ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.968 アンパンマン電車に乗ろうよ!(JR四国8000系)」に更新しました!

2020-12-12 18:37:42 | まいぺーじ写真館
 空港からリムジンバス(あれを「バス」というのかは?)で来ましたからね、帰りは鉄道に乗りましょうよ。でね、せっかくだからアンパンマン号ですよ。って、若旦那なら喜んだんでしょうけどね、小娘さんは「キ〇ィちゃんじゃないの?」って言われそうですけど。しかし、JR四国はかつては気動車の聖地だったんですけどね、令和のアンパンマンは電車ですよ。ぴらにあはあの重たいディーゼルエンジン音と加速感が好きなんですけどね、もう台鐵とか乗りに行くしかないんですかねぇ・・・


【アンパンマンを待っている間にやって来た普通列車(7000系←インバーター音が京急みたいにカッコイイ!)が単機なので、帰ってから「JR四国って直流なの?」と若旦那に聞いてみましところ、「サンライズ(285系)が走ってんだから直流に決まってるでしょ!」と呆気なく論破されてしまいました・・・】


【JR四国は「クモハ1●●」とか書いてないので難しいんですよね。前3両がしおかぜ(岡山→松山)、後2両がいしづち(高松→松山)が連結されています。実は8000系は台鐵の自強号仕様ラッピングバージョンもあるそうです・・・】


【一番前の号車だけアンパンマンシートがついていて、それ以外の号車はフツーの座席ですが、天井はかなり賑やかになっています。やっぱ、ファミリーのお客さんが多いみたいです・・・】


【JR四国は結構カーブが多いんですけど、振り子電車はどんどん突っ込んでいきますね。昔は振り子電車はヘンなGが掛かって気持ち悪くなったんですけど、最近のはいい感じで傾いているみたいであまり違和感はありません・・・】


【さて、松山駅で市電の2日券を買ってホテルに向かいましょう。松山駅からひとつ目の大手町駅には市電と郊外線のダイヤモンドクロス(平面交差)がありまして、「電車×電車の踏切」という珍しい光景が見られます・・・】


【ホテルに荷物を置きまして、閉店ギリギリの松山城にやって参りました。リフト乗り場と天守閣入り口で検温と連絡先の申告をやっておりまして、なかなか厳重なコロナ対策がされているようです・・・】


【展示物は見ているヒマは無かったので、ほとんど駆け足で梯子を登って天守閣までやってきました。今まで何回も来てますけど初めて気がつきましたが、松山城の天守閣ってお座敷があるんですよね。後で調べてみると、「何に使ったのか不明」と書いてありました・・・】


【途中のFスーパーで唐まん(ぷんぷいさんオススメのお菓子)を大量に買いまして、道後温泉まで戻って参りました。小娘さんはお昼の焼豚玉子飯に続いて、アナゴ飯もガッツリ一人前食いました・・・】


【とらはぜの唐揚げも美味しかったです。煮魚もバッテラも美味しそうでしたが、また今度の楽しみに取っておきましょう・・・】


【こちらで3千円分のクーポン券を使い切りました。毎度思いますが、このクーポン券がすこぶる使いにくいんですよ~!(詳しいことを書くのは止めておきます)】


【クマのダンゴを食うべからず、布団の中で泳いで蹴ってくるべからず、犬にビックリして八つ当たりするべからず・・・】


【道後温泉本館は工事中でお休みかと思いましたが・・・】


【1階の大きな浴場だけ、横の入り口から入れてくれるみたいです・・・(上の階の休憩所や上級の浴場には入れません)】


【「紅まどんな」はミカンとオレンジの掛け合わせの品種だそうで、ネーブルに近い感じで美味しいですがメッチャ高いです。しかし、坊ちゃんの「マドンナ」ってどちらかというと悪いヤツですよね。そもそも、坊ちゃんって子供が読んで面白い小説じゃないですよね・・・(ぴらにあはあの反面教師的な内容が好き)】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラバラのジャガイモ… | トップ | やっと買えたお気に入りのプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2020-12-18 19:25:47
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからヒーリングっど、トロピカル~ジュまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティア、アイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
まいんどさんへ (@ぴらにあ)
2021-01-01 19:11:25
このような内容はコメントへの投稿ではなく、ご自身のSNS等での表現を望みます。

※しばらくしたら削除する予定です。
返信する

コメントを投稿