パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

夜のイサン地方。。

2018-05-01 18:52:45 | タイ王国
イサン地方の地方都市間の、夜行バスからのブログ発信です、狭い空間はブログ作成には、良い環境だと言えそうです、扱うモバイルデバイスは、アイホンシリーズのプラスを、使って超小型のタブレット感覚で、扱っています。

古いアイホンシリーズでも、クラウド環境がアイホンシリーズには、備わっているので、データーの共有が楽に行えるのは、アイホンの良い点だと思って居ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後のひとときを。。

2018-05-01 13:39:51 | タイ王国
午後の空いた時間で、地方の郊外に有る定食屋で過ごしています、私はタイにいて長く住みついて居ますが、普通のタイ人が口にする、からめのタイ料理は、あまり口にする事は無く、殆ど日本食で過ごして居ます。

今では、日本食もタイではポピュラーな、食事に成りましたが、昔は地方都市では、焼肉などの食事は、出来て居ましたが、他の日本食は、余り普通な食事とは、言いがたい地位に有りました。

とは言え、日本食の材料になりそうな物は、大抵の飲食店には、有りましたから、頼めば飲食店側で、わたしが指示して、料理をつくるのですが、大抵の場合は、その味のレベルは、悪くても、日本のオフィス街に有る、昼間、定食を出している、サテン以上の出来になるので、大きく不便を感じる、事は無かったと、言えます。。

そんな、時代も今は、過去に忘れ去られて仕舞い、普通に、牛丼やカレー屋がタイの地方都市にも、有るので日本にいる感覚で、日本食が食べられるのは、よい時代に成ったのかも知れません。。

しかしながら、日本の朝食の、牛丼やなどが、出している、卵かけご飯は、タイの場合は、卵の性格も有り、きびしい一面も、あったりするので、全ての食材の面で問題は、無いとは、言え無いかも、知れませんね。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4.7型のスマホ

2018-05-01 12:03:50 | タイ王国
古い時代のアンドロイド端末を使ってブログを書いています、約6年半前のスマホですが日本語変換能力が、優れたスマホなので、今でも、文章作成には、使って居る、スマホです。

古いスマホなので、バッテリー問題は気に成る点ですが、意外に使えて居るので、使用が短かった訳でも、無いのにとても不思議な感じがしています。

とは言うものの、此のスマホは、文章作成には、パソコン並の、能力が有り、此れと並べられる、スマホは、現時点では、グローバルなスマホを、含めても無いので、バッテリーが交換が必要に、成までは、使い続けて行きたいと、考えています。

此れからタイ国内は、雨季のシーズンに入るので、気温や湿気が気に成る点だと、言えますが、此のスマホは、防水防湿では、ありませんが、裏側が外せる、バッテリーが交換が出来るスマホなので、此の点は裏ぶたの取り外しで、熱や湿気を、取り除きたいと、思って居ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段着のタイ2。。

2018-05-01 09:35:12 | タイ王国
ゆっくりしてショッピングセンターのフードコートに居て、コーヒータイムです、最近のタイは、年を追って世代差が広がるのか?僅かな年数で豊かさを増して、タイ人自体も、その恩恵を感じ始めた、為に、その区分点で、タイ人の考え方に微妙に違いが出て来た感じです。

昔の、タイではこの世代の違いよりも、地域差の方がが大きかったのですが、今ではかっての日本が経験した様に、この地域差の問題は、世代差が大きくなるに従って、小さく成って来た感じが、強いと言えますね。。

そんな訳で、タイ人の日本人や日本に対する考え方も、徐々にですが変わり始めた感じで、此方の方は、全国区では有りませんが、地方で大きく差が広がって、居る感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさのイサン地方。。

2018-05-01 06:36:13 | タイ王国
ゆっくりあさの乗り換えの、バス停の側に有る、朝市で軽く朝食を取って、バス停に座りブログを、書いて居ます、きょうは朝早くから、雨模様なので、雨を避けて屋根のある、タイのバス停はある意味、ゆっくり出来るので便利だと言えます。

扱うモバイルデバイスは、こう言った環境も有り、アイホンのプラスシリーズで、このブログを書いて、居ますけれど私の場合は、このプラスシリーズは、ファブレットと言うよりも、超小型のタブレットとしての、作業で使う場合が多いので、普通なら日本のユーザーなら、このプラスシリーズでも、やらない事を結構するので、アイホンプラスシリーズに、対する雰囲気は大きく、異なる物だと、おもっています。

とは、言え、最近は、タイのおばさん達が使う、7〜8型の、タブレットをみて私も、古い7型のタブレットを持ち出して、使う事も増えたので、徐々にですが、アイホンプラスシリーズを、元のファブレット感覚で、使い始めた、感じもして居ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加