HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

愛情…じゃないのかな…

2006-09-04 | ぴーたんの独り言
正しい愛情かはわからない…

でも家の近くでかわいい顔をしている猫。

撫でずにはいられない…

はじめは怯えて逃げていたのに、撫でられるとうちの愛猫のように横になりリラックス。

どこかの家の通い猫なのだろうか。

でも誰に噛まれたのか、体は掻いてやるとカサブタだらけ。

かわいくてうちに連れて行きたくなったけど、
私になついてる様子をみて、子猫が寄ってきた。

そっか…親なんだ…

連れては帰れない。

一度部屋に帰って、愛猫のご飯用に取り分けておいたご飯をあげた…

近所の人には非難されるかもだけど、そのあどけなくかわいらしい仕草たちに、
何かせずにはいられなかった。

奇声をあげて子猫がかぶりついた。

子猫もこんなに人に慣れてるなんて、
捨てられたんだ…

ノラネコの命は猫エイズなどで三年という…

ちょっとでも長生きしてほしくて、その生活に介入してしまった…

でもなでまくり、かきまくり、気持ち良さそうにしてた猫を愛おしく思う一方、
家に帰り、愛猫を抱く前に手を洗いまくる自分もいる…

何がしたいんだ私…

でも自分ができる限りの愛情をできる限りの範囲に注いでいきたい…

対象が誰であろうとも。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (胡瓜婦人)
2006-09-04 05:54:24
はじめまして☆

猫ブログランキングから辿ってきました。



あたしも同じですよ。うん・・・。

野良には野良の生活だとか人生だとかが

あるのは分ってるんですけどね・・・

人だって、たまに誰かからお土産とか

もらって美味しいもの食べる時もあるし。

たまには、頑張ってるから美味しいもの

食べようね☆って、介入してしまう時も

あります・・・・。
返信する
同じ・・・ (でこぴん)
2006-09-04 23:18:15
私も同じ事をしてます。会社の近くに5ヶ月ぐらいの子猫がいつも夕方の18時半ぐらいに来てます。色んな人がご飯をこの時間にあげてるからだと思う・・・ そして私のその中の一人です。



耳にひどいカサブタが出来ていて、私の掛かりつけの獣医さんからお薬をもらいご飯に混ぜて食べさせてます。こちらは生まれた時から野良猫みたいで人になつてはおらず、触らせない状態。 なので、ご飯をあげた時に患部の写真を撮って先生に診てもらい・・・ 予想の処方箋。ちゃんと治ってくれるのだろうか・・・ もうちょっと私に慣れてくれたら保護してあげたいなと思いつつも、この子が病気を持ってたらうちの家猫に移る・・・ということが頭を過ぎり複雑な気分になります。



私のやってることは偽善なのかな・・・ 自己満足に過ぎないのかもしれないと思う時もある。本当の意味での解決策じゃないのかもしれないけども、放って置けない・・・
返信する
捨て猫を拾いました (ふわわ)
2006-09-05 18:14:49
8月の初めに猫エイズなのかな?にかかっている子猫4匹を拾いました。この子達は親と離され、人間に捨てられていました。

もわわが見つけたのですが、どうしても放っておけなくて大学の動物病院に連れて行きました。

一見して病気だと分かる猫だったのですぐに手を洗うなどの対処法が浮かびましたが、病気や怪我がわかりにくい子猫だったらと思うとぞっとします。

野良猫への対処は本当に悩みますよね。猫が嫌いな人にとっては関わるのも嫌だと思うし、猫好きからすれば放っておけないし。

私は、世話する人がいるのであれば、野良猫に世話をやいたっていいと思うんです。

可愛いと思っていた猫が近所で変わり果てた姿になっているのを見るより、ずっとマシだと思うんです。



ぴーたんさんに懐いてる親子たちはきっとうれしいと思ってますよ。早く暖かい家庭を見つけられるといいですね。
返信する
とってもわかります・・・ (nyaunyau)
2006-09-08 00:15:46
私は今のところに越して来て、困った捨て猫にまだ会わないのですが、いつもどこかでノラネコの事も心配しています。

風や雨が強い時、寒い真冬とか。。我が家のネコは安泰だけど、ノラちゃんたちはどこでどうしてるんだろうって。

だからぴーたんさんの気持ち、とってもわかるのです。。私も現場にいたら同じことしてると思う。いろんな意見あるかもだけど、

ネコを愛してたら、行動はそうなっちゃうと思うのです。。
返信する
ほんとに、同じ。 (まるみき)
2006-09-08 14:33:04
家の前の公園にもいます。気になるので週に何度かはごはんをあげに行きます。へんな顔で見る人や、かわいいね!と声をかけてくれる人。

なんで減らないのかな・・・のらちゃん。



こうやって、ごはんをあげる人がいるから?



外でたくましく生きてる子にたまに、ちょっぴり「いいこと」があってもいいと思う。

自己満足かもしれないけど私は、ごはんをあげたりしてもいいかなって。

少なくとも、生まれてくる命を家の窓のがけ下に捨てるなんて、許せない
返信する