ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

ウチの働きモノ・・・

2009-01-19 20:24:58 | お買い物

 ドラム式洗濯乾燥機が我が家に来て2週間、今まで溜まりに溜まっていた洗濯物がどんどん無くなって助かるなぁ。不安だった乾燥機も思ったよりよく乾くし、何より一度に洗える量が多いのがいい。満タン(9Kg)が洗い終わると、「物干し竿に全部干せるのか?」と不安になるくらい。いや~、20ウン万円払った時はちょっとビビッたけど、思い切って買ってホントよかった。主夫の味方だよドラムちゃん・・・

 インターネットのレビューに「乾燥機能が不満」と書いていた人(けっこう多かった)は、たぶん厚物(ジーンズやトレーナーの類)を洗う頻度が高いんだと思う。ぴら家の場合はちぴらの服、ちぴ子のアブちゃん(よだれかけ)、タオル、大人のTシャツや下着、その他小物なんか4~5Kgほど放り込んで、洗濯~乾燥まで3時間ほどでちゃんと乾く。朝出掛ける時にスイッチを入れておけば、夕方帰ってきた時にはフワフワに。雨が降っても雪が降っても、全部自動で洗濯物が乾くなんて夢のようだなぁ。な~んて、調子に乗って入れすぎると確かにシワシワになりやすいけど。あと、綿製の小さい布は縮みやすいかな。まぁ、そうゆう時は乾燥機をかけずに外に干してやれば問題なし。ヒートポンプ方式だから電気代もあんまり高くないらしい、5年くらい前の洗濯乾燥機と比べて1/3くらいで済むんだとか。家計にも優しいなぁ・・・

 しかし問題が無い訳でも、ドラム式はとにかく脱水に弱いときた。ちょっとでも大モノが入っていると、バランスがうまくとれずにガタガタやってる。そのうちに少し脱水できてくると高速で回り始めるけど、さっきより終了までの時間が増えてたりして。洗濯ネットの大きいの(ぴら奥さんのセーターとか)なんかは特にダメ、小さいネットにストッキングなんか入れても、コロコロしているモノは遠心力で外に張り付きにくいから、いつまでも脱水されずに中で回ってるし。今まではネットの数を少なくするために大きめのネットにやたら放り込んで回していたけど、ドラム式だとできるだけ小さいネットに少なめに入れてやらないとダメみたい。ぴら奥さんよ~、何でもかんでもネットに入れるのはやめてくれよ~。オイラのドラムちゃんが困ってるじゃないのよ~・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうヤツ寝込む・・・ | トップ | パンデミック イン ザ 伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿