西日本から羽田に向かう飛行機は、伊豆大島の二子山にある大島VOR(XAC)の上空を必ず通過する。空港に到着する前、「当機はあと15分ほどで着陸します。お座席の背もたれ、テーブルを元の位置に・・・」というアナウンスが流れる頃、ゆっくりと左旋回する地点がそうだ。この時、晴れていると右窓のすぐ下に波浮港&ぴら家が見える。ホントに真下だから、かなり窓にへばりつかないと見えにくいけど。下界からちぴらと見上げていると、夕方のラッシュ時には次から次へと館山の方向へ旋回していく飛行機。1時間に20~30機も通り過ぎるんじゃないかな、ちゃんと数えたことはないけど・・・
で、その飛行機。下からでもエンジンの数や翼の形なんかでだいたいの機種は判断できるけど、あおブン(ANA)かあかブン(JAL)の区別はつきにくい。旋回時にチョットでも尾翼が見えれば、ぴらにあでも赤か青かわかるんだけど。しかし、5ちゃい児は下から見ただけであおブンかあかブンか解るという。「あおブンはね、おなか(飛行機の下面)がぜんぶネズミいろなんだよ、あかブンはちょっとしろいの!」って。半信半疑で若旦那の図鑑を見てみると、ホントだ。ANAは下面の塗装が全部銀色だけど、JALは周りが白いペンキで塗ってある。そう言われて家の上を通り過ぎる飛行機を見てみると、確かに白っぽいのと、ネズミ色っぽいのが飛んでいる。へぇ~、やっぱりマニアな所を見てるんだな。「じゃぁ、スカイネットとスカイマークは?」と聞いてみたら、「う~んと、わかんない!」って。若旦那の研究はまだまだ続く・・・
☆大島VORを通過する飛行機の航跡がバッチリと・・・☆
↓↓↓
【やぎじゅんパパさんの撮ったホームズ彗星のページ】←はこちらです!
星の写真を撮ろうとすると、どうしても星の前を飛行機が通過します。筆島にいると北西から来る飛行機がたくさんあるのでこれは羽田発?
外輪山の上に行くと更に沢山のルートが大島をかすめてゆくのがよくわかります。
おもなルートをはずして写真を撮っていると、あえてそこを通って雪飛行機も・・・これは軍用機か?
天文ファンの苦悩は続きます。
北西から飛来するのは、大阪や九州方面から羽田に向かう飛行機です。
高度は10,000~15,000フィートくらいですから、夜は明るくてジャマでしょうね。
それに加えて硫黄島にタッチアンドゴーをしに行く米軍のF-18、自衛隊のC-1やP-3C、次々とジャマ者が・・・
天文ファンには夜間飛行の飛行機はお邪魔虫ですよね。
飛行機の中からの夜景は綺麗なんですけど。
飛行機ネタだったので、指が勝手に「イモさん」と入力してしまったようです。それともボケたかな?
やぎじゅんパパさんの撮ったホームズ彗星の写真に、飛行機の航跡がかぶってるのなんか最高なんですけどね。飛行機マニアとしては・・・
本文に彗星の写真のページをリンクさせてもらいました。消した方がよければお知らせ下さい!
他の掲示板でも見ましたよ。
会員登録(無料)が必要ですが
とても綺麗ですよ。
星の動きも分かりますし。
気が向いたらど~ぞ
って、毎日くだらないブログを書くようなモンか?
「家の近くまで来てます。今から会えませんか?」って、ホントだな。もう船も飛行機もないけど、ホントに来てるんだな・・・
「近くの駅前で待ち合わせしませんか?」って、まさかアタミじゃないんだろうなぁ・・・
そういえば、島の若い衆がワンクリ詐欺に引っかかったという話を聞きません。「今からいくぞ!」と脅されても、全然怖くないからだと思います。
今から行くぞ!
これるなら来てみろ!
ってな感じですね♪
でも、銀行か信用金庫で振り込もうとした時点で絶対にバレます。
だって島のお年寄りってば、CDを使う時に後ろで待ってる人に、「アンタ、これどうやるの?」って必ず聞く。ヘタすると暗証番号まで言いそうになって・・・
都会の常識は全く通じない島暮らしです・・・