ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【コミック】岸辺露伴は動かない…映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を観たので関連書籍を紹介することにした

2023-10-22 22:05:03 | 本(コミック)
本日は、2023年10月22日(日曜日)です。
なんか調子崩した娘が、孫娘と一緒に私の家にずっと泊まりに来ていて、時々娘婿も泊まりに来ます。

本日の行動ですが…

早朝までに「Prime Video」「クリード 過去の逆襲」を鑑賞し終えて

午前中までに孫娘👶と一緒に「Disney+」で「トイ・ストーリー」を鑑賞し終えて

娘婿と一緒に、私の愛車「C-HR」を洗車しました。
「C-HR」は、購入してからもう5年が経過、残価ローンの5年間も終わるのでタイミングで新車を買うことにし、納車が決まりました。
なので後一週間のお付き合いです。
5年間ありがとう

午後からは娘家族は出かけたので、
私たちも出かけ「C-HR」で)「JA福岡京築 京築恵みの郷 ゆくはし店」に行って、刺身と寿司🍣を買ってきました。

そんな1日です。



以下は、コミックの読書記録📖



「岸辺露伴は動かない」📖🌽
著者 :荒木飛呂彦
発行日:2013年11月24日 第1刷発行
発行所:株式会社集英社

購入したのは、10年前の2013年11月21日(木曜日)明屋書店沼新町店で。
その直後に読んで、この記事を書くため、本日2023年10月22日(日曜日)にも読み返しました。



概要
荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(第4部)のキャラクター岸辺露伴を主人公にしたスピンオフの短編を集めた短編集。
「懺悔室」「六壁坂」「富豪村」「密漁海岸」「岸辺露伴グッチへ行く」の5編を収録。



感想
短編ホラーの体裁のコミック
装丁の「普通のジャンプコミック」感が若干違和感な漫画(と、購入当時思いました。)

以下は各話について…

【懺悔室】🌽
浮浪者を見捨てた事で奇妙な目に遭う男の話。
先が気になり続ける世にも奇妙な物語
盗み聞きの岸辺露伴にしっぺ返しが来ないのが若干緩いけど。

【六壁坂】
こちらも展開に引き込まれる怪奇もの。
京極夏彦のような雰囲気だが、論理的な説明はされない点が個性(というか劣る)
妖怪相手にヘブンズ・ドアーは有効

【富豪村】☕️
実写版でも再現されていた変な体操と、実写版の主要キャラ泉京香が登場。
内容は、ジョジョのスタンド対決でよくある感じのもの。
脱落式ゲームへの屁理屈での勝利。
…まぁ勝手なルールで人を試して何かを奪うのはマナー悪いって話よね。

【密漁海岸】🐙
不思議話なのか、トンデモ自然現象なのかは不明
トニオ・トラサルディー🍝が出てきて、岸辺露伴を密猟に誘うという話。
トニオ・トラサルディー🍝が杜王町にきた理由も明かされて、東方仗助(らしき後ろ姿)、広瀬康一、虹村億泰も出てきます。

【岸辺露伴グッチへ行く】👜
スタンドバッグが登場…
このネタ、NHKのドラマでは使われたんだろうか…少なくともグッチのブランド名は使えないだろうし、その場合全く面白く無いから却下なんかな


「岸辺露伴グッチへ行く」を除き、それなりに読ませるもので好みのものです


点数は4点(5点満点中)です。



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-10-25 17:52:37
初めましてBOKEと申します。
先程はイイねをありがとうございました。

岸辺露伴を高橋一生さんが演じるドラマのファンです。
原作を読んでみたいなぁと思いながら、まだ読んでません。
《岸辺露伴グッチへ行く》はもしかしたら、今年映画になった
《岸辺露伴パリへ行く》のことかもしれないです。映画を観に行きましたが、ドラマシリーズのほうが面白ろかったです。

初めてなのに長々と失礼しました。
娘さん、早く治ると良いですね。
お大事になさってください。
返信する
boke0905さんへ (piro-ek0324)
2023-10-26 01:13:23
コメントをいただいたこと、及び娘のご心配までいただき、まことにありがとうございます。

ドラマは全部は見ていないですが、よくできていましたよね。
《岸辺露伴パリへ行く》は、《岸辺露伴 ルーヴルへ行く》のことかと思いますが、そちらの記事はこちらにアップしました。
https://blog.goo.ne.jp/piro-ek0324/e/6a7210e9175276e8ed68373a6d07a20b

《岸辺露伴グッチへ行く》とは別のお話ですね。

では、また来てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿