HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

1リットルの涙

2005-10-09 | 本の話
お勧めの一冊。

14歳から原因不明、そして治ることのない難病にかかってしまった実在の人物、
亜也ちゃんの日記。

以前から本屋さんに平積みになっていて気になっていた本なのですが、
この秋からドラマ化される、ということで実のお母さんがインタビューに答えているのをテレビで見て手をとりました。

亜也ちゃんは、歩けなくなる、立てなくなる、食べれなくなる、しゃべれなくなる、
という中で、字が書ける限り日記を書き続けました。


その日記に中には、もちろん恐怖や悲しみはあるけれど、
愚痴も恨みも一切ありません。

それどころか、
周囲の人への感謝と、思いやりと、何か人の役に立ちたい、という気持ち、
そして自分の人格を磨きたい、ということまで書かれています。

人に読ませるわけでない、自分のための日記なのに、、、
亜也ちゃんは、
自分が決して治らない、ということを知りながらも、
いつも精一杯、周りのことを考えて、前向きに生き抜いた、ということが伝わってきます。

私が15歳や16歳のときだったら、とてもそんなこと書けない。。。
いや、今でも書けない。。。


健康でありながら、いかに自分が自分勝手であるか、
もっともっと周りの人に対して感謝して、私が周りの人のためにできることがあるか、
痛感した本でした。


是非読んでみて下さい。

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


(↑こちらから買えます。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (元気が出る言葉のプレゼント)
2005-10-09 23:53:19
ヒロです。

コメント、ありがとうございました♪



この本は知らなかったです(^^;)

とてもよさそうな本ですね。

今度、読んでみます^^
返信する
私も。 (min2)
2005-10-10 18:57:25
実は ぴーたんさんと同じTV番組を見たことが この本を立ち読みするきっかけでした。

周りに人がいると読めないです。。。悲しすぎて。
返信する
本当に。。。 (ぴーたん)
2005-10-12 00:37:09
min2さん。。。本当に悲しすぎますね。

でも亜也ちゃんは読む人に悲しさだけでなく、

精一杯生きないと。。。と思わせる。



亜也ちゃんが、生きているときにずっと願っていた「人の役に立ちたい」ということを、

今本当に多くの人に対して行っている、と感じました。

返信する
初めまして~ (tomo)
2005-10-12 19:53:29
1リットルの涙は、何週間か前からしきりにドラマのCMが流れていて知りました昨日の第一話はまだ本質には触れていない感じでしたが、本を読んでいないので今後の展開が楽しみですまた見たら感想書くんでぜひたまにTOMO’s DIARYに遊びに来てくださーい
返信する
Unknown (拓司)
2005-10-12 21:02:45
トラバありがとうございました(^_^)v

ドラマを最終回まで見終えたら読んでみようと思います☆
返信する
はじめまして (nobu-r315)
2005-10-12 21:48:26
TBありがとうございます。



亜也さんのコトはドラマをみて、その後色々見てはじめて知ったのですが、思うトコロとしては同じものを感じています。



自分を含め、今ある幸せ、周りの人への思いやり、その辺りを考え、またそれが出来るコトの喜びを今一度考え直して欲しいと思ったしだいです。
返信する