ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ドラゴン・キングダム…もっと功夫を積まなければ

2009-04-10 14:30:48 | 映画
ここのところ、昼間は凄くあったかいですなぁ

今週は夜勤週な訳ですが…夜勤で孤独な日中を送るはずだったんですけどねぇ…

月曜日は娘はまだ春休み中だったと思います…あんまり記憶ないけど
火曜日は息子が、高校の入学式だから休み…で在宅。
水曜日は嫁が勤務シフト上の休み…で在宅。
木曜日は娘が、中学の入学式だから休み…で在宅。

今日初めて一人になってます

嫁は関係ないけど…子供らの春休み感はなんだか長いねこの季節
天気は良いし、周囲がお休みだと仕事したくない感が高まって困りものです



さて、本日は映画鑑賞記録です。



「ドラゴン・キングダム」
(監督:ロブ・ミンコフ、出演:マイケル・アンガラーノ、ジャッキー・チェン、ジェット・リー、2008年アメリカ)

TSUTAYAさんで「アストロノーツ・ファーマー/庭から昇ったロケット雲」と一緒にレンタル。
2009年3月27日(金曜日)から28日(土曜日)にかけて鑑賞いたしました。…いつものように鑑賞中に日時が変わったのでは無くて、途中でやめて続きを翌日というかたちで



ストーリー
現代アメリカのボストン。カンフー映画マニアの高校生ジェイソン(マイケル・アンガラノ)はいつもカンフー映画のDVDを買いに訪れるホップ(ジャッキー・チェン)の店で金色の棒を見つける。ある日ストリートギャングに脅されホップの店への強盗の手引きをさせられたジェイソン。ホップは撃たれジェイソンに金色の棒=如意棒を託す。ギャングから追い詰められビルから転落したジェイソンは、気が付くと古代の中国らしき場所=キングダム(Forbidden Kingdom/禁忌王国)に辿りついていた。
詳しくは…http://dragon-kingdom.jp/index2.html



あと、吉田くんとレオナルド博士による予告編はオススメhttp://dragon-kingdom.jp/toho/
た~か~の~つ~め~



ピロEK的感想&点数
結構前に観たので…内容忘れそうです

…否内容など忘れても構わない映画なのかも知れませんね

カンフー映画のポスター風オープニングを堪能し

主人公のアメリカ人は截拳道だのバーチャファイターだのとテンションの上がるセリフをたくさんのたまいますので、そんなこんなも堪能し

拳法自体はなかなか教えてくれないというベタなカンフー修行シーンも堪能し

そしてジャッキー・チェン&ジェット・リーという夢の競演を堪能

ジャッキー・チェンは酔拳

ジェット・リーは少林寺

…そんなこんなを堪能できさえすれば良い作品なのでしょう

…日本でいえば千葉真一と倉田保昭が共演するようなものですそんな映画は現実にありましたし、そんなチャチなものでは無いですね今回

兎も角、カンフー映画や香港映画のファンにとっては夢のような作品
「鉄拳2」でブルース・リー(みたいな人)とジャッキー・チェン(みたいな人)が共演して以来の衝撃です


ただね…
如何せん、私はカンフー映画ファンでは無い。


残念です


ジャッキー・チェン&ジェット・リーが並び立っていても特に感慨も無く

内容も普通のカンフー映画としか感じられず

逆に酔拳だ少林寺だ如意棒だ孫悟空だ…というアメリカ人が考える安易な中国風味に辟易としつつ…


まぁ日本語版、石丸博也=チェンで鑑賞して私なりにもテンションアップを図ったりもしたんですけどね
私らの世代にとって、ジャッキーといえば石丸博也ですからねぇ
(…ところでジェット・リーって普通は池田秀一なんですか)


で、カンフーにあんまり興味が無いとすればですよ…
単なるファンタジー風味の映画なんですよねコレ


っていうか、天界近っ!!
…馬で行ける場所なんですね


そんなかんじで映画の内容にはほとんど触れない記事となっちゃいましたが
まぁ好きな人なら満足度のお高い作品なのではないでしょうか

私がカンフー映画好きだったら単純に楽しめたのだろうなぁ…
と思うとちょびっと残念です
主人公の少年(?)…のように、
カンフーファンとしての功夫を積んでいればですねぇ…

…そういえばジェット・リーの本格ハリウッド進出初期作品「ロミオ・マスト・ダイ」もそんなに楽しめなかった事を思い出しました
…今後見るであろう「ドラゴンボール」も思いやられます


ということで点数は3点強(5点満点中)
普通に楽しめる作品ですし、女優さんも綺麗でした
ジェット・リーの孫悟空メイクも…変でちょびっと見所

ただ、カンフー好きでない私が言うのもナンですけど…
カンフーアクションシーン自体は本家の香港モノの方が迫力あるようにも思います。



補足・蛇足
劇中にもセリフで登場する「バーチャファイター」
最初のヤツがゲーセンで登場した時にはハマりました。
いくらお金使ったは…考えたくもありません
市内の大会では結構勝ちあがったりしたこともあります
まぁ、そうはいっても私の場合…
性質の悪い裡門アキラだったんですけどね
それに…
「バーチャ2」以降は激弱になっちゃうんだけどね



今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2009-04-10 15:36:44
ジャッキーにもジェットにも全然思い入れが無いので、それほど熱く語ることはできないのですが、普通に面白かったですよね。
あ、「ドラゴンボール」なんかよりは超絶面白かったと思いますよ!
返信する
カンフーファン (sakurai)
2009-04-11 10:26:54
じゃなくても、ちゃんとご覧になるのですね。
そこがえらいですわ。
あたしゃブルース・リーから始まって、かっちかちのカンフー映画ファンですので、夢のような作品でした。
もう最高っす。
って、うちにも一匹、カンフー少年がいるのですが、J&Jには足元にも及びませんが、こんなんやってます。
見てやってください。
返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2009-04-12 04:22:26
こんばんは~♪
ジャッキーにもジェットにも猛烈に思い入れがあるので、ぶっちゃけテンションMAXでした(^^ゞ
ほんと、内容なんてどーでも良いですw
二人が同じ画面の中に居るだけ、でもってバトルってくれてるだけで本当に満足でした^^
ま、もう一回観ようとまでは思いませんけどw
ちなみにジェットはキャスバルな時が多いですね!
たま~~にカミーユだったりもしますけど^^;

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
メインはJJ (メビウス)
2009-04-16 07:28:56
ピロEKさんおはようございます♪TB有難うございました。

この作品って良くも悪くもジャッキーとジェットがメインの作品ですよね~・・(^^;)正直自分も公開した時は2人のガチンコ対決だけが目当てでしたし、結果的に2人の迫力ある対決も凄い見応えあったんですが、前半でその見応えを出し尽くした感があったので、後半はちょっと失速気味に見えちゃいましたね(汗

それに本作の主人公はジェイソンくんのはずなのに、JJの存在があまりにも大き過ぎるせいか、脇役ぽく見えちゃうのが悲しかったです・・・
返信する
旬のアイドルの吹き替えもどうかと思うけど・・・ (Ageha)
2009-04-18 06:31:58
横からツッコミ入れますが
Akiさん、ジェットリーの吹き替えって
ほとんどキャスバル、たまにカミーユって
マジですか?(そこに食いつくかな・・)

映画は字幕って決めてるんですが
家ではそうもいかず、
前、「LOVERS」をDVDレンタル見たときに
アンディラウの吹き替えが池田秀一で
あ~ダメだダメだかぶる~~って
感情移入できなかったんすよ。笑けてダメでした。
金城武VSシャア。(何でやねん)

ジャッキーチェンが好きなもので
ハリウッド進出の「ラッシュアワー3」での
アクションのショボさにもう年なんかなと
半場あきらめてたんですが
コレみて安心しました。
・・・結局同じ力量でバトルできる相手さえいれば
ジャッキーは健在なんだなと。
まあ、ハリウッドは分厚い契約書でもって
アクションも思うにまかせないとこあるでしょうが。

なので、JJ対決だけでおなかいっぱい
あとドーデモイイ(わわわわわ)作品でした。
だからワタシにとってはポスターの二人がすべて。
あのシーンがすべてでございました。
(あ~言い切っちゃったよ・・・)
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ミチさん、sakuraiさん、Aki.さん、メビウスさん、Agehaさんへ))
2009-05-03 12:47:57
★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>普通に面白かったですよね。

普通に面白かったです。
でも、この映画の本当の面白さはカンフー映画ファンにこそ分かるのだろうナァ…とは分かるので、自分がカンフー映画ファンでは無くて何となく残念に思う次第です。

>あ、「ドラゴンボール」なんかよりは超絶面白かったと思いますよ!

「ドラゴンボール エボリューション」は何だか観るのが怖くなってきました。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>夢のような作品でした。

なんでしょうねぇ…そのテンションを味わえなかったのは実に残念です。
俄かにファンになれるもんでもないですからねぇ。

>うちにも一匹、カンフー少年がいるのですが、J&Jには足元にも及びませんが、こんなんやってます。

記事拝見いたしましたよ。
なんか、さまになっていてカッコイイですね。…知識が無いので何となくそう思うだけですけど。
私も子供にスポーツさせればよかったかなぁ…うちのは半引きこもりみたいな子供でちょい困っています

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ジャッキーにもジェットにも猛烈に思い入れがあるので、ぶっちゃけテンションMAXでした(^^ゞ
>ほんと、内容なんてどーでも良いですw

そういったテンションで観ることが基本なのでしょうねぇこの映画。
そうでない私にも普通の面白さだった作品なので、ファンにはたまらんものがあったろうなぁ…と想像すると勿体無いです。

>ちなみにジェットはキャスバルな時が多いですね!
>たま~~にカミーユだったりもしますけど^^;

飛田展男のジエット・リーってのは「ずばり、想像しにくいでしょう」
…想像しづらいですね
調べたら「ロミオ・マスト・ダイ」がそうだったみたいですが、アレは吹き替えで観ていないんでしょうね私。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>後半はちょっと失速気味に見えちゃいましたね(汗

ジャッキーとジェットの夢の競演!…ってことである意味“出オチ”的でもありますもんね。
後半は普通の冒険活劇になっちゃうし…

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。




★Agehaさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>横からツッコミ入れますが

是非是非、こういった部分で盛り上がってくださいませ。
私など、基本的に映画の蛇足部分で楽しんでいる性質なので、嬉しく思います。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは~♪ (Aki.)
2009-05-04 00:58:21
マジなんですよ~、Agehaさまw
正直、ジェットのルックスからすると、良い声もしくは男前過ぎる感じもしますけどね^^
カミーユもピロEKさまが思ってるほど違和感はなかったよーな・・・
ま、この作品でも『LOVERS』でもそーですけど、画面見てないと脳内で大変なことになりますよね~w
にしても、まさか声優で食いつかれるとはw
チョッピリ声オタだってバレちゃうじゃないですか(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(Aki.さんへ))
2009-06-16 14:47:19
ピロEK(Aki.さんへ)

★★コメントありがとうございます★★

★Aki.さんへ★

わざわざのコメントありがとうございます。Agehaさん読んでくれましたかねぇ(?)

>カミーユもピロEKさまが思ってるほど違和感はなかったよーな・・・

私の中ではカミーユというよりも丸尾くんのイメージなので、ジェット・リーと結びつきにくいなぁ…

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿