ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

さよならあおブン・・・

2015-10-25 20:24:00 | 伊豆大島の暮らし

 10月24日(土)で羽田~伊豆大島の全日空便が終わってた。島のSさんから「もうすぐ撤退らしいから、春までに乗りに来てね!」と言われていて、椿まつりの時にでも乗ろうと思っていたのにショック。まぁ、ニュースによると平均搭乗率10%だってからしょうがないんだけど・・・

 ぴらにあが移住した時にはANAは朝と夕方に2往復運行されていて、午前便がB737-500で、夕方便がQ300だった。朝の便はジェットフォイルより早く東京に行けるし、夕方の便は仕事が終わってから(1時間くらい早引きすれば乗れる)東京に行けるので便利だった。ちぴらもまだタダ乗り(半年で15回乗った)だったので、東京に行くときはほとんど全日空だったなぁ。ちぴら曰く、B737は尾翼が青いので「あおブン」、ダッシュ8(Q300)は尾翼にツバキの絵が描いてあるので「おはなブン」、このエピソードはANAの機内誌に投稿して特製の時計を頂戴した。まだ移住1年目だったので島のネットワークの恐ろしさをまだ知らず、飛行機の中で知らない人(向こうはぴらにあの事を知っているらしい)に「時計もらったんですってね!」と話しかけられて気味悪かった覚えが・・・

 ちぴらがユメの航空保安大学校を卒業して、就職する頃にはまたANAが伊豆大島便に復活すればいいよな。「あのね、大島はタワー(TWR)じゃなくてレディオ(RDO)だから、航空管制官じゃなくて航空管制運航情報官なんだよ!」って若旦那、「ナンノコッチャ?」とぴらにあ、「だって、大島で離陸の時は『ランウェイ イズ クリア(滑走路に支障なし)』でしょ、羽田は『クリアード フォー テイクオフ(離陸を許可します)』じゃん!」だって。ヤツの狙う資格はローカル空港には配属されないんだそうな。受かったらの話ですけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「No.700 ハ... | トップ | 上州ミヤゲ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿