語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

明日から学年末テスト

2016-02-23 08:40:21 | 学習日記
離れて過ごしていたので私に緊張感がないまま、明日
学年末テストへ、

母に試験期間の昼ご飯をNoneに用意してやることを
頼む。

Noneが試験期間中、家に帰ってからと、夕食を終えて
から、ガッツリ私もマクドで過ごさなければならないだろう
と思われます。

とはいえ、昨日過去問をやってみたら、筆記の文字選択や
並び替えはそこそこできてきているのに点数が足りない。
作文はできるようになるには時間がかかりそうだし、
ピンインの点数が悪いので、ピンインで点数が取れる
ようにしないと、作文でほぼ満点とらなければ合格
できない状態になるので、それはキツイので
ピンインでもある程度点数が取れるようにしないと
いけないことに気が付く。

4級はピンインをちゃんとやれていない状態でも、他の
文法知識の問題で合格点に届くのだけど。

昼休みは音声で覚える中国語を使用していたのだけど、
中単三千で声調を覚えるをやっていようかと思う。

とはいえ、Noneの試験期間中は携帯の充電が切れると
勉強できなくなるので(携帯で中検過去問WEBの学習
履歴を見てノートとりをしている)それをするのは
Noneの試験が終わってからだと思うのだけど。

Noneが試験が終わったら、次は馬渕の公テの準備を
してもらいます。

で、公テが終わったら
TOEIC Test(トーイック・テスト)プラス・マガジン 2016年3月号 (TOEIC Testプラス・マガジン)
TOEIC Testプラス・マガジン編集部
株式会社リント


の過去問に挑戦してもらったりします。土日に
TOEICのDSをするのも再開します。

試験期間中はキクタンアプリなんかもお休みにしています。

3学期の成績が出るまではそうやって、英語をして、成績への
不安を誤魔化していようと思います。

調べていると、大学受験のときに使えそうな外部受験に
TOEICは入りそうにないのだけど、Noneが語彙を
増やす動機付けになるものなら今はこれでいいし、
改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ)
一杉武史
アルク


ぐらいのアプリをするのだったら、何の勉強をするのでも
一緒という感じですね。

本当に、なんとかTOEFL向けの勉強をさせてくれる、
文理学科に進んでほしいですし、できれば今の志望校で
行ってほしいですけどね。

今日、家に帰ったらNoneの帰宅を一応待って、Noneに
一言なにか声をかけてからマクドに行って、夕食に帰って
夕食後もまたマクドかどこかに行く予定です。

一人で勉強に集中できる時間をもたせて、十分な準備態勢で
当日にむかってくれたらなと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。