ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.405 沼津ディナー」に更新しました!

2010-03-01 21:23:43 | まいぺーじ写真館
 「行けないのと、帰れないのと、どっちがいい?」という島旅で定番のジレンマがある。台風なんかで本土から島へ向かう船や飛行機が欠航になった時、観光客の皆さんは「せっかく港(空港)まで来たのに困る~!」とか言って泣いてるけど、実は帰りの便が欠航になって「帰れない~!」方がもっと悲惨だという話。今回の熱海行きはまさにそんな感じ。嵐の海を越えて熱海に着いたと思ったら、今度は地球の裏側の津波の影響でエライ目に。いや、ぴらにあは熱海に足止めを喰らったおかげで(バスも電車も止まって熱海港から離れられなかった)、奇跡的に運航された最終の熱海便に乗れてまだよかった。しかし、東京に回った人はまさかの夜船が欠航になって一泊するハメになったという・・・

 昨日は、熱海→伊豆でイチゴ狩り→3便のJFが出るというガセネタで熱海へ急いで戻る→熱海港で「出ません!」という張り紙を見て途方に暮れる→ターミナル閉鎖で追い出される→やっと来たバスで熱海駅へ向かうが大渋滞で途中で下りる→ファミレス(デ○ーズ)へ避難→ロープウェイで熱海城へ避難→津波警報発令中に来たJFで大島に戻る→ちぴら疲れて倒れる、とゆう強行コース。あ、写真はその前夜にノホホンと沼津で桜エビと生シラスを食ってるアホな親子でございます。ホント、次の日もイチゴなんか食ってないでさっさと帰れよな・・・


【残念ながら500系のラストランは見送れなかったけど、沼津駅であさぎりを見てコーフンしてる若旦那。「写真撮って!」とか言ってますけど、熱海行きの電車のベルが鳴ってるんですけど・・・】


【津波警報発令中の熱海港ターミナルでオミヤゲを避難させているお姉さんたち、いつもは初島のビデオが映ってるテレビもちょっとだけ奥の方へ。この後、ターミナルからも追い出される・・・】


【まさか、デ○ーズのパンケーキ一枚で2時間も粘る訳にもいかず、次の高台を探して熱海城へ上る。「ひほうかんってなに?」と興味津々の若旦那だけど、それはアンタが大きくなったら彼女とデートでいらっしゃい・・・】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラ~ン… | トップ | 天然ちぴ子の湯・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (イモ)
2010-03-02 14:03:55
500系のラストランは静かに終わりましたね。
しかし東海道線は津波警報でお祭り騒ぎでしたが。
あさぎりは、JR東海の車両ですね♪新幹線っぽいし。

ヒホーカン・・・(笑)
返信する
イモさんへ (@ぴらにあ)
2010-03-02 22:35:04
初体験の熱海城はあまりの場末の雰囲気に感動してしまいました。

それなのに、意外と大勢のお客さんが来ていて、天気も悪かったのに。我が島にもあれくらいお客さんが来てくれると賑やかなんだけどなぁ・・・

桜エビを食いに行った沼津港の市場は、夜8時だというのにほどんどの食堂が開いていてビックリしました。だんだん世間の常識とズレていくのが恐ろしいです。
返信する

コメントを投稿