HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

月命日

2011-04-11 | ぴーたんの独り言
あれから1ヶ月。

今日も大きな地震がありましたが

皆さま大丈夫でしたでしょうか。


この1ヶ月、

自分の生き方や考え方にいろんな影響があった、

ということは置いておいて、

商売にも生活にも大きな支障なく生きてこれた。


そんな幸運に感謝し、

周りの人たちの心を励まし、

体を元気にし、

大切な人を大切にしてこれた。


被災地を思い、

微々たる募金や、

できる物資集めはしたけれど

本当に微々たるもの。


基本、未来志向の人間なので、

前へ、前へ、

改善し、

より良い明日のために、

が加速したような毎日。


その小さな活動が

必ず明るい未来の日本に繋がるということを信じて、

そのことだけを考えた1ヶ月。


だから今日も、

朝からニュースで

「あれから1ヶ月」

という言葉をきいても、

「復興と発展までの通過点」

という考えでした。


でも、

親しいお客様のブログを読んでいて

そうじゃない、

そういう感覚じゃいけないことに

はたと気づいた。


「今日は震災で亡くなった方の月命日」。

そうだ。

何万人という被害者の数で言われたら

その震災の大きさしか感じないけど

一人一人が亡くなり

その月命日で

お一人お一人の無念さや

残された大切な人たちの

悲しさ、辛さ、悔しさは

想像しただけで

胸が張り裂けそうになる。

それでも私の貧困な想像力では

全く届かない次元の

お気持ちだろう。


前に進むことは不可欠、

でも毎月、月命日だと思って胸の中で手を合わせ、

悼む心がなければ、

そんな前進の気持ちは

単なるエゴでしかないと

猛烈に反省した。


create amazing future

最新の画像もっと見る