昨日の夜、ぴら家の周り(海の方)をヘリコプターが飛んでいた。ずいぶん長い間、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。そんな時は、何か悪いことがあったに違いない。案の定、ハンバ採りに行った人が亡くなったと聞いた・・・
ハンバ(島特産の海草)は岩場で簡単に採れるから、島の冬場のレクリエーションになっている。バケツとはさみを持って行けば子供でもすぐに集められるから、大潮の日なんか職場でもハンバ採りの話題で持ちきりだ。でも・・・、手軽さの反面かなりキケンなハンバ採り。釣りなら岩場や船の上からやるから濡れなくて済むけれど、ハンバは波打ち際(または海の中)に入って濡れなくちゃ絶対に採れない。海が静かだと思っていても突然の大波にさらわれたり、岩場で滑って大変な事になったり。それと、一人で行くのは御法度だと知っていても、慣れるとやっぱり一人で行ってしまうらしい。昨日亡くなった人も、一人でハンバ採りへ行ったんだとか・・・
ぴら家の近くの海岸でも、ちょっと降りていけばすぐにハンバは採れる。でも、絶対に採りに行かないように決めている。「そこら辺で採れるのに、買うなんて勿体ない」と思うかもしれないけど・・・
職業柄、リアルな話をきいて、かなりショックで。。。
取りにいくのはいいんですが、一人はやめた方がよさそうですね。
必ず2人以上じゃないと・・・!
ところで、某日の会合は予約できませんけど、ちょっとだけ見に行くかもしれません。
ちょっとでも。
1日でも早く復活される日を楽しみにしております!!
お餞別は何にしようかな。やっぱりアレかな?・・・