語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

ペーパーホワイトでピンイン出た

2017-08-12 15:04:11 | 親の学習日記
今日の朝もゆっくり8時半ぐらいまで就寝。

朝ごはんを食べながらTOEFLスピーキング
聞いて、読んで録音して、聞く。

今朝の朝のすることが終わったかな、という
ところで、アマゾンの宅配がきました。

昨日注文したペーパーホワイトでした。

早速、中国のアカウントでログインしてみました。

ピンイン、出し方最初わかりませんでしたが、
ググって調べました。メニューから、拼音を
選択してオンにすると出ますが、英中バイリンガル
の本は、拼音が出せる本はWord Wiseが出せず、
Word Wiseが出る本は拼音が出せない、英語で
編集された本と、中国語で編集された本で違いが
あるようです。

えと、オックスフォードのブックワームだと
拼音が出ないけど、Word Wiseは出ますね。

书虫•牛津英汉双语读物:1级全套(套装共31册) Kindle电子书

で、1級のブックワーム31冊が約45元
(このブログを書いた時点での値段。
ついでに為替が1元16円ちょっとだから
今の為替で計算したら31冊で750円
きってた)

中国語興味ないけど、ブックワーム安く
手に入れたい人とかにどうだろうと思う。

興味のある方で中国アマゾンのキンドル本の
買い方とかは他でググってみてください。
(ちょっとここでは書けない)

ちなみに、悲しいのは、
迪士尼经典故事乐园:大电影双语阅读(超值套装共18册)

この本、私が買ったときは110元ぐらい
したのに、今の値段が約16元って。
(ディズニーのほぼまともな本が17冊、
18冊って書いてるけど、私のはモアナのない
17冊しか入ってない。が、今のレートで
260円ちょっとって・・・)

こちらは、拼音が出て、Word Wiseが使えない。
拼音を出すように中国語でしていると、英文を
読むときに字の間が空きすぎるので、拼音を
非表示にしないといけない。

iPadのキンドルアプリだと、英語→日本語の
辞書が中国アマゾンのキンドル本では使えない
のだけど、ペーパーホワイトだと使えることが
わかる。これはありがたいです。

あと、普通に中国のキンドル本買ってたのが
拼音ついてて、ふつうに面白い話が読める。

新しい口語で、キンドル内臓の辞書に
載ってないような単語も、ピンイン
あると、スマホの辞書で調べることが
楽にできます。

小学校の時、振り仮名つき漫画たくさん
読んでて漢字がたくさん読めるようになった
のを、いま中文でやれるんじゃないかと
思いました。

デフォルトの文字の大きさじゃ拼音で
空間が開いて、本文がスカスカになるので
本文の文字を大きくして、拼音も本文も
読みやすい大きさを自分なりに決めました。
(拼音の表示を一番多く出るところにして
本当に全部出そうと思ったら大きい方から
2番目の、かなりでかい字にする必要が
あるみたいなのですが。まあ、私の今の
目の状態からいうと、これでちょうどかも
的な状態なのですが。)

まあ、買ってよかったです。

中国のテレビとか見るより、リアルな中国を
知ることができるかもとか思ったりします。

テレビがちょっと高齢者向け番組が多いのに
対し、本だと若い人の書いた本とかキンドル版で
手に入ったりしますからね。

今、母から、今日の晩御飯作ってくれと急に
言われました。

お昼、レトルトの牛丼に山芋かけて食べたん
だけど、今日晩、牛丼にしてくれへん?
言われて、昼もや言うたら作るように言われて

お盆やし、材料が安い商店街、休みっぽいん
やけど・・・

まあ、確実に開いてそうな店で、準備しようと
思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。