ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

まいぺーじネタを書くのもナンですが・・・

2008-01-27 17:47:21 | PC・ネット・ゲーム

 2004年冬のある日、いきなりまいぺーじ(ODNの無料HPサービス)の日記が容量オーバーして書き込めなくなって、その晩にgooブログに入会した。まいぺーじは写真が7枚しかアップできなかったり、しかもその写真も25Kバイト以下しかダメだったり、日記もプレビューで見られなかったり、今となってはショボいばかりの機能だけど、な~んでか止められないで現在に至る・・・

 もうこの世界(まいぺーじ&ブログの←ご本人のツッコミにより・・・)から去ってしまったぷんぷいさんとか、よく遊びに来てくれるイモさんとか、考えてみたらまいぺーじ系の知り合いってけっこう多い。ブログが流行り始めた時、すぐにまいぺーじは終了するかと思ってたけど、今でも新着まいぺーじが1日にひとつふたつと作られてるみたいでなかなかしぶとい。ブログに比べると使いずらいのは間違いないけれど、な~んか不思議な魅力があるんだよなぁ、まいぺーじって。で、いったん終了したまいぺーじの新着日記一覧に、写真館の更新情報が表示されるようにしようと思った。ようするに新しい日記を書けばいい話だけど、その書けるようにするってのが辛い。容量オーバーした分を減らそうと、古い日記を10件くらい泣く泣く消した。コレでまた新着日記が書けるな!って、一つ書いたら一つ消す作戦だけど。いつまで続くやらまいぺーじ、ガンバレまいぺーじ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりなんか撮ってるど~! | トップ | 写真館を「椿まつり始まる!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいぺーじ (TOSSY)
2008-02-01 22:47:19
わたしも いったん閉じたまいぺーじの日記 復活させています
私は容量オーバーで閉めtの出なく 写真が載せられないので 外にアップしたのを マイページに タグで貼り付けたりしていたのでもう邪魔くさくて 写真も腫れるレンタル日記に買え それもいっぱいになって BLOGになりました
いま まいぺーじのほうは BLOGの更新案内みたいな簡単な短いテキストだけのものを書いています
これならしばらくは続けられるでしょう
返信する
この世から去った・・・ (ぷんぷい)
2008-02-01 23:19:01
読み間違えました。
この世界、とこの世、ではエライ違いですねー。
返信する
TOSSYさんへ (@ぴらにあ)
2008-02-02 08:57:02
まいぺーじ仲間の皆さん、トップや日記を更新記録として使って、ブログにリンク貼って使ってますね。

使いづらいまいぺーじですけど、HTML作成(初級編)の練習になったり、苦労して画像の容量を減らしたり、なかなか面白くもあります。

先日、某PCショップにて安いデジカメ編集ソフトで、画像のファイルサイズを自由に変更できるのを探していたら、「どうしてそんなコトをする必要があるんですか?」と店員さん。説明するのに苦労しました・・・
返信する
ぷんぷいさんへ (@ぴらにあ)
2008-02-02 09:00:33
いや~、夜中に読み間違えるくらい元気でよかったよかった!

あまりに音沙汰がないので、もしかしたらホントにこの世から去ってしまったんじゃないかと心配してました。

最近、ちぴらの変ネタも減ってきたので毎日更新も少々キツイですけど、どうにか続いてます・・・
返信する

コメントを投稿