今日は毎年年末恒例の
Miyuki先生の教室主催のファミリーコンサートの
後半を見学させていただきました。
前半のHくんのチェロや Mちゃんのバイオリンも是非聴きたかったけれど
年末につき、ばたばたしておりました。
毎年、盛りだくさんで、教室の生徒さん以外のお友達も出演され
楽しいコンサートです。
後半、まずは
ブルグミュラーでお国めぐり♪
お話連弾曲集より~
譜面台に各国の国旗の絵が飾られ、
なるほど、アルゼンチンの国旗なのね・・と勉強になります。
ナレーションも素敵でした
連弾だけでなくソロ曲も
電子オルガンでリズムやオーケストラが入ったり
またピアノだけでも、いろんなジャンルの曲があり楽しめます。
プログラムが、だんだん進んでいき
楽しみにしていた、カノンさんとリンちゃんの演奏が
ベートーヴェンの悲愴をアレンジして・・・
カノンさんの最初の音で、引き込まれて
大げさではなく、でもとても歌われていて、いい音で
涙が出そうになりました
去年のコンサートの時は、N先生のことがあったので
始めから、涙のモードでしたが
今年は、予期していない状態で、涙腺が。。。
N先生の顔がピアノの向こうに浮かんできました。
私は、最近練習不足で、ごめんなさいって感じです。
そして、chihiのコンチェルトを聴いてほしい と
心の底から思いました。
カノンさん、大切なことを思い出させてくれてありがとう
最近、なまけものの私への戒めになりました。
Miyuki先生はじめ、教室のみなさま、スタッフのみなさま
お疲れさまでした
chihiのコンチェルトの ニューイヤーコンサートの宣伝もさせていただき
ありがとうございました
とりあえず、会は終わりましたが、年賀状の準備が何もできていません
いえいえ、とんでもない
耳 肥えてないですよ~
演奏会後いつも、夫やchihiに比べて
とんちんかんなこと言ってます。。。
結構、コンプレックスなんですよ。
でも、Miyukiさんとkemekoさんの連弾も
これまでに回を重ねてこられたのがわかる
時間の積み重ねが感じられる、質のある演奏だと思いました。
そういうことは、耳が肥えてなくても、わかるんです。はい。
私は、エレクトーンをしてたからわかるのですが
オルガンの音作りの大変さを想像して
くらくらしておりました。
お嬢さんのライオンキングの演奏はもちろん素敵でしたが
レジストレーションも素晴らしかったです
うちも、昨晩年賀状がほとんどやっとできたのに、すぐポストへ向かわないので、元旦につかないと思いまする。。
私も今年はお恥ずかしいくらいのソロ演奏。N先生から突っ込まれそうです。
コンサートやイベント近くなると30番だしてきてN先生のアドバイスしてくださっているのを読み返しながら弾きます。
そうすると、当日どこかで見てくださっている気がします。
悲愴を褒めてくださって二人で調子にのってます。
実は本番1週間前まで仕上がってなかったので(笑)
新年、コンサートで音色をきかせていただくのを楽しみにしています。
耳に残っています。
一音目から、挽きつけるって、できそうでできないと思います。
ソロ演奏も恥ずかしくないですよ。
楽しんで弾いてることがわかりました。
30番 ほんと・・・
私も弾かなくては・・・
夏休みは全30曲というのを結構弾いてたので
最近1曲も弾かない ギャップが激しい。。
音は正直で、出ますね~
よいお年を