ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

謎のばかいも(三島編)・・・

2006-06-29 22:43:03 | おでかけ(国内)

 いきなり行った三島だから、予備知識が全くなかった。伊豆ドライブやいちご狩りの時に何度か三島を通り過ぎたことはあるけれど、どんな観光地があるのやら、何が名物なのやら・・・。とりあえず、三島駅の改札前に置いてあった無料パンフレットで情報収集する。適当にお昼ご飯を食べて、伊豆箱根鉄道の電車にも乗ってと地図を見ていると、『ばかいものさと』という表示を見つける。う~ん、『ばかいも』ってナニ?

 バカ芋?、馬鹿芋?、三島ってお芋が名物なの?、『さと』と言うくらいだから、バカ芋を使ったお菓子とか売ってるの?・・・と夢は膨らむ。地図によるとJRの三島駅から南へ向かって、伊豆箱根鉄道の田町駅の近くにある『ばかいものさと』。位置的にもちょうどいいし、是非行ってみようと歩いていく。途中、激スパイシーうざくの店でランチ、賑やかなお祭りの山車も見て、うなぎフライ定食の看板を冷やかして、ホンモノの踏切(←伊豆大島には存在しないから、ちぴら大喜び!)を渡って、そろそろ『ばかいものさと』だ。でも、それらしい施設が見あたらない。料理屋の駐車場があって、その隣は湧き水。コンコンと清水が湧く池の中を覗いてみると、白くて可愛い花が咲いてる水草がゆらゆら水に揺れて、看板には『梅花藻の里』・・・。ふ~ん、この水草は梅花藻って言うのか。あれ、梅花藻?、ばいかも?、ばかいも???(←あぁ、ぴらにあの勘違い)

 『ばかいもヨウカン』は見あたりませんでしたけど、料理屋の売店で『梅花藻饅頭』は売ってました・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激スパイシーうなぎ(三島編... | トップ | 霧が深いんです・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿