HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

愛猫の健康診断

2006-11-04 | 愛猫ぴーたんの話
今日は愛猫、初の健康診断、「猫ドック」の日でした。

血液検査から、レントゲン、ウィルスチェック、生まれて初めて体中を現状把握しました。

朝一番に預けに行って、先生に引き渡しましたが、ウー、シャーと大暴れ。。。

「これは鎮静剤をかけなければ、検査できないかもしれません」
ということで、鎮静剤とは麻酔だから、
愛猫の体に負担があることにも同意しつつ、
一度はちゃんと現状把握を、と思い、預けて帰ってきました。

その後、ずっと
「ちゃんと検診を受けられているだろうか。。。」心配で心配で、
1日悶々として過ごしました。

今日は違う心配もあった日なので一日中まったく落ち着かず、
仕事も手につきませんでした。。。


夕方になり迎えに行ったところ、獣医さんも看護婦さんも、
ふらっふら。。。

「鎮静剤も効かず、大暴れ。。。結局麻酔を吸入もさせての検査となりました」

とのこと。

洗濯ネットに入れられ大暴れしている。。。自分の家の子とは思えませんでした。

家に連れて帰ってからはすっかりおとなしくなり、
「抱っこ~」と抱きついてきて、
「僕頑張ったよ。。。」と言いたいかのように擦り寄ってきます。

かわいそうに、まだ麻酔がとれないみたいで、ふらふらして歩いている。。。

よく頑張ったね。

結果は、
肥満。。。5.3キロを近々4.5キロには落とすように、命じられました。。。
コレステロール値などなど高すぎるらしい。

そして、やはり尿に結晶が。。。これは食事療法。

また、歯石を週に一回とってあげるようにいわれました。

その他は問題なし。
ウィルスなども一切いませんでした。ほっ。。。

たいへんだったけど、調べてよかったね。
ずっと元気でいれるように、頑張っていこうね。

しかし高かった。。。まともなコートが1着買える値段。。。ふぅ。。。節約しなきゃ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (ナミ)
2006-11-04 21:19:45
こんばんはー☆ぴーたんちゃん、よく頑張ったね!! 親子共々、ほんとうにおつかれさまでした(>_<)!健康にはお互いに気をつけましょうね(*'-^)-☆(でも冬は蓄えちゃうわよねぇ~)

ぴーたんの妹のミミと、その母のナミより
返信する
(´▽`) ホッ (シエスタ)
2006-11-04 23:32:31
何事もなくてよかったですね。
ほっとしました!(*´∇`*)

それにしても、5.3キロで肥満…。
王子はどうしたらいいのだ~!(汗)

返信する
Unknown (jazz)
2006-11-05 01:19:58
やっぱりママのうでが一番なんニャ=^∇^*=

先日はロッカーでお疲れさんどした♪
有意義な週末を☆
返信する
Unknown (1331)
2006-11-05 02:35:25
猫も人間も、
肥満は大敵ですね!!
返信する
mixiから (あける)
2006-11-05 02:40:58
mixiのトピックから来ました
ず~~っと前記事上ではお話した事があります
(動物Blogは諸事情でストップ中です
この『動物健康診断』、最近はどこもやっているようですね
本当に人間ドックのような内容
私も行きつけの獣医で貼り紙見ましたよ
暴れちゃいましたか~~(笑)
そういえばうちのもそろそろワクチン接種
久しぶりの獣医なので、ちょっと心配です(笑)
返信する
医療費 (ちはや)
2006-11-05 06:25:30
ネコは健康保険に入っていないですからね
飼い主のほうの二日酔いは大丈夫ですか?
返信する
大変でしたね (momo)
2006-11-05 13:31:42
鎮静剤も効かなかったとは・・・
ぴーたんさんがいなくて、こわかったんでしょうね
待っているあいだのぴーたんさんの落ち着かない気持ちもわかりますっ!!

ウチのはお医者さん平気でした
ちょっと鈍いんじゃないだろうかとこれはこれで心配です・・・
返信する
Unknown (ロシ婦人)
2006-11-06 09:39:23
ぴーたんちゃん、猫ドックお疲れ様でした☆
ぴーたんちゃん、あんなに人懐こいのに病院はダメとは・・・。
もちろんうちのも病院行った時には、猛獣化します。
まぁ、うちのはいつも凶暴ですけどw
麻酔なしではツメも切れません。
甘えんぼで凶暴なのは一緒ですね。
ちなみにうちのは7kg・・・健康体なんだろうか???
返信する