パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

夕方過ぎて夜をゆっと。。タイ生活費に

2022-08-12 21:17:37 | タイ王国
ゆっくりにウェーブを見ているとタイでの生活費を云々と映像で紹介して居るのを見掛けたので、少しこの事に付いて、書いて見る事にしました。。
タイでの生活費は、どの位でしょうかと、尋ねられる事が多いのですが私の場合は大抵こう言った部分から答える事が多いです、今は26000b前後で10万円位ですが、となると100bで380円前後に成ります、タイの物価は可なり上がったので、タイに来る方の多くはタイ食でも構わない人が多いのですが、1食100bで過ごすのは、出来なくは有りませんが、少し精神的にたまるものが有るかも知れません。。
昔は100bでも良かったのですが今はタイは物価高なので、タイも豊かに成ったのは良いのですが、ここ物価高の影響に付いては地方差は少なく成ったと言えます、人間はどんな方でも食事内容は異なりが有りますが必要に成りますから、多くの方々が此に住居費や光熱費や医療費等を加えてタイの生活費に付いてのべられて居られますが、其処まで説明を加える事なく、食事面だけ見てもある程度の費用はご理解頂けると思います。。
良くネットで数万円でタイでの生活云々の情報を目にしますが、少し考えられた方が良いと私は考えて居ます、日本風に言えば100bで牛丼の並盛200bでお昼のランチ定食位の感覚だと言えますが、これ等日本食をタイで食べれば、当然サービス料や税金でこれ以上掛かりますから注意が必要です、円安から来る影響で、昔のままでもし同じタイ料金でタイ料理が食べれたとしても、此の影響で円建て考えると此処だけで可なりの、物価高に成りますし、タイの物価も上がって居るので、昔のタイに比べてダブルの値上げに成り、日本人の場合は少なくは無い負担の増加に成ります。。
ウェーブで見かける数万のタイでの生活費云々の場合、日本人の方は此の金額の倍の生活費を見ていれば大丈夫だと思われる様ですが、普通は此の倍の金額が、タイでの日本人の方々が普通に暮らされる最低限に近い金額だと思われた方が良いと言えます。。
蛇足に成りますが、自然面で言えばタイには雨季と乾季が有りますから地域に依ってはここ辺りの部分が大きくなる場合が、有ると言えます、数字感覚で言えば前までは10万円が30000b前後の考えでしたが今は25000b前後が10万円だと思った方が良いと言えます。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿