ぴよくん谷のクラフト仲間

粘土大好きぴよくんです。
季節感のある暮らしを楽しんでいます。

アップルクリームパイ

2020年01月20日 | 料理
 


 
おいしそうな紅玉リンゴが売っていたので、アップルパイを作りことにした。
 
きれいな赤い色を生かしたいので、生のまま千切りにしてのせることにしたけど
娘が先日帰ってきてケーキを作った残りの生クリームが少しあったので
これも消費したい。
 
リンゴの1個分は、薄切りにして少し火を通してしんなりさせたところに
パイ生地に塗った卵の残りと生クリームを混ぜ、
さらに 甘味にコンデンスミルクを投入。
 
焼き上げたパイ生地に このクリームinリンゴをいれ
の上にさらに生の千切りリンゴをどっさりのせて、
お砂糖をパラパラと振りかけて もう一度 焼いてみた。
 
なんと これが馬鹿美味い!
 
夫と息子も絶賛してくれたが、なんせ 思いつくまま適当に作ったので
 
再現は難しいかもしれません。
今、十分に味わってください。
 
こんな時に限って おいしくできるんだよね~~


コメントを投稿