パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

ゆたゆたとモバイルして。。

2021-01-02 23:36:32 | タイ王国
ゆたゆたと何かをし始めたのですが、ものが足りずに、手近の小型タブレットで、ブログを書いて居ます、タイ国内のタブレットには、電話の出来るタブレットは、結構有りますが、私のタブレットの多くは、そう言った機能が無い分小型で使い易いタブレットに成って居ます、ゆったりした環境では、小さなタブレットは意外に使い勝手が良く、以前路線バスの中で、小型タブレットを上手く使いこなして居るおばさんが居たのですが、今思うと確かに小さなタブレットは使い易いと思います。。




ポトポトと夜間モバイルです。。

2021-01-02 20:10:13 | タイ王国
お正月の疲れからか?睡魔と戦いながらのブログ作成です、そんな訳で今回のブログ作成のモバイルデバイスは、やや古い7型の薄目の購入当時は普及価格帯のタブレットから記述して居ます、薄いのでアマゾンのタブレットの様な武骨さは有りませんが、正面から見た雰囲気的には、アマゾンの8型タブレットが長方形から正方形に近い形に変わった様ですが、此の小型タブレットは、アマゾンの7型タブレットを、8型と同じ様に正方形に近い形にした感じだと言えば良いかも知れません、薄さもアマゾンのタブレットよりは有るので、バッテリーの持ち時間は、経年変化かバッテリーサイズの、小ささか分かりませんが、アマゾンの同型タブレットよりは短い感じです。。




午後のおやつ過ぎに。。

2021-01-02 17:28:39 | タイ王国

ゆっくりと気楽な時間を過ごして居ます、最近は移動の間も小型タブレットのお陰で、時間は潰れるので意外とあとのお節介効率が上がって居るのには、驚いて仕舞います。。

そんな中にあって今回は中でもとても古いグローバル仕様の小型タブレットでブログを書いて見ることにしました、動きはとても遅いのですが、それと逆行するように日本語入力では、変換精度がパソコンの、ワープロソフト並みなのには、驚くタブレットを使って居ます、文書雨作成では扱うユーザーの性能の方が、デバイス性能よりも、重要なので、こうしたタブレットでの使い勝手はとても優れた結果を残すものだと言えます。。


ゆっくりと午後を。。

2021-01-02 16:09:33 | タイ王国

ゆっくりと午後を過ごして居ます、最近は随分と使って居なかったタブレット端末が、まとめて見付かったので、ちょっとづつ手元に置いては色々と使って見ていますが、元々が必要に迫られて購入したタブレット達なので、その必要度が薄れてしまうと、仕舞い混んでいた感じで、たまって仕舞ったタブレットだと言えます。。

私が購入したタブレットの多くは、高級品は少なく多くが普及品の低価格帯のタブレットなので、現行の普及品のタブレットと差ほど違いが少ないのが取り柄で、少しお節介の作業の文章を作成して見たのですが、意外に当時の学習能力のお陰か、バチバチ固有名詞を変換してくれて、逆に現行の日本語入力が、扱いづらく感じてしまいます、しかし、こんなに数を購入したとは自分でも驚いて仕舞いました、同じ機種もあり、低価格で実用性を選ぶとこうなると思うのですが、その実用度は現在でも通用するのは、もっと驚きです。。


お昼にモバイル。。

2021-01-02 13:38:41 | タイ王国

ゆったりと構えてネット徘徊です、旧くなった小型タブレットを持ち出して、チェックと調整です、しかし余りこう言ったメンテナンスが要るデバイスは少なく、そこそこ作業が出来るので、ついつい持ち出して使って居ます、スマホのサブや予備作業の手伝いに、結構重宝する場面が多く、長めに使って仕舞うので、モバイル機器の使用順番が、変わって仕舞うのが、今の欠点だと言えます。。