ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

インタビューされる・・・

2008-06-23 23:18:22 | メディア・雑感

 昨日、大雨の中街のホームセンターへ買い物に行く。ぴら奥さんが商品を物色している間、ちぴ子を抱っこして店の入り口でブラブラしていた。ふと横を見ると、でっかいカメラとマイクを抱えたお兄さんたちが立っている。雨宿りでもしてるのかな?と思ったら、そのうちの一人がぴらにあに近づいてきた。「あの、私たちテレビ局の者なんですけど、インタビューさせてもらってもいいでしょうか?」って・・・

 「島でガソリンが200円を超えたと言うので取材に来てるんですが」とレポーターのお兄さん、「何か節約とかなさってますか?」とぴらにあに聞く。「えぇ、ガソリン高いですからね、マイカーはやめて今日も地下鉄とバスを乗り継いで・・・」って、島の暮らしでガソリンの節約なんか出来る訳無いじゃん。「じゃぁ、何か買い控えとか?」って食い下がるお兄さん、「いつもよりコメ食うの減らして車に乗ってます!」とでも答えろってか。逆にぴらにあが聞いてみた、「他の人にインタビューしてみて、何かいい節約の方法がありましたか?」って。「普通車から軽自動車に乗り替えた方もいるみたいですけど」って、ホンマかいなそうかいな?。もしリッター100円値上がりしたとして、1,000リッター(島なら2万Kmくらい走れる←フツーの人なら数年分)買ったってプラス10万円だよ。それをケチるために、わざわざ軽自動車に買い替えた人って島にいるんだろうか。それに、もともと軽しか走ってないんじゃん・・・

 「こんなに値上がりするなんてねぇ、F田内閣もアメリカと仲良くしてるばかりじゃなくて、もっと身近なモンダイをどうにかしてくれないと困りますよ。こんな小さい赤ちゃんを抱えて、車に乗るのをヤメロってんですか!」とでも言って欲しかったのかな。お兄さんたちと別れてから、「何チャンネルだった?」とちぴらに聞くと、「え~とね、アナログだと☆チャンネル、地デジだと□チャンネルだってカメラに書いてあったよ!」ってよく見てるなぁ。まぁ、ぴらにあのインタビュー映像はボツだろうけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「8日目の人・・・... | トップ | 100万円でじゃーと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿