PIPELINE

コメントは全て非表示にさせていただいています。
お返事の必要な方は本文中にアドレスをお書きくださいませ。

麻布vs日大豊山@市営昭島球場。

2007-07-20 10:38:55 | 野球観戦記
haluの好きなキャラクターの決め台詞のひとつに
こういうのがあります。

『俺の強さにお前が泣いた』

う~ん、泣きたいねえ。
いつも東大の試合を見てる時は、別の意味で『泣けるで~』


麻布対日大豊山という私立男子校対決です。
超個人的な意見ですが、日大豊山の校風は結構好きだったりします

先発は、麻布・佐伯くん、豊山・野本くん。
野本くんはhaluの好きなサイドスローです
見たところスライダーが非常に良いカンジだったのですが、
外角に外れてしまうことが多かったように思います。もったいない。

1回表、麻布の攻撃。
前述のとおり、微妙なコースがなかなか決まらない豊山P・野本くん。
1番・岡田くんは、フルカウントからスライダーを引っ掛けてショートゴロ。
しかし豊山ショート(名簿では山口くんのはずなのですが、
場内アナウンスでは『ナラくん』とコールされていたように聞こえました)が
グラブで打球を弾いてしまい、1塁セーフ。無死1塁。
2番・神谷くんがバントで送り、1死2塁。
3番・向井くんは、1-0からの低目の球をポコンと打ち上げたのですが、
これがセンター前にポトリと落ちるテキサスヒットになります。1死1,3塁。
豊山、いきなりピンチ
しかし、続く4番・三好くん、5番・日下部くんが凡退し、
麻布の攻撃は無得点に終わりました。

1回裏、豊山の攻撃。
1番・田實くんが1-2から低目の球を上手くすくい上げてセンター前ヒット。無死1塁。
2番・杉森くんの打席のカウント1-1で、1塁走者が2盗。無死2塁。
打者の杉森くんはファーストゴロ。その間に2塁走者は3塁へ。1死3塁。
3番・遠藤くんはライト前ヒットを放ち、3塁走者がホームイン。
豊山が1点先制します。1死1塁。
4番・安達くんの打席の初球で、麻布P・佐伯くんが暴投。1死2塁。
追加点のチャンスに、安達くんはライト線へのキレイな2塁打を放ちます。
豊山、2点目。1死2塁。
5番・松浦くんの打席の2球目でも暴投があり、1死3塁。
松浦くんはセンター前ヒットを放ち、3塁走者がホームイン。豊山、3点目。1死1塁。
6番・丸山くんは四球を選び、1死1,2塁。
7番・野本くんが初球をセンター前に弾き返し、2塁走者生還。4点目。1死1,3塁。
8番・川村くんもライト前ヒットで続き、3塁走者ホームイン。5点目。1死1,3塁。
9番の打席の4球目でも暴投があり、3塁走者がホームイン。6点目。
この暴投が、バックネット手前まで転がってしまったため、
2球目で盗塁を決めていた2塁走者がホームへ突っ込んできます。
ただ、サードコーチの指示が遅く3塁手前で一旦失速してしまったため
2塁走者は本塁でタッチアウト。
これはもったいないなあ2死、走者なし。
9番は三振で、ようやくチェンジ。
いや~、豊山の選手のバッティングはホントに素晴らしい!!
この回だけで打者一巡、6安打4盗塁で得点6。
特に3,4,5番は、全員身体が大きくてパワーもあって、とても頼もしかったです
スコアは0-6。

2回裏。
先頭打者が死球で出塁。無死1塁。
2番・杉森くんの打席で、1塁走者が2盗を試みるものの2塁アウト。1死。
杉森くんはファーストゴロ…しかし麻布ファーストがこれを落球1死1塁。
3番・遠藤くんの打席の1-0でエンドラン。
これがバッチリ決まり1死1,3塁。
4番・安達くんの初球で、1塁走者が2盗。1死2,3塁。
安達くんはセンター前ヒットを放ち、3塁走者がホームイン。
豊山が1点追加し、スコアは0-7。1死1,3塁。
5番・松浦くんはセカンドゴロで、1塁走者が2塁フォースアウト。
しかし1塁はセーフでダブルプレーはならず。
その間に3塁走者がホームイン。豊山、この回2点目。2死1塁。
6番・丸山くんのセンター前ヒット、7番・野本くんのライト前ヒットで更に1点追加。
スコアは0-9。

3回表、9点を追う麻布の攻撃。
9番・佐伯くんが四球で出塁。無死1塁。
1番・岡田くんがライト前ヒットを放ち、無死1,2塁。
2番・神谷くんの打席の初球を投げる前に、豊山P・野本くんが2塁へ牽制球を投げます。
しかしサインミスか、2塁がガラ空き…2塁走者が3進。無死1,3塁。
神谷くんはピッチャーゴロで、1死2,3塁。
3番・向井くんはセカンドゴロ。
打球を掴んだ豊山セカンドは、3塁を牽制しながら1塁へ送球。1塁はアウト。
しかし一瞬の隙を突いて、3塁走者がホームへ突っ込んできます。
ファーストから素早くバックホームされたものの、
これが悪送球になってしまいタッチできず、3塁走者はホームイン。
タイミングはアウトだったように見えたので、この失点はめちゃめちゃもったいないなあ
スコアは1-9。

3回裏。
先頭打者がレフト前ヒットで出塁。無死1塁。
1番・田實くんはセーフティバント。
これを掴んだ麻布Pが、焦ったのか1塁へ悪送球無死1,3塁。
2番・杉森くんは初球をスクイズ。豊山が1点追加し、1死2塁。
3番・遠藤くんがセンター前ヒットを放ち、2塁走者がホームイン。
この回2点目。1死1塁。
4番・安達くんが、カウント0-1からのインハイのストレートをフルスイング。
打った瞬間にそれと分かる、大きなツーランホームラン!!
アップした写真は、ちょうどこの瞬間です。
安達くん、カッコいいなあ
この後も5番・松浦くんのセンター前ヒット、6番・丸山くんの右中間を破る2塁打、
7番・野本くんの犠牲フライが続きました。
結局この回だけで6点をあげ、スコアは1-15。

4回裏は、完全に集中力を欠いた麻布野手のエラーが続き
豊山が4点を上げました。

1-19で、日大豊山の5回コールド勝ちでした


haluは高校野球にあまり興味が無いため、基本的には
教え子、あるいは元教え子が居るチームの試合しか観戦しません。
なもんで、いわゆる強豪校の試合を見たことがなかったのですが…
この試合を見て、高校野球の見方が変わりました。
野球の技術がめちゃめちゃ高い!!
特にこの日見た豊山は、バッティングが非常に良かったです
麻布の先発P・佐伯くんの大きくタテに割れるカーブを
どの打者も上手く下からすくい上げて外野まで運んでいました。
特に目立っていたのは、やっぱり4番の安達くんかな。
安達くんは守備もとても上手かったし、
「もっと見ていたいなあ」と思わせる素晴らしい選手でした


ちなみにこの試合では、haluの元教え子も大活躍してくれました
試合を見てから教室に行ったのですが、
haluが偉そうに試合の詳細を語っている間、
彼が教室に通っていた頃から働いている講師たちは懐かしそうに写真に見入っていて
haluの話をまったく聞いてくれませんでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの浪人生)
2007-07-22 00:31:05
haluさんの教え子がいるのは都立大泉ですか?第一シードの東海大菅生に勝ってるんですけど…
返信する
通りすがりの浪人生様 (halu)
2007-07-22 12:37:38
こんにちは。コメントありがとうございます。
このブログのことは周囲に内緒にしているので、生徒がどの学校に通っているかはノーコメントにさせてください…本当にスミマセン。
でも、通りすがりの浪人生様のコメントにある菅生と大泉の試合も見に行ってきました…これでご想像いただければと(汗)
またお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。