HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

家猫にワクチンは必要?

2007-06-04 | ぴーたんの独り言
完全室内飼いの、監禁され王子の愛猫。

毎年一応ワクチンをうってるんですが、今年もワクチンの季節がやってきました。

完全家猫でも毎年ワクチンは必要でしょうか…。

病院に行くたびこの世の終わりかというほど暴れまくり、
獣医さんたちも恐れるほど凶暴になる愛猫。

注射のあとが肉腫になって死んじゃう子、
ワクチンが合わずに死んじゃう子、
それ以前に病院で興奮しすぎて心臓麻痺で死んじゃう子もいるって聞いたし…。

でも家猫でも、人の靴についたウィルスで病気になっちゃう子もいると聞いたし…。

どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yummy)
2007-06-04 22:38:54
私もほんとはワクチン毎年するのはコワイな~と
思ってるんだけど、
住んでるマンションに毎年健康診断書と
ワクチン接種済みの証明書出さなくちゃいけないから
しかたなく注射してます。
家から出さないのに、なんか変だよね!
返信する
生々流転 (ちはや)
2007-06-05 05:26:58
うちのネコちゃんはほったらかしです
ときどき外にも出て行って、ほかのネコどもと勝手に遊んで帰ってきます。こんなやつほど、本当は予防接種したほうがいいんでしょうね
返信する
Unknown (ohana)
2007-06-05 13:21:46
私も気になってました。

完全室内飼いの場合ってどーなのー??って。

今までは、一応定期的に受けさせてたけど、死んぢゃう子までいると聞いてちょっと不安になってきた・・・。
返信する
Unknown (まさる)
2007-06-06 08:22:06
ウチも来月には注射の予定です。

暴れる(嫌がる)ことをさせるのはつらいですよね・・・

確かに予防接種ナシっていう選択もありかな・・・って思います。
返信する
Unknown (たあこ)
2007-06-10 11:58:55
初めまして。

ミクシィから来ましたたあこと申します。突然の書き込み失礼します。

私は今のコを飼い始めて約一年になりますが、お世話になっている動物病院の方針は
 『生後3ヶ月くらいで予防接種を一度受けさせる。
 その一年後にもう一度。
 その後は『完全家猫』なら三年おきに予防接種を受けさせれば大丈夫』というものでした。
そこのお医者さんは 外国のデーターに基づいて、そういう方針にしているそうです。

私の動物好きの知り合いは 「猫でも人と同じで、外国の猫がそれで大丈夫だったからって、日本猫に必ずしも当てはまるとは限らないんじゃないの??」と心配してくれますが、まぁ外には全く出さないし 信頼のおけるお医者さんなので(初めて接種を受けるときにその利害もきちんと説明してくれました。やはり 外に出さなくても飼い主が媒体になって病気になってしまうこともあるそうです)、私はそれに従おうと思ってます。
まだ今年は接種に行かないといけませんけど。

以上 長々と失礼しましたm(_  _)m
返信する
Unknown (ぴーたん)
2007-06-10 16:06:55
皆様、ありがとうございます。
とくにたあこさま、詳しくありがとうございます。
昨年の6月に打ったし、昨年は合わせてかなり体を健康診断で調べ上げたので、
今年は冬くらいまで病院はお預けにしておこうと思います。

1年おききっかりでなくても大丈夫そうですね。

安心しました。
返信する