " <<",D);
end;
/cast Polymorph(Rank 4)


group判定をせずに、Sayで言うだけなら以下の通り。こちらの方がカスタマイズしやすいかと思います。
最後のSAYの部分をPARTY、RAIDに変更するだけで、それぞれのチャットに投げられるようになります。
/script SendChatMessage
("Sheeping!! ('-'@3 >> Lvl" .. UnitLevel("target") .. " " .. UnitName("target") .. " <<","SAY");

Molten Core 再突入

2005-08-28 21:30:45 | PvE Act
一ヶ月ぶりのMC Raidにいってきました。
今回は、ギルド外から数名様を招いて総勢最大27人で挑みました。

前回、Wipeしながら必死で戦ったFire lordは、
・Tankが本体をkeep
・AEerはLava Spawnと本体を同時に攻撃
・AEer以外のAttackerはLava Spawnを各個撃破
で、あっさり倒せました。BoWをもらっていれば、Manaはちょうど使い切るぐらいでした。

Mageが4人いたのと、人数が10人弱増えている事はもちろん大きいですが、
前回はAttackerもFire lordを殴っていたのを、Lava Spawnに変更しただけで、
Mageはかなり安全にBlizzardを維持することができました。
殲滅が段違いに速かったので、1体以上同時に存在させていませんでした。(これ必須っぽいですね)
DoTのDispelも素早くもらえたので、ほとんどノーダメージでした。

正直、全然思いつきませんでした、この作戦(笑)
Mageがしんどいと思っていた対Fire lord戦ですが、逆に一番気楽になってしまいました。
Spawnが出てきたらBlizzard撃って、他の時(ほとんどないけど)はDDを本体に撃つだけなので。

逆にしんどいのはお犬様。
今回参加したMageでFrost Specは私だけのようで、他の方はMIssileを連射するところを、合計で+200ほどDamage Gearで上乗せしたFrost Boltを撃ってました。
Missileの射程は30yd、Arctic Reach(Frost Talent)つきのFrost Boltは36yd、お犬様の前方180度のAE Breathは30yd。
必然的に私は一番後ろでDDを撃つ事になるのですが、問題はCurse喰らった時。
私の位置からはMelee陣にRemove Lesser Curse(射程30yd)が届かないのです。
必要に応じて前に出てcureしまくっていたのですが、ぅぅ、私しかcureしてないっぽい(´Д`;)

お犬様のdebuffは全てやばいので、Mageのみなさんはもちろん、cure spellを持ってるclassの方は、Decursiveを必ず入れておきましょう。
今回はLucifron戦にてSoulStoneが切れた状況でWipeして終了となりましたが、Lucifron戦は全員にDebuffがかかりまくるので、Mageはcureがメインの仕事になるそうです。(片鱗は見ました)



向こうに見える子犬の群れはうまくさばく事ができましたが、その後Lucifron Pullの際にImpとLava SurgerがAddして浮き足立ってしまってそのままWipe(Mind Controlを喰らった某Mageが、一人無傷で生き残りましたが(笑))、解散となりました。

前回はかなり悲壮感溢れる(笑)行軍でしたが、今回は非常に楽しめました。
来週は、Lucifron撃破となりそうです。皮算用開始!(笑)

小ネタ

2005-08-28 20:49:56 | PvE Act


Thorium Pointに、行列ができるラーメン屋さんができました。
うそです、ごめんなさい。



宿り木
類は友を呼ぶ。



宿り木2
下にいる方は、何度も乗ろうとして失敗する私をじーっと見てました(笑)
いつもの踊りに、ただならぬ満悦感が漂っています。



DPS姉妹
現実にいたら、かなり近寄り難い雰囲気を醸し出しているDPS姉妹。
某ゴージャス姉妹と違って、胸はたいしたことはありませんが天然物です(´Д`;)

War drums

2005-08-09 05:27:07 | Off Topic
電火散らす鉄塊
銀の刃と踊る影
硝煙の残り香と獣の咆哮
包む光と射る闇
掌で踊る絶対零度の死の精霊

二重螺旋に刻まれた憎悪
本能と名乗る狂気
屠る事ですがりつく明日
幾千の屍の上に築かれる「名誉」

世界を抱いて眠る夢
業火の中で目覚める悪夢

盲目のままの小さな私たち
戦の太鼓が鳴り響く

iTunes Music Store

2005-08-09 03:48:21 | Off Topic
Macをメインに使う私には待望だったiTunes Music Storeですが、4日で100万曲売ったそうです。予想以上に好調なようです。

インターフェイスがこれ以上いじるところがないほど洗練されてて、クリック一発で購入>iTunesライブラリ入り>iPod転送まで勝手にやってくれるとこが素晴らしいです。
でもはっきりいって、まだ品揃えはぱっとしないのですが、それでも結構買ってしまいました。150円って絶妙なプライシング。

仕事柄(とWoWで)、一日のほとんどをMacの周辺機器と化して過ごしているのですが、仕事場にはラジオの電波が入ってこない(鉄筋コンクリートなので)ので、音楽事情に疎くなっていて、CDの購入枚数も激減していたのですが、iTMS登場で今度は買い過ぎが怖いです

買った曲リスト(リンク先はiTMS内、iTunes必須)
松崎しげる:愛のメモリー
初めてStoreにサインインしたときに、なぜかランキングの9位にいて、なつかしいなぁと思って購入。最初の一曲がこれになるとは思いもしてませんでした。
後で知ったのですが、2chでこの曲を1位にしようと煽ってたらしいです。3位までいってました(笑)
チャネラー曰く「名曲」。私もそう思います

土岐麻子:Just One of Those Things
Storeトップのバナーをポチポチ押しながら試聴しまくってて発見。フランク・シナトラのオリジナルを、今風のキャッチーなアレンジでカバー。私のツボにはまった一曲。

Steriogram:Walkie Talkie Man
iPodのプロモムービーのBGM(QuickTime Movie)で使われてた曲。このムービーのモーションタイポが悔しいぐらいかっこよくて、何度も見ているうちに刷り込まれました。
さわやかなコーラスが「あいつはデブだけど、俺より走るの速い」って歌ってるのですが、そこだけ取り出すと妙に笑えます(笑)

Astrud Gilberto:Fly Me to the Moon
これもシナトラのカバーですが、昔はこれが原曲だと思ってました。
歌詞がめちゃくちゃかわいくて、こんな科白を吐く女には絶対になれないという憧れも込めて好き。
オリジナルを歌ってたシナトラはおっさんなので、このバージョンでDarlingとなってるとこは、元々はBabyだったりします。

天国への手紙:Never Land
ポチポチと適当に試聴してたら、試聴部分でかかるイントロ部の歌詞が、私の過去の経験にシンクロして衝動買い。
Mixがちょっとやかましいのが気になったけど(J-POPのmixingって音圧高めで、聴くのしんどい)、今の自分になりはじめた日の気持ちに似た歌詞でちょっと泣けました。今はもうすっかり世間を斜めに見てますが(笑)
その日からの10年を思うと、出会いっていうのは対象がモノであろうと人であろうと運命なんだなと感じます。


WoWのBGMを切って、Fly Me to the Moonを聴いてたのですが、全く合ってないのでやめました(笑)
聴き飽きても、ゲームは本来のBGMで遊ぶのが私には合ってるみたいです