ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.682 沖縄のラン園に行ってきました(その1)」に更新しました!

2015-06-24 20:29:28 | まいぺーじ写真館
 な~んでか、日本中でお父さんを持ち上げる日に、3年連続で沖縄に行っている。一昨年と去年はちぴ子とエメラルドビーチで泳いで、沖縄そば食って。同じ公園の中にある植物園も行きたかったんだけど、ちぴ子は疲れちゃってるし、いや引率のじじ&ばばの方が「あづい~!」だって。で、とうとう今年は小学生と中学生に「学校だよ!」とフラれ、ぴら奥さんにも「アイス買ってきてね~!」と笑顔で追い出され、「そんなら一人で行ってやる~!」と息巻いて出掛けようとしたら「アタシも行く!」とばばさん。そんな意味不明のコンビで毎度無計画な沖縄の旅へ・・・


【ばばさんとは羽田空港集合、搭乗までラウンジでジュースでも飲みましょうよ。国際線ターミナルからルフトハンザのB747-400が出て、ベトナムのA321が入ってきたのね、たぶん。飛行機博士が不在だと自信がないなぁ・・・】


【得意の予約便より早い飛行機に乗っちゃう作戦で、B777-200はなんか久しぶりな感じ。天井にお鍋のフタがくっついていないのでインターネットは使えない機種みたい・・・】


【割り当ての座席は真ん中の列、窓際が2席空いたままでドアが閉まる。近くのCAさんにアイコンタクト、「どうぞ!」とすぐに気がついてくれた。でも、せっかく窓際に変わってもずーっと前線の雲で下界は見えず・・・】


【雨上がりの那覇空港はP-3Cの向こうに虹が架かっている。あ、ウトウトして機内販売のブルーシールのアイス食うの忘れた・・・】


【翌朝、もの凄い雷雨の高速を走って国営公園へ、到着したら快晴でムチャ暑いッス。さて、うっかり一番端の駐車場に停めてしまって、植物園は1Km先らしい・・・】


【さてモンダイです、このインゲン豆みたいなタネは何でしょう?(ヒント:な~んでかアイスが食いたくなってきたなぁ・・・)】


【このタネを収穫して発酵させると真っ黒になる、すると甘~いバニラエッセンスのようなニオイが。この展示の周辺にも充満していました・・・】


【バニラもランの仲間、でも今回の目当てはバンダという種類だったんですけど、見るのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・】


【果実園コーナーも面白い、ソーセージの木なんて初めて見た。食用にはならないけど、皮膚病の薬として使われるらしい・・・】


【カカオやら、マンゴーやら、パパイヤやら、他にも見たことが無いような果物がたくさんなっている。これだけ種類の多い植物園は他に無いんじゃないのかな。ちなみにドリアンはレプリカでした・・・】


【中間地点の喫茶店で休憩、ばばさんは月桃ゼリーのアイス乗せが食いたいと。「オススメは?」とぴらにあが聞くと、「やっぱり紅芋ですねぇ」と喫茶店のおばちゃん。「じゃぁそれで!」とぴらにあ、な~んでか出てきたゼリーには黄色いアイスが乗っかってる・・・】


【「これ、紅芋?」とぴらにあ、「あら~、いやだ~、パインです~、すいませ~ん!」って一人で大爆笑のおばちゃん。いや、別にパインでも。その後、おばちゃんは紅芋アイスをひとつサービスでくれましたとさ・・・】


【ヘゴの木を見ると沖縄に来た感じがする。葉っぱが落ちた後は「八」が逆さまになっているように見えるので「マルハチ」とも呼ばれる・・・】


【水生植物園の入り口で出会っちゃいましたよ、ピラニア・ナッテリーさん。乾燥エビなんか食わせるともっとお腹が赤くなってカッコイイのに・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いTシャツが似合うと思... | トップ | カッチカチやで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿