ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.962 一の酉前夜祭に行ってきました!(鷲神社)」に更新しました!

2020-11-02 21:27:37 | まいぺーじ写真館
 酉の市のホームページによりますと、「往復はがきでの申込み、接触確認アプリのダウンロード、健康チェックシートの記入」で入場できると書いてありますが、1時間当たりの入場人数は1,000人に制限するんだそうです。もう、神社の境内に入れたら奇跡ってコトですよね。しか~し、前夜祭の対応についてはな~んも書いてありませんけど。まぁ、ダメモトで行ってみましょ~!

※今年の酉の市は一の酉・11月2日(月)、二の酉・11月14日(土)、三の酉・11月26日(木)です。が・・・


【まずは浅草で腹ごしらえですよね、雷門すぐ近くのお蕎麦屋で天丼ともりそばがぴらにあの定番です。「宇都宮から蕎麦食いに来たぞ~!」というおじさんのメートルがだいぶ上がっておりましたが、声だけ聞いてたらU字工事さんの漫才かと思いました・・・】


【帳場の上のお稲荷さんに油揚げとエビ天が乗っておりました(今まで気がつきませんでした)。このエビ天が揚がらないとお客さんが来ていても開店の許可が下りないんだそうです・・・】


【鷲神社の正面入り口より北側の通路は参拝専用の入り口になってるんですかね・・・】


【混雑状況(空いている場合?)によってはこの健康チェックシートの記入のみで入場できるみたいですが・・・】


【正面入り口は物々しい準備をしていて、サーモグラフィーカメラの設置とテストをやってました。今のうちならまだお祭りは始まってませんので、自由に入れちゃうようです。ホントに前夜祭に来てよかった・・・】


【ガラ~ンとしているように見えますが、だいたい一の酉の前夜祭はこんなモンですよね。熊手屋さんの準備はいつもより早めにやってるみたいです(逆に賑やか?)。残念ながらベビーカステラ屋さんは見つかりませんでした・・・】


【いつも決まって買っている熊手屋さんは元気に陳列作業中(やってるか心配でした)、「三本締めは手拍子のみ(声は出さない)でお願いします!」だそうです。アマビエのお札もつけてくれました・・・】


【例年、こちらはキ●ィちゃんのでっかい熊手(サ▲リオの特注品)が飾ってあるんですけどね、今年は注文が入らなかったのか、既に郵送で送ってしまったのか小娘さんは残念でした・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 485系・華(クロ484-... | トップ | カブの間引き… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿