お山(産)歩雑記

お山を愛する絵描きの雑記帳かつ2010年7月生まれの歩美&2012年8月生まれの竜之介の一姫二太郎育児奮闘記

今日のお山

2008-10-20 21:18:38 | Weblog
ぐっすり眠った日曜日を終え、本日より気合を入れてお仕事開始。

今日の任務は、富士山の裾野にて、高木・亜高木になる樹木のマーキング作業。
世界遺産登録を目指す富士山で行われる、景観に配慮した人工林施行の一環で、
整備された林地を富士山スカイラインを走る一般の方たちに見てもらう為に、藪やササを刈り払う計画を立てたのですが、その際に将来森林を構成する高木・亜高木となる樹木まで伐採してしまわぬよう目印をつける作業です。

とりあえず今回の刈払いは試験的なもの。
こうした施行が一般の方にどう受け入れられるか、
また、その後植生がどのように変化していくか、
手探りで進めながらより良い方向に持っていければ嬉しいです。


話は180度変わって。
今日の晩御飯は新米に北海道の母が作ってくれたイクラを乗せたイクラ丼。
北海道の叔父が釣って干してくれたホッケ開き。
北海道のおばあちゃんが送ってくれた北海道ジャガイモを使ったポテトサラダ。
神戸のおかあさんがくれた神戸牛のスジ肉と各種根菜をじっくり煮込んだ和風スープ。
美食の秋大万歳☆☆☆

ちなみに酒は、静岡が誇る辛口「磯自慢」
至福です。
提供に預かりました、皆様に大感謝。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこさっく)
2008-10-21 09:56:53
富士山に車で行った事あるけど、あの木々達は、そういう風にマーキングして刈られていたんだね~。
へぇ~

ホッケやツボダイ、宗八にきんき、北海道の魚はおいしいよね
でも 
静岡に来たら、生すじこが売っていたので(広島にはなかった・・・)、去年は自分でいくらの醤油漬け作ったよ~

秋はおいしいものいっぱいでうれしいよね
返信する
ひさびさ (who)
2008-10-22 21:21:11
いいなぁ、磯自慢!同じ静岡でも沼津の酒屋ではお目にかかれない逸品です。
ちなみに栃木には鳳凰美田というかなり美味しいお酒があるよ。会社にはシイタケがいっぱいあるので、こちらは焼きシイタケと日本酒な毎日です。
返信する
Unknown (みさこ)
2008-10-26 21:06:07
久々のブログに返信ありがとうです☆

まこっちへ
本当に!北海道の魚は美味しいよね~。
でも静岡もマグロに太刀魚、シラウオなどなど、美味しい魚いっぱいだよね。
食欲の秋で太りそうです・・・

Wooへ
鳳凰美田・・・ものすごく豪華そうなお酒ですなぁ。
うぅむ、そちらも飲んでみたい。
静岡はシイタケが高くてしばらく食べていないです。
北海道で食べたがっしりとしたシイタケ、また食べたいな~。
返信する

コメントを投稿