ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

お芋ご飯を作る・・・

2005-10-28 22:49:47 | グルメ(☆B級を含む)

 天気もよいから若い衆と芋掘り(第2弾)へ行く。2週間前は畑の半分を掘ったので、今日は残りの半分だ。ぴらにあの芋畑は少しだけ斜面(ほとんど平らだけど)になっていて、どういう訳か三原山側より海側の方が芋の育ちがよい。前回は畑の真ん中から三原山側の畑を掘って、「まぁ、こんなもんかな?」と思うくらいだったけど、今日掘った海側の畑は「これでもか!」といくくらい次々と芋が出てくる、しかも一個一個がでかい・・・。育て方も期間も肥料も広さも全く同じなのに、見た目で倍くらい収穫量が違うからホントに不思議だ。ちゃんと計ってはいないけれど、20Kgくらい入る大きな段ボールに6箱以上ってことは、全部で100Kg以上あるのかな?

 「好きなだけ持っていって!」と若い衆に大量に持って帰ってもらったけど、全然減る気配がないお芋。どうするかは後で考える事にして、ぴらにあも紅芋を10個ほど(焼け石に水?)持って帰る。ただ蒸かすのもつまらないと思って、お芋ご飯を作ることにした。とりあえず、4カップ分のお米にいつものようにお水を入れて、適当に切ったお芋(1個分)と少しの塩、それとお酒もちょっぴり隠し味。お水は少し増やした方がいいかもしれないけれど、わからないからそのままスイッチを入れる・・・

 不安ながら待つこと1時間、適当な水加減の割にはうまそうに炊きあがった。いつもはご飯にあまり興味を示さないちぴら(食べないことは無いけれど)も、お芋からほじくり出して美味そうに食べている。次は紫芋で挑戦してみようかな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さきいかチョコ… | トップ | 月見バーガーの次は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・すごい (ange)
2005-11-01 08:46:00
100キロってすごいですね。

ところで、芋ごはんって食べた事ないけど、雰囲気栗ごはんですか?

甘いのかな???



やっぱり、芋は焼き芋に勝てるものがいないけど、私は大学芋やスイートポテトくらいしかやらないな・・・あとは、味噌汁とおでん。

なんか他にあったら教えてください!

芋、いくらでももらいますから、処分に困ったらいつでも連絡してください!(*^m^*) ムフッ
返信する
angeさんへ (@ぴらにあ)
2005-11-02 21:34:23
たぶん、2回の収穫で300Kg近く掘れたと思いますよ。苗も500本くらい植えたし・・・(やりすぎ?)



お芋は若い衆がたくさん持っていったから処分に困らないけど、掘る時に手伝いに来て欲しい~!(なんてね)
返信する

コメントを投稿