語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

Duolingoつづき

2024-03-19 20:02:26 | 親の学習日記

いやー、日課のつもりではじめたDuolingo

(Duolingo綴り難しいんかな、Diolingoとか書いてるヤツ

見たことあるけど)

 

イディッシュ語のDuolingo実況動画、昼過ぎから

撮ってて、最初ライフポイントみたいな役割を

しているHeartsが5つなくなるまで挑戦しようとしたら、

ほぼ文字覚えてるから、全然Heartsなくらなくて

無限レッスンみたいになって、かなりの時間イディッシュ語を

勉強するハメに。

 

途中おやつのゴマセサミプレッツェルのきなこアイス

のせを我慢しながら勉強しつづけることになり、

それ食べたらもう晩御飯作る準備をしなければならず、

 

ほぼ、本日イディッシュ語の勉強しかしてない状態。

 

有意義に過ごしたんか過ごしてないんか、イマイチ

わからん

 

しかも、晩御飯も、半年賞味期限過ぎてる魚肉ソーセージ

(未開封)と、冷凍庫にあったミックスベジタブル、に

カレーいれてカレーラーメン(見た目ほぼ焼きそば)に

なる。

 

で、イディッシュ語終わってからベトナム語勉強する

つもりで、おやつとか晩御飯食べながら、イディッシュ語の

動画、YouTubeにアップロードしようとしたら、また

このパソコン(動画撮ったのはスペック上げた新古だけど

編集ソフトがこっちにはいってるので、こっちからアップ

しようとしたら、またこっちのパソコンYouTube見れないの)

 

まあ、自分が馬鹿だってことにしたいストーカーの

元カレが妨害してるのは間違いないんだけど、

 

それを、助けてくれるはずの人が、私の格闘ぶりを

楽しんで見てるんじゃねーか?みたいな画像が横に

あって、かなり不機嫌になっています。

 

しかも、クラウドでの動画ファイルの移動がまた

困難だから、(元カレのストーカーのせいで、

クラウドのパスワード再設定とか毎回聞かれる

状態なので、いまどきUSBで移動したほうが早く

なってて)

 

で、新古で録画して、USBでこっちに移動、編集

またUSBで新古にもどして、今そっちならYouTube

つながるので、そっちで動画アップ中、

 

待ちながらこっちブログ編集してるけど。

言うて、ログインしたら、プレミアム

メンバーじゃなくなってる!

 

学割でメンバーになってたんだけど、今月で

卒業するはずの年だから、最終月の更新が

学割料金でなくなるので、普通のプレミアム

じゃないのになってて、今日撮った録画が

数があるので全部UPできなくなってる。

 

まあ、レッスン一個一個録画切るんじゃなくて

一つのユニットとかでまとめて録画するように

夜撮ったベトナム語はしたから、翌日以降もう

プチプチ切りながら録画しないか、切っても

編集ソフトで一つにしてあげればいいかなあ、

みたいに思っています。

 

いやー、今日付かわったところだから、もう

昨日っていうけど、昨日のうちに撮ったものは

昨日のうちにUPしたかったなあ。

 

昨日撮ったものは、後日最初から最後まで

上げなおすけど、今とりあえず上げることが

できたものを、(ちょっと順番YouTubeの

チャンネルの中でも、順番いれかわったり

してるの、どうすれば順番通りにできるか

わかんない。一昨年の年末ショートで

百人一首撮ったときも、順番に並べることが

できなかったんだけど。※百人一首な、

まず歌をWordに打ち込むところから初めて

背景とか絵の編集とかショートの形にするの、

百首全部2日で完成させたんだけど、元旦に

なってもアクセスゼロなの。自分で再生

してるぶんまで回数にはいらなくて、ずっと

ゼロだっていう、元カレのネットストーカー

うけてた。そいつに、ネットの求人、嘘サイト

しか繋がらなくされて、無職なってたから、

ちょっとでも収入につなげられるように、

必死で編集して作った動画だったのに。

 

なんか去年末、その動画にしかも読み方の

ミスがあったとか言われてるのに気づいて

自分の動画をチェックしたら、確かにミス

してるの見つけて、そのときはなんでその

前の年の年末に一生懸命打ったのを、ミス

さがすんかなあ、って、キレてたの、

でも、今みたら、間違ってる動画ないし、

なんか、芭蕉の歌を聞いて、去年はパニクって

たし、百人一首のなかだったかも、って

思って自分の収録みたら、確かにあるの

見て、すごい陰険だと思って傷ついた記憶

あるのに。

 

フェイクの求人とか見せられたり、その他

いろんな嫌がらせ受けてるから、仕事ないとか

その他の嫌がらせで落ち着いてないときに

間違ったみたいな形になるように、自分が

芭蕉の歌を間違って読んでるのを、百人一首の

ショートで作ってるみたいにされたんじゃ

ないか、ぐらいに疑ってる。

 

「閑さや」を「しづけさや」って読んで、

本当は「しずかさや」って読むんだ、みたいな

注意を受けて、実際にそういう文字のある

自分の百人一首のショートを確認して、修正

しようかどうか悩んで、年末頑張ったけど、

もう全然再生されてないショートだから、

諦めた記憶あるのに。

 

って、昨日のイディッシュ語、最初の3つの

レッスンがどうにかUPされてるので、とりあえず

ここにUPしておきます。

 

 

 

 

4つめの動画が間違えて次のユニットの

4つめのレッスンで、このユニットの4を

入れようとしたら、もう上限超えてたので

時間空けないと入れられなくなっています。

 

学生で更新できるはずなんだけど、そもそも

プチプチ切って動画撮るより、決まった

単元なり、ライフポイントになってるHearts

の数で1個の動画にしたほうがいいなと

思って、今月はとりあえず今のメンバーシップ

にしてようかなと思います。

 

ただ、ベトナム語の動画をとったら、

パソコンの音声めっちゃでかいのに、

マイクで撮ってた自分の声ちっさくて

自分のしゃべってること聞いてもらおうと

思ったら、Duolingoの再生音声がでかすぎて

聞いてる人すごい驚く状態なってて

別のタイムラインになってないから、

編集で両方の音声の大きさがそんなにない

ようにするのが大変だった。

 

次は録画前にマイクチェックとかいるなと

おもいました。

 

ってなわけで、また今日も遅くなりました。

夜中、ストーカーが、なんか、母親がいた

音楽業界の誰かだと思うんだけど、母親の

虐待を思い出すこととか、父親のことを

思い出すこと(暴力的な虐待を受けては

いたけど、まあ、すでに死んでるからかも

しれないけど、まだマシだったよな、って

のがあって、それでも、もっとマトモな

親子関係でいられる、せめて生活ぐらい

人並みにできる家庭の父親であってほしかった

のに、愛情たっぷりに育てられている少女の

話ばかりあてつけのようにされて、やめて

くれと叫んでいるのにやめてくれなかったり)

で、音楽の業界のひとは悪くないとか、

自分が上げているようなVtuberの歌とかの

ことで、今になっていままでした嫌がらせの

弁償のように、なんか仕事紹介しますよ、

みたいな話もひっきりなしにされたり

するんだけど、

 

いや、自分が助けてもらおうとしている人の

ほうが、自分がいままでしてたこととか

ずっとわかってていい条件の仕事を紹介

してくれそうなのに、しかも、音楽の人、

自分の語学の学習とかわかんないから、

自分のわからない範囲の語学学習に

ならないように、(しかも、元カレとか

自分が英語の発音練習してるの聞いただけで

舌打ちしやがったし。で、そのときは、

ストーカー連中、元カレのほうが力あると

思ってたから、いっしょになって舌打ち

いろんなところでしてたし。)

 

なんか、きのう頑張ったイディッシュ語とか

ベトナム語(確かに、一日の学習量としては

ちょっと量が多かったと思う)を、ストーカー

家の中で監視しながら驚いてるから、(本当

なにか、うちの母親から、音楽業界のために

なにしてもいい人みたいに聞いてたみたいで

自分が7歳の時から音楽とか職業に考えて

なかったことを何度説明しても理解してくれ

ないし、クリスマスに余興に第九歌ったぐらいで

音楽職業にしようと思ってるとか決めつけるし

もう、本当に助けてくれ、みたいになってて

口ずさみそうになる音楽聞いただけで

怖くなって拒否反応おこすようになってるし、

もともとJpopとか大嫌いで、聞ける歌手

ほんのわずかしかいないのに、バブル期に

青春時代を送ったひとだから、バブル期の

音楽聞かせたらそれなりにノッてくるとか

決めつけて、当時「勝ち組」だった人に

めっちゃウケてた曲やたら流すんだけど、

自分、当時母子家庭だったし、母親もう

自分でバイトして稼ぎな、みたいな人だった

から、コレ、何度もネタにしてること

だけど、自分、夏休みに、ハンバーガー屋の

バイト、みんな夏休みバイトしたいから

ある程度譲りながらしか時間働けなくて、

せいいっぱい入れてもらえて8万ぐらい

にしかならなかったの、

 

で、夏休み、終わってから短大の授業出たら、

勝ち組のクラスメートが着てるブラウス一着が

8万円。(ジャケットとかボトムとかもっと

高いのな、しかもソレ着て夏休みハワイとか

行ってるの)

 

で、バブル期に学生だったからって、ハワイも

行ったことあるって決めつけてるだろう、

みたいなのあって、さっき書いたとおり、

自分が夏休み、めいいっぱい働かせてもらって

8万円、ハワイとか、ねえし。

 

あ、そのハワイとか行って、ハワイのほうが

安かったわ、とか言って、ブランドものの

化粧品とかバッグとか買って帰ってるしな、

そいつら、

 

自分の短大とか、ちょっとディスコとか行く

ノリの学校じゃないから、あんま行ってないと

思うし、確か、大阪でもデッセジェニーか

なにか、いっこ有名なディスコあったけど、

他小さいのがあるかないかぐらいだったと

思うし、当時の大阪の第二次ベビーブーム

の若者の人口から考えて、そんなみんな

ディスコとか実は行ってないと思うのよ

 

当時、マンモス級の学生数の大学とか

たくさんあったけど、どっか一つの大学でも

学生全員とか入れる大きさのディスコとか

なかっただろうって思うし

 

それだって、ディスコ懐かしいんでしょ?

みたいな話しつこいし、行ってないの

知ってて、みんな行ってるのに、おまえ

ディスコ行ったことないだろ、みたいな

ノリで言われてるときもあったし、

さっきの当時の大阪の若者数とディスコの

大きさの説明で言っても、ディスコの話

ぜんぜん止めないし。

 

って、このへん、言ってたらキリないねん。

 

もう、ホンマ助けてくれる人に会いたいねん。

 

クリスマス前ぐらいに、冬物のジャケット

縫うつもりで布地買ったのだって(コレ、

昨日とか書いたっけ?)ミシン壊されて

縫えなくなって、助けてくれる人が

刺繍ミシンのいいやつ新品買ってくれる話に

なってるの、連絡つかないようにしつづけるし、

 

しかも、自分が買ってきたジャケット用の

生地とか、盗みみているから、似たような

柄で作ったジャケット着てるやつを、

自分が外出しているときにわざとらしく

周囲で歩かせる、みたいな、

誰得?

みたいな嫌がらせが、冬物着てあるく季節

ずっと続いてた、っていう・・・

 

もう、いまから縫う、っていう季節じゃ

なくなってるし、自分のなかで、何で

そんな嫌がらせすんの?みたいな、

自分が縫えなくなってるジャケットの

完成予想作品、みたいなのに囲まれて

一冬すごした、っていう、ほぼトラウマ

みたいなのから、来年冬、これ自分の

好きなように縫っていいよ、とか言われても

 

自分にとって新鮮な気持ちで縫うつもり

だったものが、なんで自分が二番煎じ

作った形にならなアカンねん、みたいな

思いがめっちゃあるし

 

とりあえず、一刻もはやく、私はあの人に

会いたい。

 

本当にね、なんか、嫌がらせしたことに

したくないから、自分らの音楽を喜んで

いたことにしたくて、必死で取り憑いてる

感じなんだけど、

 

確かに、自分、助けてくれようとしてる人に

恋愛感情今もってるけど(っていうか、持ってた

になってて、連絡つかないようにされてる期間

もうかなり長くなるし、本当に自分を助けてくれる

気があるのか不安になってて)

 

なんか、集団ストーカーのなかにいる、

イケメンさんおしてきて、自分が助けて

もらいたい人よりいい条件だろうと

ばかりなの。で、なんか、踊ったり

歌ったりしてて、しかも、こっちが

外国語で頑張りたいとか聞いてるらしくて

めっちゃ頑張って不慣れな英語歌詞とか

歌ったりしてて(逆に、海外育ちの人が

私がネイティブほどの発音にはならない

ことを見せつける、みたいなときもあるし)

 

いや、兄ちゃん、うち、Noneっていう

兄ちゃんとかわらん年の子いるんやけど、

自分どころか、Noneの彼氏でもイヤやわ

っていうか、彼氏どころか、同じクラス

とかやっても、ちょっとイヤやと思うわ

 

みたいな感じで。

 

今日かって、動画編集するとき、あの日の

思い出、みたいなのがグーグルフォトとか

出てきて、小学校の行事で撮った写真とか

出てくるんやけど、あの踊ったり歌ってた

兄ちゃん、たぶん、Noneのわきに立ってる

男の子ぐらいにしか自分には見えてない、

いうんがわかってへんのかな?いう感じで

 

最初、英語でも、パソコン操作でも、

兄ちゃんらが、こんなおばちゃんに負ける

わけないし、みたいなノリで来てるの

わかってて、で、助けようとしてくれてる人

パソコン業界ではちょっと有名な人やから

この人がこんなおばちゃん相手にするわけ

ないし、で、なんか、その人が自分の

高校の時の元カレと知り合いやったみたいで

そいつから昔ラブホテルでやってしまった

こととか、かなり詳細に聞いて、しかも

ネットで拡散してるらしいのがわかって

結婚したときも、なんかその元カレが

言いふらしてるのは知ってたけど、

話してる内容がひどすぎるのがわかって

 

ホンマ、その元カレって、そいつから

告白されてつきあってたんやけど、

ホンマホンマやらしいやつやったから、

確かにそいつと付き合ってた時は

やらしいことばっかりつきあってしまってた

のね

 

で、その、元カレしってるヤツが、

そのパソコン詳しい有名人が、こんな

おばちゃんにパソコンとかで用があるわけ

ないから、その元カレとやっていたような

やらしいことで用があるんだと決めつけ

られてた感じで、

 

で、たぶん、歌って踊ってた青年たちも

代理になるやらしいことできる人って

ことでの候補だったのか?みたいに

思ってるんだけど。

 

いや、うち、パソコンとかは得意やけど。

 

で、女子やし、めずらしいのはあるのね。

 

ジオシティーズのHPだって、めっちゃ

女子、って感じのデザインやったし

 

一応、画面で身振り手振りの情報交換では

パソコンにつないで編める編み機も買って

もらう約束やし(これ、昨日とかも言ってる

気がする。でも、ホンマホンマ、もう傷ついて

るから、編み物とか洋裁とか、言葉じゃない

もので、メンタル状況癒したい、ってので

アタマがいっぱいになってて)

 

編み機も、ホンマに、刺しゅう機の最新型

買ってくれるみたいに言われて、年末大喜び

やって、ホンマホンマ、楽しみにしてたのに。

 

夜中まで起きてしまったから今から夜食つくるけど

年末に買ったお蕎麦の乾麺のと、たこ焼き

作るように買ってた天かすあるから、それで

お蕎麦食べようかなあ、みたいな。

 

本当に、この国に、もうすぐ殺されるかも、

みたいな不安から逃れられなくて、

 

なにがあっても、あの音楽の変質者たちと

もうこれ以上かかわりたくはないから。

 

ある程度ネット上で、海外の人に自分の

苦境は伝えられているようだから、

むこうがこれ以上しがみついてこない

ことを祈るけど、最後まで苦境を

訴えながら死ぬかもしれない。

 

これは、昨日も同じ時間帯に同じような

話をしてたかも。

 

前は過去記事とかで、確認しながら

かぶらないように書いてたけど、その

精神的余力ないし、むしろ、この

死にそうな思いを伝えることで、

本当に一刻も早く、自分を助けようと

している人と会いたい。

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。