PIPELINE

コメントは全て非表示にさせていただいています。
お返事の必要な方は本文中にアドレスをお書きくださいませ。

海城vs日大豊山@江戸川区球場。

2007-07-22 14:10:23 | 野球観戦記
府中市民球場での、まさかの大泉の勝利を目の当たりにし
興奮さめやらぬまま、haluは江戸川区球場へ向かいました。
日大豊山の試合を見るためです。
初戦の対麻布戦に続き本日の海城戦も、私立男子校対決になります。
豊山、高偏差値校連続撃破なるか。

前の試合がコールドで早く終わってしまったこともあり、
haluが球場に着いたときには、試合が3回表の海城の攻撃まで進んでしまっていました。
しかもhaluが客席に出たちょうどその瞬間、
豊山の先発の井上くんがタイムリーを打たれてしまいました。
スコアは2-0…おいおい、豊山負けてんじゃん!!

3回裏、4回表は両チームとも無得点。
4回から、豊山のマウンドは佐野くんにスイッチしています。
パワー溢れる豊山の打者を抑えているのは、海城のエース・北森くん。
ストレートはおそらくMAXで130㎞ちょっとかな?
カーブが良かったように見えました。
アップした写真が北森くんなのですが、写真でも分かるとおり
若干投球フォームがファースト方向へ崩れているカンジでした。
正直、なぜ打てないのか分からないのですが、なぜか打てない
こういう得体の知れないピッチャーは、個人的には大好きです
東大の鈴木くんとか。

4回裏。2点を追う豊山の攻撃。
3番・遠藤くんが打席で粘りまくりです。
6球ファウルで粘り、カウント2-3からの12球目。
レフト線へ、球足が速く軌道の低いヒットを放ちます
海城レフトがスタートで少しコケたこともあり、遠藤くんは悠々2塁へ。無死2塁。
この遠藤くんが良い!!メチャメチャ良い!!
初戦は、4番の安達くんの活躍の陰に隠れてしまっていたのですが
実はここまで全打席でヒットを飛ばしています。
しかも、打球が速くて力強いのなんのって。
レフト方向へもライト方向へも打てるので、すごく頼もしいバッターです
そんな遠藤くんを2塁に置いた4番・安達くんの打席で、
カウント2-2から、海城P・北森くんが暴投。無死3塁。
安達くんのセカンドゴロの間に3塁走者がホームに還り、豊山が1点返します。
続く5番・松浦くんも右中間への2塁打を放ち、1死2塁。
6番・川村くんはセーフティバントを試みるも、1塁アウト。2死3塁。
7番・永野間くんが、カウント1-2からの4球目(ストレートかな?)をライト前に弾き返し、
3塁走者はホームイン。
豊山、2-2の同点に追いつきます

7回表、海城の攻撃。
9番・鵜野くんが死球で出塁。無死1塁。
ここから、豊山Pはエース・野本くんに交代しています。
この野本くん、相変わらずスライダーを多投していましたが、
特筆すべきはそのストレート
見たところMAX135㎞ちょっとなのですが(140㎞は出ていないと思う)
投げる球にとても力がありました。
ストレートはほとんど打たれていないんじゃないかな?
配球を工夫すれば、ちょっとやそっとじゃ点を取られないんじゃないかな…と思いました。
1番・大竹口くんはライト前ヒットで、無死1,2塁。
2番・吉田くんはスライダーを空振り三振。1死1,2塁。
3番・山下くんはサード前への送りバント。2死2,3塁。
4番・岩崎くんは死球で、2死満塁。
豊山、ピンチ!!
5番・北森くんはフルカウントまで粘り、なんと押し出しの四球
海城、ヒット1本と3つの四死球で、1点勝ち越し。なお2死満塁。
しかし6番・関根くんがカウント2-2からの
アウトローいっぱいに決まるスライダーを見逃し三振。
スコアは3-2。豊山の自滅に乗じて、海城が1点勝ち越しました。

9回裏。豊山の最後の攻撃。
スコアは3-2のままです。
おいおい、豊山がここで負けちゃうのかよう
8番・野本くんは四球で出塁。無死1塁。
代打・杉森くんが初球でバントを試みるも、
これがファーストへの小フライになりアウト
1塁走者はもちろん動けず。
う~ん、こういうのって痛いよね~1死1塁。
1番・丸山くんが、カウント0-2からストライクを取りに来たストレート?を
センター前へ弾き返します。1死1,2塁。
1打出れば同点、長打なら逆転サヨナラというこの場面で打席に向かうのは、
代打の伊澤くん。
2-2からの変化球(カーブかな?)に手を出し、ファーストゴロ。
打球を掴んだ海城ファースト・関根くんはセカンドへ送球し、
1塁走者が2塁でフォースアウト。
このプレーの際、2塁走者の野本くんが、3塁を大きく回ってしまいます
これに気付いたセカンドがサードへ送球。
走者の野本くんは、完全に三本間に挟まれてしまいます
豊山、万事休すか!?
ボールがサードとキャッチャーの間を何度か行き来し、
じわじわと追い詰められる走者・野本くん。
しかし海城キャッチャー・岩崎くんがホームから大きく離れたのを見た野本くんは
タッチをかいくぐりホームへ飛び込んできます。
ボールはホームで待っていた、ピッチャー・北森くんに送られます。
タイミングはアウトか?
しかし北森くんがボールを落としてしまい(記録はエラー)
野本くんがホームイン!!
海城、勝利を目前にしながら、まさかのエラーで同点に追いつかれます。
2死1塁。
ここで打席に向かうのは、この大会で絶好調の3番・遠藤くん
今日は4番の安達くんが完全に押さえ込まれているので、
豊山としては遠藤くんの長打に期待…というところでしょうか。
海城バッテリーはクサいコースを狙い、カウント0-2。
無理に勝負をしないのかな?
そう思った3球目。
遠藤くんは右中間を破る大きなヒットを放ちます
2アウトだったため、打った瞬間にスタートを切っていた1塁走者は
一気にホームを駆け抜けました

3-4で豊山のサヨナラ勝ち!


面白かった!!すっごく面白かった!!
府中の試合といい、この江戸川の試合といい、
たった1日でふたつもいい試合を見てしまいました。
やっぱり野球は面白いね。


月曜日からは夏期講習が始まるので、更新速度が普段以上に亀になります。
休みの日は、高校野球の予選か大学野球のオープン戦を見に行くつもりなので、
ゆるゆると生暖かくお待ちいただければと思います


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん子)
2007-07-22 15:15:06
こんにちは。
haluさんも高校野球にはまりました?私もこの時期は保土ヶ谷球場、相模原球場、等々力球場、平塚球場などなど行ったり来たり・・最後に横浜スタジアムに行けたら最高です!お目当てはもちろん塾高(慶應)ですが、この夏は第1シードでありながら毎度ハラハラする試合が続いていて痩せる想い(痩せないけど)です。できれば来月は甲子園、そして秋のリーグ戦で神宮へ!って理想なんだけどな~(笑)
返信する
Unknown (Mr.U)
2007-07-23 00:06:54
こんばんは。

本日、私の母校が負けてしまいました。毎年後輩の負ける姿を見るのは辛いものです。

東京の高校野球に疎いので教えてもらいたいのですが、都立高校で城東や雪谷のように甲子園に出場した都立の星は、部員数が100人を超えるようなチームだったと覚えていますが、都立高校でそういった大所帯はどのくらいあるのでしょうか?また、今年はどの高校に注目すべきでしょうかね?
返信する
いいなあ~ (KOF)
2007-07-23 20:57:09
どうも、お晩でございます。

haluさん良い試合観られて羨ましいなあ…

オイラ今年の夏はまだ七試合しか観戦してないんですよ。例年だともうこの時点で14~15試合は観てるし、球場から球場へとハシゴをすれば一日で4~5試合を観た事もある位この時期は忙しいのです!

なのに梅雨は明けず、三連休の内二日間は雨に祟られ、おまけに一昨日は仕事に追われ出勤。しかも今日出勤すると

まだこれしかやってねえのか

と文句は言われるはでストレスも溜まりますよ。



嗚呼、明日は平塚で塾高と桐蔭の激突があるのに観に行けませんよ。

またストレスが溜まってしまいますわ!

休みを取らせろ~



辞めちまうぞー

それでも良いのかあー





すいません!最後は愚痴ってしまいました。m(_ _)m
返信する
りん子様 (halu)
2007-07-23 23:42:46
こんにちは。コメントありがとうございます。
高校野球は…う~ん、知っている子が出場しているから見に行っているだけなので、ハマルというところまでは行っていないかな…というカンジです。面白いんですけどね。
またお越しくださいね!!
返信する
Mr.U様 (halu)
2007-07-23 23:44:14
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご質問いただいたのですが、私は知っている子のいる高校の試合しか見に行っていないので、高校野球のことは詳しく知りません。申し訳ございません。
またお越しくださいね。
返信する
KOF様 (halu)
2007-07-23 23:45:47
こんにちは。コメントありがとうございます。
haluは高校野球にまったく明るくないので、正直どの試合を見ればいいのか良く分からないのですが…今年は、教え子のいる高校がとてもがんばってくれているので見に行った甲斐がありました。
またお越しくださいね。
返信する
ん~ (ころたろう)
2007-08-03 00:43:31
9回裏、野本くんがホームにつっこんできたとき
ホームで待っていたのは、北森くんではありません!
彼の名誉のため、ひとこと。
返信する
ころたろう様 (halu)
2007-08-04 07:57:05
初めまして。コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。本文を訂正いたしますので、本塁をカバーしたのはどの選手だったのかお教えいただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。