語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

昨日はかなりNone頑張った。

2016-02-22 08:54:44 | 学習日記
まず一昨日ですが、私が布団を敷いて寝る横でミニテーブルを
出して遅くまで勉強していました。午前1時ぐらいふと私が目が
覚めたときまだ勉強していたので、そのぐらいにして寝るように
いいました。

昨日、日曜の朝はゆっくり8時起きて、食事し、小休憩して
教会学校に行きました。

朝、CamiAppのノートとりをやりなおしたのですが、直射
日光が当たるとその部分が褪せて写るようなので、多少
直射日光を避けたところで写し直し、きれいに撮れました。

Noneは教会学校が終わったら帰りました。教会学校の
多くの子が試験前でNoneと同じように帰って勉強です。

私とよく一緒に会話するお母さんも、子どもと一緒に
車で来ているので、帰ってしまっていて、ひとりで
教会学校の時間から大人の礼拝まで時間をつぶさなければ
ならなかったので、数枚でもEvernoteにファイルをUP
していてよかったな、的な状況でした。

昨日中国語教室の帰りに、パンを買った時に、三番街の
パン屋でパンの詰め合わせがパンでできた籠に入ったもの
を購入していて、朝ご飯は上に乗っているパンのほうを
食べたのですが、昼は残ったパンとパンでできた籠を食べ
ました。(けっこうおいしかったし量にもなりました。)

Noneは少し休憩しただけで勉強を再開しました。

私は教会で写真を撮る役をしているので、撮った写真を
家のプリンターのインクを使うより100均の現像機を
使う方が経済的みたいなので、それを現像しに行きました。

もどって、勉強しているNoneのわきで、マクドで
勉強する荷物をととのえて出発しました。

その時点で1時すぎたとこみたいなので、まだまだランチの
時間帯なので、ドリンクだけで中にはいるのはきつかった
ですが、先に窓際の粘りやすそうな席をとって、私は
私で勉強していました。

昨日は、試験前でマクドで勉強している高校生もたくさん
いましたね。

4時半ぐらい、コーヒーがなくなってこれ以上粘るのが
きつくなってきたのと、マクドでけっこう枚数ノート
作れたので、まだ明るい今ならCamiAppで撮れるかも
しれないと思ったのもあって、家に帰りました。

家に帰ったらNoneはちゃんと勉強していて、私は
母の部屋で、作ったノートをスマホで撮っていました。

朝いちばんだと無印良品の紙質がわかるぐらいの色合い
だったのですが、夕方だと暗くなったからか、青白く
写ったのですが、もうソレは揃えようと思ったら
ノートたくさん作ってられないと思ってあきらめました。

5時半に私は晩御飯を食べました。Noneは6時に
切りがいいところにきたので6時にご飯を食べました。

夕食後、また外に出るのだけど、そう何回もマクドとか
喫茶とか行くの嫌だったので、丸善ジュンク堂に
Evernoteのことを調べに行ったり、ヨドバシカメラに
行ったりしました。

本やでは、スマホでしかEvernoteを使うつもりがないよう
なら、本とか買わなくてもいいや、みたいな感じかなと
思いました。ヨドバシでiPad Air3のことをなにか
聞きたかったのだけど、何も情報は得られず。(というか
聞いた店員さんが携帯会社の女性だったので、対応めっちゃ
冷たかった。ヨドバシの店員の男性だったら、iPad Air3
について話せることがなくても、知ってるオタクくさい情報
なにか教えてくれたりすることあるのに、と、思いました。)

ヨドバシの地下2階の書籍コーナーでもEvernote関連の本を
見てたのですが、丸善ジュンク堂と変わりなし。

ただ、地下2階には電子辞書コーナーがあるので、新発売の
電子辞書を見てパンフもらって帰りました。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800WE ホワイト コンテンツ170
カシオ計算機
カシオ計算機




【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
神部 孝
旺文社

とか、

【CD2枚付】TOEFLテスト英熟語700 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
神部 孝
旺文社


とか入っていていいなと思ったのですが、英検、TOEICの
教材が新形式に対応してないだろうとおもう書籍が収録されて
いて、来年Noneが高校生になるときには、それが対応した
書籍になっての新製品が発売されるのかなとか気にしたりしました。

Club EX-word


という、電子辞書とスマホをつなぐサービスも始まるらしくて
リンクをみたら、2016年3月開始予定ということで、上の
リンクでは詳しいことは分からなくて、でもちゃっかり坂木先生
出てるやん、みたいな状態に呆然となったりしました。

坂木先生で思い出したけど、今日のQさま、おはよう朝日ですの
岩本アナ(京大出)が出るというので、ひかりテレビで録画予約
しておきました。

電子辞書、新タイプ、次出る小中学生用のやつ、いまのNoneが
小さいときに出ててほしかったなというやつばかり。

カシオ 電子辞書 エクスワード 中学生モデル XD-Y3800PK ピンク コンテンツ160
カシオ
カシオ


だけど、書籍で買った
中学理科用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)
旺文社
旺文社




中学社会用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)
旺文社
旺文社


が入ってる。

参考書が分厚いので電子書籍で出てほしいと思っていた、
中学総合的研究 数学 三訂版
西村 圭一
旺文社


のシリーズも英国数理社全部入ってる。

小学生のやつも
カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト
カシオ
カシオ


これはリンク先に中身が詳しく書いてあるけどORTをはじめ
幼稚園の年長さんとか小学生の時にこれを持ててたらと思う
内容だと思いました。

まあ、Noneが高校になるときに、新TOEICに対応した
電子辞書が出ててほしいなと思いました。

英語については後からくる子がNoneよりよくできても、
それは時代が違ったからもかなりあるんだろうなと思える
ようになってきました。

今日、Noneがクラブなしで帰ってきたら、同じように私も
外で勉強して、今日はNoneは塾なので、その間にまた
過去問をひとつやろうかなという感じです。

勉強しているNoneを見ていないのと、私自身の時間を
持てていることで、試験前と言う緊張感は親の私のほうは
あまりなくなっています。一生懸命頑張っているのはわかる
ので、出た結果を見守りたいと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。