ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

かめりあ丸の終点はどっち?・・・

2006-11-30 19:18:02 | 伊豆大島の暮らし

 出張のついでに○○カメラへビデオデッキを買いに行く。DVDプレーヤー(当然再生のみだけど)付きで1万5千円也、やっぱり島で修理しなくてよかった・・・

 ビデオのついでのついでに、携帯ゲーム機の『ご当地検定クイズ』も買ってきた。テレビCMを見て、「これほしい~!」と叫んでいた地図マニアの4ちゃい児(マイコプラズマ肺炎が判明して東京で療養中)へオミヤゲだ。東京の家に帰ってちぴらとやってみると、東京都のご当地クイズで、「伊豆七島にある島を3つ選べ」という問題が出た。8つある島(選択肢)の中から『大島』、『三宅島』、『八丈島』を5秒で選んだちぴら。正解の◎が出て「やった~!」と喜んでるけど、さすがイズシチ島民だ。「あと4つ言える?」とぴらにあが聞くと、「え~とね、あおがしま(青ヶ島)?」って。なかなかシブイ回答ですけど、青ヶ島(八丈島のさらに南にある200人の島)は『伊豆諸島』には間違いないけど、残念ながら『伊豆七島』には入ってないんです・・・

 「じゃぁねぇ、みくら(御蔵島)と~、としま(利島)と~、にいじま(新島!」って6つ目までスラスラだけど、最後の神津島がなかなか出ない(式根島は新島と合わせてひとつと数えるらしい)。「う~ん・・・」と考え込むちぴらに、「かめりあ丸(大型船)の終点だよ」ってヒントを出す。「わかった~、とうきょうでしょ!」って、やっぱり船は『東京から島へ来る』んじゃなくて、『島から東京へ行く』と思ってる島ッ子・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会のハシゴ… | トップ | ちぴら取り囲まれる・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿