ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.732 中央本線旧深沢トンネル(勝沼トンネルワインカーヴ)」に更新しました!

2016-06-06 22:18:57 | まいぺーじ写真館
 いきなりサクランボ狩りを思い立ちまして、その前に廃線マニアとしては訪れたい場所が。勝沼ぶどう郷駅から東京方面に向かって2つめのトンネル(旧線)が、ワインの貯蔵庫として使われているんだって。あまり知られていないようですが、フルーツ狩りの際に是非お立ち寄りください。勝沼ICから少し東京方面へ戻り、大善寺(国宝)の先を案内表示に従って左折してすぐ、見学は無料です・・・


【ちぴらがブラバンから帰ってきて、夜のうちに石和まで走ってホテルに泊まる。宿泊客はほぼ中国からの団体さん、玄関前の池で飼っているアヒルとカモ(ペット)を「食べられるの?」と聞かれることが多いんだそうな・・・】


【案内所に車を止めて歩いてみる。案内所には誰もいないと思ったら、おじさんが一人淋しそうに店番してました。まずは大日影トンネル方面へ・・・】


【旧大日影トンネルと旧深沢トンネルは1,903年(明治36年)から1,997年(平成9年)まで鉄道が走っていた。中央本線が開通してからワインの輸送量が爆発的に増えて、甲州ワインがメジャーになったんだって・・・】


【せっかく遊歩道として整備されているのに(勝沼ぶどう郷駅まで約30分で抜けられる)、トンネル内の漏水が多くて閉鎖されている。向こうにポツンと見える明かりは1.3Km先の出口・・・】


【さて、東京側に戻ってワインカーヴを見に行きましょう・・・】


【橋の説明かと思ったら・・・】


【川のトンネルの説明でした・・・】


【出入り口は分厚い鉄扉、ぴら奥さんが一生懸命に全体を開けようとしてますけど無理ッス・・・】


【入り口から20mくらい自由に見学できるようになっている。温度は15℃、湿度75%くらいに保たれている。結構な上り勾配で20パーミルくらいかな・・・】


【ワインを個人で預けている人もいるみたい。現在は個人の新規募集はしていないそうです・・・】


【コンテナを運ぶフォークリフトに乗っかっちゃっている人・・・】


【すぐ隣には中央本線の新線(上下)が走っている。スーパーあずさとか通れば嬉しいんだけど、待ってると電車が来ないんだよなぁ・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩湖のドラム缶橋… | トップ | ローソクの数はわからない事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿