HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

水かけ祭

2006-04-21 | ぴーたんの独り言
今日はタイの旧正月、水かけ祭の話。

今回私が滞在した三日間は丸々、タイで「ソンクラーン」と呼ばれる旧正月でした。

仏教の信仰が厚いタイでは、どこのお寺に行っても参拝客に溢れ、日本のように出店もたくさんあります。

そして仏像に水をかけたり、お坊さんが少し参拝客に水をかけたりしています。

もともとはこういうお清めのような意味だったらしいのですが…

街に出るとそんな生半可な水のかけ方じゃありません。

トラクターの荷台にドラム缶で水を積んで、ドラム缶を囲むようにして10人くらい人が乗り、洗面器や強力水鉄砲(ライフルのような大きさ!)で道行く人や、トゥクトゥクに水をかけまくる…

道からはホースで水を噴射する人も…

そして道ですれちがうと、白粉を水に溶かしたものを顔にべたべた塗られます。(写真)

初めは、全身びしょびしょでもうやだ~と思っていましたが、水をかけるタイの人たちの表情があまりに楽しそうで、楽しくなってきてしまい、気付いたら一緒に水を掛け合っていました。

子供みたいにはしゃいで心から楽しかったです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (ちはや)
2006-04-21 21:15:40
無心にワーワー騒げると、気持ちがすきっとして楽しいですね

いい旅行でしたね。風邪もその後大丈夫そうですね。

帰国すると、また左腕が痛くなりますね
返信する
Unknown (めぐ)
2006-04-23 11:23:12
初日は疲れもあって、水かけられすぎて

イライラしたけど(ごめんね!)

ほんと、楽しかったね~。



あの素直なうれしそうな顔を見て

こちらもついつい、悪乗りしてしまったね!

ありゃクセになるかも!
返信する