HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

「経歴を汚すな」

2005-09-22 | 今日会った素敵な人
今日は静岡に出張でした。
同行頂いた取引先の役員の方は、いつも本当に誠実なすばらしい方なのですが、その方から、とても為になる話を聞かせて頂きました。

その方が若いときに先輩から言われたのが、「経歴を汚すな」ということ。
あとから自分のキャリアを振り返って、ステップアップしていないような経歴を残すな。
なぜなら、ステップアップしない形で、経歴を変えることは、成長の場を自ら失っていっているようなものであり、その人の人生にけしてプラスにならないから、ということでした。

私の会社でも、安易に転職をする人が多く、私はとても違和感を感じていたのですが、このお話を伺って、
「そうそう、そういうことが伝えたいのよ」と共感しました。

だって、今の環境でできないことや不満なことは、どこに行っても同じだもの。

三年後には、より多くの人を深く幸せにしたいと考えているぴーたんも、目的にそっていい形で、活動の場を変える、というより増やしたい、と改めて思いました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転職は難しいですね (babee)
2005-09-23 09:30:50
こんにちは。「経歴を汚すな」は共感しますね。



私の周りには、今の職場がイヤだから、という理由で転職してしまう人もけっこういます。でもそれはNegativeな転職だと思っているので、絶対にしたくはありません。



つまり、一時的な気持ちや感情で転職をするのではなく、長い目で自分の人生やキャリアを考えた上での転職、それが「経歴を汚さない」転職になるのかな?



でもやっぱり難しい・・・

返信する