ぴよくん谷のクラフト仲間

粘土大好きぴよくんです。
季節感のある暮らしを楽しんでいます。

やることリスト 2020/1/25

2020年01月30日 | 雑談
先週のお休み 今日こそ家のことだけやる!!
と決めたので やることリストをまず作った。
 
いざ!
 
まずは、時間のかかる おでんに取り掛かる。
大根を切って下茹でする。
 
その間に 通常の家事をこなす。洗濯、朝食の片づけ。
 
大根を一度ゆでこぼして 今度は昆布、糸こん、出汁を投入。
味付けをして煮込む。
 
煮込み始めたところで リビングの窓ガラスをみがく。
しばらく手をかけていなかったので 何度も拭かないときれいにならない。
さらに サッシの溝が気になってしまい 雑巾と竹串 掃除機も出動して
 
ああああああ^^ダメダメ、集中しすぎ~
一旦おでんの火を止めて
 
お昼の準備。ひとりなら ササッとありものだけど 息子が昼に帰ってくる。
スンドゥブウ風うどん 
 
さあ元気をつけて 次のリスト
おでんに練り物を追加して
 
アイロンスタート!


 
次はジャムづくり
去年 庭で採れたラズベリー、ブルーベリー、ワイルドストロベリー 
あまりたくさん採れなかったので今回はミックスのジャムにする。
 
もう一つ ブラックベリーのジャム。
こちらは たくさん採れたので 単品で 

 
完成!
私は 瓶に詰めてから 煮沸消毒する派
ふたも きっちりになり密閉されると思う。
 
さてさて 冷めるまで 新聞しばりますか。
段ボールも合わせて ずいぶんと溜めてしまった。
うちの中 だいぶスッキリするかな。
 


 
最後にジャムのラベルを貼って
 
 
リスト 全制覇!
 
 


コメントを投稿