語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

中国語わりと楽に読める。

2017-08-13 21:54:07 | 親の学習日記
昨日お昼テレビ見てたら、斉藤由貴さんの不倫が
「24年ぶり3回目」と言われているのを、
月亭八光さんが、
「甲子園の出場回数かと思う。」
と、言っているのに、その芸人さんあまり好きで
ないんだけど、思わずウケた。

朝は8時半に起きて、朝食、TOEFLスピーキング
の練習

今朝は、教会は私だけで、Noneは夏休みの宿題の
追い上げを家でしていました。

今日は、私は教会の経理のお手伝いもある日なので、
Noneには自分でお昼を買って食べてもらって、
私は後でお昼をすることにしました。

お昼ご飯を食べたら、私はCNNを見ながら昼寝。

3時ぐらいになったらペーパーホワイトで中国語の
本を読み始めました。

前に約1元で買ってた、日本のブログにあたる
中国の微博で人気らしいものが書籍化したらしい
ものを買っていたのを読む。

和你在一起才是全世界 Kindle电子书

英中対訳になっているものより四字熟語とか多い。

あと、女の人がお腹痛い、と言った後に、
大姨妈大驾光临
という言葉か来て、辞書で調べても意味不明なので
生理か下痢を遠回しに言っているのだろうと思って
ネットで調べたら、たぶん生理のほうだと思う。

大叔母様がお越しになられたという意味のことを
皇族でも来るみたいに大げさに言う言い回しの
ようです。このフレーズをネットで調べたら
中国語のページしか検索できないけど、日本語でも
同じ意味をさす単語の混じったページが出てくる
から、漢字を使う外国語ってやっぱり便利。

晩御飯を終えて、私はちょっと昨日行ったスーパーで
お盆だから生八つ橋が置いてあったのが食べたかった
なと思って買いにいったら、もう売り切れで、

諦めきれなかったので、その足で新大阪駅に
行って、お土産コーナーでもも味の夕子を
買って帰りました。

冷蔵庫で冷やして食べた方がいいと思ったので
今日は食べないでいます。

ブログを更新しようと思って、リンク貼ろうと
中国アマゾン(亚马逊)を開いてたら、他に
なにかいいのないかと思って見てたら、

大阪 (TripAdvisor猫途鹰旅行指南)

がタダだったのでダウンロードしました。

日本环球影城
(リーベンホゥアンチウインチョン)
がユニバーサルスタジオジャパン

ゆっくり考えれば、环球(環球)が
ユニバの球体のかと思うし、映画が
电影なので漢字をみればなんとなく
想像がつくのですが、

大阪の観光に必要なことを、聞いてすぐ
わかるようになるといいなと思います。

ちなみに、くわしく分からないんだけど
ペーパーホワイトに中国アマゾンの広告が
入って、今50元買えば10元分アマゾン
ギフトカードもらえるらしい。

促销活动: 亚马逊中国 Kindle电子书活动
电子书下单低至1元,全场满50元返10元券



819亚马逊店庆,Kindle电子书特推出优惠活动(满50元返10元券|下单1元),8.7日-8.22日期间,凡购买任意Kindle电子书累计金额满50元及以上,可获赠价值10元Kindle电子书券,此外,8.7日-8.15日期间,在活动页面,点击下方“领取优惠券”按钮,优惠码会自动绑定亚马逊账户,正常流程购书,下单即享1元促销价。


このぐらいになると、あまり正確に翻訳できない
のだけれど、中国通で中国アマゾンとかけっこう
使うとか言うひとで、上の意味がわかるひとには
情報かなと思う。(って、中国のアマゾンで50元
ってなかなか使わないと思うけど、ちょっと私の
語学力では、いろいろ買って合計50元がアリ
なのか、単品で50元いかないといけないのかが
わからないんです。累计金额满50元及以上って
あるから、バラバラでいけそうなんだけど、怖い)

なんか、この先Noneの勉強について書けること
あんまりなさそうだから、私の中国語読書記録に
なっていきそうな気がしなくもないです。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパーホワイトでピンイン出た | トップ | まあ、今さらなんだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親の学習日記」カテゴリの最新記事