あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

捨吉さん 手作り 文旦ピールです

2013-03-14 | 捨吉さん
なんと 文旦ピールを 作っとのこと 写真を頂きました




あく抜きが 結構大変だったと思います

捨吉さん 手作り 文旦ピールの完成品です




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (マリン2)
2013-03-14 10:44:22
捨吉さん おはようございます

凄いですね

文旦の皮で 手作りの 文旦ピールですか

めちゃめちゃ 手が凝っていますね

あく抜き 大変だったでしょう

ほんまに すごいです

流石 ですね  作り方 また 教えてくださいね
返信する
文旦は捨てるところ無しですね (捨吉)
2013-03-14 21:08:30
マリンさん

こんばんは

初めての挑戦でしたが、何とか出来ました。

ネットでレシピを数件見て、それを混在したレシピで完成させましてね^^;

レシピには、煮こぼす回数が1~3回 それぞれ後半の処理の仕方が違ってますが、

今回は、最初に2回煮こぼし、冷水で24時間アク抜き。

それを新たな水で1度煮こぼし、絞らないまま重量を測り、その50%の砂糖で煮詰めました。

白砂糖が無かったため三温糖でやった為、色が少し黒い訳です。

レシピでは、70%~80%が多く記されてますが、50%でも十分な気がしますョ^^

それを1日感想させ、グラニュー糖をかけたのが、下の写真です。

※随所に黒くなった箇所が見受けられますが、上の写真でお判りのとおり、網に触れてた部分です。

味には影響ありませんでした。

最後に、文旦を含む柑橘系の皮は、捨てる事なく、使えますよ~♪
返信する
訂正 (捨吉)
2013-03-14 21:11:49
すみません

下記を訂正です。

>それを1日感想させ、グラニュー糖をかけたのが、下の写真です。

それを1日乾燥させ、グラニュー糖をかけたのが、下の写真です。


返信する
文旦のお菓子 (まりん2)
2013-03-15 10:04:36
文旦ピールは こちらでも 番組でやっていましたが

凄い手間がかかる 時間かかるんだと 見ていましたが

筆記せず・・・

捨吉さんが 作ってくださるとは

凄く手間がかかったでしょう 

乾燥は 天日干しですか??


今日は 遅出勤務です
返信する
丁度天候には恵まれて (捨吉)
2013-03-16 01:37:58
乾燥は 部屋の日当たりが良い場所でやりましたょ。

天日の室内干しでしょうか^^;

完全に乾ききる前にグラニュー糖をまぶす様にレシピにも

ありましたので、そのとおりにやりました。

コレは結構オススメの味ですよ~♪
返信する
室内で みまもり (まりん2)
2013-03-17 21:41:43
捨吉さん こんばんは

いちばん気になっていた 乾燥の具合とグラニュー糖
のかけるタイミング

乾ききらないときに 良い感じで グラニュー糖を かけるんですね

捨吉さんおすすめ 

文旦の皮で 出来る 文旦ピールですね

手間がかかる分 美味しさも・・

返信する

コメントを投稿