☆世界でより道☆

4人姉妹すえっ子ひーこが世界を一周するブログです(・∀・)

おっちゃんとの出会い

2013年01月17日 | ブラジル
前回の続きです

私たちはずっとサンパウロのリベルダージ地区という「東洋人街」にずっと滞在していました。

もうブラジルもあと3日だねー、早くペルーに行きたいねーなんて言ってたのです。

その日もまた周りを散歩したり、買い物しようということで外出しました




ほんの1時間ほどで終わり(笑)、買い物して帰ろうかと毎日のように通っていたスーパーへ行き、買い物を済ませました

ホテルに戻ろうとしたところ、外はもんのすごい雨

さっきは小雨だったのにホテルは歩いて30秒ほどのところにありますが、この雨ではびしょ濡れ必至なので、

仕方なくスーパーの中で雨が止むのを待つことにしました。

これが運命だったのです…




このスーパーにはたこ焼き屋さんがあるのですが、いつもうちらは素通りしてて全く気にしてませんでしたが、お母さんがそのたこ焼き屋のおっちゃんに話しかけ始めました。

日本人で、サンパウロが好きになって移住して8年目。歳もお母さんと同じくらい。60過ぎ。

おっちゃんは話好きで、お客さんが来ているのに、お客さんには適当に対応しながらうちらとしばらく話してくれました(笑)

お母さんがおっちゃんに「ブラジルは怖くてどこにも観光に行っていない」ということを話すと、

おっちゃんが

「かわいそうだから俺が観光に連れてってやる!」

といきなり言い出して、まさか店をほかの人に任せて、車で近くの美術館へ連れて行ってくれました

夜はレストランに行くぞと言われて、おっちゃんの行きつけのシュラスコ屋さんへ。




そして次は、カラオケという名のスナックへ(笑)結局ホテルに戻ったのは真夜中の12時過ぎでした(笑)


おっちゃんはこのスナックに毎日通ってるらしく、何人かのサンパウロに住む日本人を紹介してくれました

その人だちは、絶対に繋がりがない違う世界の人たち。日本にいたら絶対に会えないような人たちでした。。。
(いい意味で!)




次の日は、またおっちゃんに観光に連れていってもらいました。車で片道2時間くらいかけて…笑笑


世界で2番目に大きい教会なんだって!確かに大きい~!!



次は市場。




おっちゃんはこの2日間かけてブラジルのことや日本とのこと、自分の話などたっくさん聞かせてくれました。

ブラジル人はどーのこーの、と少しけなしながら話すおっちゃんですが笑、それでもブラジルが大好きなのがすごく伝わってきます。

ブラジルにずっと住みたいんだって。

うちらを観光に連れていってくれたのも、ブラジルにいい印象を残して帰ってほしい、好きになってほしいからだと言ってました。

見ず知らずの人にここまで普通してくれないよね?有り得ない優しさにうちらはずっと驚きっぱなしでした。

それまではブラジルは怖い!としか思ってなかったけど、おっちゃんの話を聞いて印象がガラッと良くなりました。

もっとおっちゃんに早く出会っていたら、もっとブラジルの観光も出来たし、もっと楽しめただろうなーと残念(´;ω;`)




最後の日は挨拶しにいって、連絡先を交換。おっちゃんもうちらをかわいがってくれたのか(?)残念がってくれました。

ブラジルにおっちゃんという友達が出来たので、またいつかブラジルに戻っておっちゃんに会いに行きたいなー

隠居生活の約10日よりおっちゃんと過ごした2日の方がすごく印象が強いよー(´;ω;`)


旅で観光地を周るのももちろんすごく楽しいんだけど、人との出会いで国への印象も変わるし、旅の思い出も色濃く残ることを実感できました。




もしサンパウロに行くことがあったら、たこやき屋のおっちゃんを尋ねてみてください。

ブラジル国内に1件しかないらしいので、すぐに分かると思います!リベルダージ地区のたこ焼き屋です!

うちらにはかわいそがってくれて一緒に観光に連れて行ってくれたんだと思うんですが、

ブラジルの旅の仕方のノウハウなどを教えてくれるはずです!!

ただのめちゃめちゃ親切なおっちゃんだし、日本人に会うと喜ぶらしいので、、きっとおっちゃんも喜びますよ~♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ブログランキングに参加してますヾ(○・ω・)ノ☆・゜::゜
あなたの1ポチがランキングに反映されます!
クリックしたら私が今何位なのか、他のブログを見ることなどが出来ます♪

クリックをお願いします↓↓
PC→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

携帯→にほんブログ村 世界一周

※gooブログには多分読者の登録がないので、
お気に入り登録して頂けるととても嬉しいです♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿