ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.556 松浦(長崎県)のツバキ」に更新しました!

2013-01-20 21:47:22 | まいぺーじ写真館
 仕事で冬の長崎へ行くことになって期待した、もしかしたら野生の玉の浦が見られるんじゃないのかと。玉の浦はぴらにあの好きなヤブツバキで、長崎県の五島列島で見つかった突然変異の品種、小さい花に白い覆輪(ふちどり)が特徴でキレイなんだよな。で、仕事の合間にできるだけ辺りを散歩して、ツバキを見つける度にパチパチと写真を撮る。「ホントにツバキが好きなんですね」と同行の若い衆、ホメてるというより半分呆れている様子。残念ながら玉の浦は見つからなかったけど、あんまり気持ちがいいので松浦に移住したくなってきちゃったなぁ・・・


【長崎は九州だから暖かいのかと思っていたけど、伊豆大島よりかなり寒いらしくまだボチボチ。松浦市の花もツバキだけど、見頃は3月下旬らしい・・・】


【日当たりのよい所の木には咲いてる・・・】


【やはり小ぶりのラッパ咲きが多いみたい。ホテルで見た長崎から1泊2日の五島ツアーのCMには玉の浦がバッチリ映っていた、よほど行っちゃおうかと思ったら2月の話だった・・・】


【スイセンもまだボチボチ・・・】


【若い衆と一緒に田舎料理を作る、筑前煮とスズキのフライを3枚におろすところから。「意外と料理うまいんですね」って、それが理由でぴら奥さんと結婚できたんですから、きっと・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには4人で台湾へ魯肉飯... | トップ | 泣きバイ来る・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿