ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

知識不足でしたDVD

2005-11-30 19:30:00 | Weblog
昨日の夜に投稿したブログの記事。
私のAV機器への知識不足をお話させていただいたのですが、その記事自体も間違ってました
以下は昨日の夜の段階での記事ね。

>何か今まで損してました。

うちにあるHDレコーダー兼デジタル放送チューナー。
>デジタル放送から録画した映像は、通常のDVDプレイヤーで見れないって勝手に思ってたんですが…見れました
>DVD-RWをフォーマットするときの方式がVRじゃなくてビデオだったら良かったって事なんですが、なんだか難しすぎます
>今日から晴れて他の部屋にあるDVDプレイヤーでも録画したテレビが見れるよ
>コレは私の生活空間からすると革新的なことだったりします。
>今まで(購入して1年程度)気がつかなかったって、かなりオバカサンですなぁ


って、書いてあったんですが、検証不足でした(本当にオバカ
うちにある機械の場合、CD-RWがVRフォーマットじゃないとデジタル放送は録画できなかったんです(これって一般的なことなんですかね??)。
つまり、何にも解決してません
ちなみに検証に使用したコンテンツは「スイング・ガールズ」(地上波アナログ放送より録画)…そりゃあ、地上波アナログなんで出来るわなァ。ビデオフォーマット録画でも…。

発見したのは、うちにあるDVDプレイヤーはCD-RWも見れるんだぁってことぐらいでした

ちなみに「スイング・ガールズ」はそのまま鑑賞したので、気が向いたら感想書きます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2005-11-30 18:36:52
こんにちは



VRでファイナライズしたあと

PCで読み込んであげて

DVD-VIDEOへ変換してあげれば

問題ないのですが

時間と手間がかかるだけですよ~



DVD-VIDEOモードでHDDrecすると

ファイナライズ時menu作成してしまうので

それが嫌で結構VRから変換してます
返信する
パソコンで… (ピロEK)
2005-12-01 22:00:43
>かっちゃんさん

いろいろ教えていただきありがとうございました。

コメントを頂いた後、勘違いがあることに気がつき、ブログ内容を更新させていただきました。



パソコンで変換する場合、専用のソフトとかいるんですかね???

っていうか私のパソコンだとスペックが足りないかも…けっこう古いんですよ。



返信する
Unknown (かっちゃん)
2005-12-07 12:24:37
ごぶさたしてしまいました^-^;



手短ですが・・

専用ソフト必要です(ほぼ有料)

(一例)他にもぃろぃろあります

DVD-VRをPCで認識させる>ReadDVD! for MS Windows

DVD-Videoにエンコード>TMPGEnc DVD Author



スペックはエンコード時間に比例するだけで

我慢できるのであればセレ650程度でも

やりくりできますよw





ちなみに地上波デジタル放送は

プロテクトかけてある放送は録画が難しい

(一般的には不可能)

CPRMの場合は

対応しているDVD-RWかDVD-RAMのみ使用可能

DVD-Rは使用不可能

メディアの問題ですね





VR>Videoエンコードの利点

RWで録画>Videoヘエンコ>R焼き

結果:高いRWディスクは数枚で済む

欠点:手間がかかるwwww
返信する
Unknown (かっちゃん)
2005-12-07 12:25:21
すみません



winの説明になってしまいましたが

macでもできますです
返信する
説明ありがとうございました (ピロEK)
2005-12-08 20:58:48
>かっちゃんさん

コメントありがとうございます。

なんだか実際にやってみないと???ですが、参考にさせていただきますね。ご説明感謝です。

デジタル放送はヤッパリ困難みたいですね。

ちなみに私はMacユーザーではないので大丈夫ですよ
返信する

コメントを投稿