薔薇と草花の日記Ⅱ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日のバラはプリュムのようです🌸

2024-02-15 15:17:11 | バラ日記

可愛い

香りもあります

モネかなと思っていましたがこだわりのバラ好きさんがいて

これがモネならしっかり取っておいた方がいいということを言われて

(ぜんぜん違う品種と思われたみたいです)

今朝見たらアレやっぱりモネじゃないなと

ツルバラのプリュムのようです

 

今日は朝から昼まで庭に

風が強くて葉っぱが飛んじゃって近所迷惑になる前に掃いて💦

そんなこんなしながらの剪定土足し誘引

 

頑張ったので残すところあと4株になりました

これがまた植え替え必須のツルバラ4つ💦

仕事が終わったらカイガラムシ退治でマシン油を散布するつもりです

今は小さなマシン油があるのね

前は大箱でしか買えなかった(笑)

なのでずっとスプレー缶(泡)タイプのを使用していました

マシン油はホムセンよりアマゾンが安い

それとマグアンプKはビックリするほど高くなってしまったので

住化のマイガーデンを頼んでみました

あと花ごころさんのib化成肥料

昨年から使い始めました

今日は暖かいもののたまに雨が降るの

すぐ止むけど

グリーンファームさんにも行きました

それでこのお花を買いました↓

イオノプシジウム

ネモフィラ

ニゲラ

あと果物と出川さんちの海苔(笑)

海苔は美味しいです

おにぎりにちょうどいい大きさ

この海苔で塩昆布を入れておにぎりのみでお昼済ますこともあります🍙

イオノプシジウムはこぼれるそうです

昨年買ったけど鉢植えだったので零れてませんでした💦

 

今日の若泉さんのダブル

広瀬園芸セミダブルパープルピコティ

考えてみれば昨年植え替えたから元気

ウインターシンフォニーセレクトダブル

明日は寒いそうですよ

これは種まきさん

ビオラレディ

開いてきたけど気温が下がるならまた止まっちゃうかな

種まきさん

これにそっくりなのがラピスラズリなのですが

実は2年前に育てていました


ラピスラズリにそっくり

この上の写真の子はよく種まきさんと書いてある写真の子の親株ですね。


横浜セレクションフレアブルー

少し見える葉っぱは

ディアノサスエルドラド

青い花が咲きます

植え替えたくて出してきたけどできなかったわ

プチドール

丸弁が可愛い

この鉢の真ん中に生えてるこの子は何かしら

種まきさんですがウインティーのライムかも

ライムが一番最初に出来たらしいです

チェリーランド

暖かいと大きくなったりこぼれダネが見えて来たり

楽しいですね

横浜セレクション系の種まき

コレイユまた咲いてきました

松原園芸さん

一緒に植えてあるのが同じく松原園芸さんのファルファリア№52

同じと思ってなかったけれど何故か合うと思ったのよね

 

さてちょっと横になってから再始動

 

今日も見て頂いてありがとうございます

フキノトウの天ぷら美味しかったですよ~

ピーマンとさつまいもとシイタケも一緒に

米粉で揚げました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西側の剪定・フキノトウが採... | トップ | 親株の剪定誘引土足しがほぼ終わりました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。