ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】エクスペンダブルズ2(「2」です…のヤッツケ記事と近況報告)

2015-03-15 17:03:23 | 映画
ブログのトップに…
『※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。』
というメッセージが表示されてしまいました(※現在は消えているはずです)
なので、という訳でもありませんが、久しぶりに更新します

もう3月も中旬になっちゃいましたねぇ
年頭には割と高ペースで更新して勢いづいたかにみえたようにも思えたんですけどねぇ
で、ブログを更新しなかった間、身近では割と色々な事が起こりました。

まず、嫁さんが転職すると言いだし、新しい職場を面接、転職を決めてきました(※嫁さんは47歳)。
現在の職場からは結構引きとめられていたんだけど…その現在の職場が…全国ネットで流れるような(カトパンがニュース読むような)事故(?)を起こしてしまいまして、嫁さんの引きとめどころではなくなってしまったようです

他では、2015年1月25日(日曜日)の北九州市長選挙。
開始時間きっかりに投票所に着いた私達夫婦。前には数人並んでいたんですが、複数ある受付の手際差で私が先頭に(先頭に並んでいたオジサンが多少焦る)という事態が発生。
先頭が私、2番目が嫁、3番目が焦っていたオジサンで投票箱の確認をしてきました。

嫁さんは、転職することに伴い、嫁は今更ながら運転免許をとりに行くそうです(※嫁さんは47歳)。恐ろしい事です。昨日、2015年3月14日(土曜日)から教習所に通い始めたのですが、なかなか苦戦しているようです。
車も買う事にしました。ここ2月の週末は車関係でディーラー巡りをして、決めた車はトヨタの“ポルテ”
免許も取っていない嫁と、ペーパードライバーの娘のために普通車の新車というのは、ちょっと贅沢な気もしますが、まぁ…色々考えての決断です。納車されたら、ここでも紹介できればと思います



以下は映画観賞記録です(※一昨年鑑賞分)



「エクスペンダブルズ2」
(監督:サイモン・ウェスト、出演:シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、アーノルド・シュワルツェネッガー、2012年アメリカ合衆国)

TAYA DISCASさんから「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」と一緒に届いた一本。
一昨年、2013年3月24日(日曜日かつ私の誕生日)の日中に観賞しました(BD)。この日は丁度、我が家の太陽光パネル取り付け工事が行われていて、工事を待っている最中にこれを観ておりました。



あらすじ&概要
「エクスペンダブルズ」の続編。
バーニー・ロス(シルヴェスター・スタローン)率いる傭兵部隊エクスペンタブルズは、CIAのチャーチ(ブルース・ウィリス)からアルバニア山中に墜落した輸送機の積荷=データ・ボックスを回収する仕事を引き受けるが、ジャン・ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)をリーダーとする武装グループ“サング”の襲撃を受け、データボックスを奪われたうえ、仲間の一人ビリー・"ザ・キッド"・ティモンズ(リアム・ヘムズワース)を殺されてしまう。ジャン・ヴィランらがデータ・ボックスから旧ソ連軍の埋蔵プルトニウムの情報を得、他国に売ろうとしていることを知ったエクスペンタブルズは、ビリーの復讐を果たすためジャンの行方を追う。





ピロEK的感想&点数
前作よりも随分と普通に観れる映画になって来たと好印象。
このシリーズの要の、かつてのアクションスター競演も、カメオから本格出演にシフトしたようで好印象。
…まぁ、ジェット・リーにとって付けた感がありましたけどね

久しぶりに見たチャック・ノリスは、揶揄度強め(リスペクトじゃ無くて揶揄だったよね)。
折角のネタも、他のアクション俳優も同じ立場なのにチャック・ノリスだけをあんな扱いかよ…と思わせるため、笑いは薄いです

ジャン=クロード・ヴァン・ダムは色々美味しい役回り。
ヴァン・ダムだけ悪役なのも美味しいポイントのひとつだし、かつてのアクション映画のスターを揶揄するのが目的のこのシリーズなのに、ジャン=クロード・ヴァン・ダムについては、自分のオリジナルアクション作品全てよりも、この「エクスペンダブルズ2」の方が随分良質な映画…というウラ笑いも楽しめます。


点数は3点(5点満点中)
アクション映画としては(ギリ)月並み以下だけど、お祭り映画としてはレベルアップしているように思いました



(当ブログ内の関連記事)
2011年04月25日【映画】エクスペンダブルズ…才能ないけど(?)人望はある様子



では、今日はこのあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ娯楽作 (メビウス)
2015-03-18 14:56:53
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

このシリーズは新作が出るたびに新規参戦のアクションスターたちが多くなっていきますし、自虐的なやり取りも適度に楽しめるからいい娯楽作になってるなと思いますね。・・まあでもあまりに競演者が多すぎて、ジェットみたいにチョイ役止まりになってしまってる人も多いですけどねぇ^^;
3作目も個人的には好きでございました。
返信する
この (sakurai)
2015-03-19 09:03:51
シリーズは、細かいこと気にしないで、楽しめるかどうかにかかってますね。
あたし?はい、楽しんでます。
返信する

コメントを投稿