Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

とうふ屋うかい

2014年06月06日 18時05分31秒 | 日記


さて、今日はあいにくの雨の中 お食事会です
とうふ屋うかい」という東京タワーのおひざ元芝公園にある
贅沢な雰囲気のお料理屋さんに行って来ました



部屋から少しだけ東京タワーが見えました
なるべく東京タワーが見えない造りになっているそうです
雨だったのでお店の外観などの写真は
撮らなかったのでありません
なので、速お料理の紹介です。




翡翠なす
あまり写っていませんが
煮含めた茄子とえび
海老は天ぷらではないみたい。
唐揚げ?かな?





あげ田楽
おあげの焼いたのに
甘辛い田楽みそが塗ってあります
それと、なますの入った小鉢です。



あげ田楽の薬味です
猛烈にたっぷり入って来ました。



薬味を乗っけていただきました。
田楽みそはちょっと甘めです。



梅酒をロックでいただきました。
甘すぎず、とっても上品な味でしたよ



地 魚 (旬のかつおでした)
味の付いた大根おろしが添えてあり
それを乗せていただきます。



お椀の中身は・・・



冬瓜含め煮
京風の甘みのある白みそ仕立てです。
冬瓜、ゆば、いんげんを白みそで炊いた。
はんなりしたお味でした。



とまと酢  笹すし  黒胡麻とうふ
フルーツトマト?水分を制限して甘味を増したトマトとアスパラ。
トマトの味がしっかりしています。

笹ずし笹の葉に包まれた小さなお鮨。
丸十とはさつまいも
薩摩藩島津氏の家紋。

黒胡麻とうふ胡麻の風味がきわだっていて、
とっても美味しかったです。



名物  豆水とうふ
豆乳とお豆腐です 「うかい」で作られているお豆腐です。
さすがに「とうふ屋うかい」
豆乳とお豆腐が絶品です。



塩こんぶを入れて食べてみます
塩こんぶは入れない方が私の好みにあっていました。



〆はご飯ものです



ひじきご飯  味噌汁  香の物はしば漬け?



デザートは水ようかんでした。
母が子供の頃よく作ってくれた水ようかんに
似ていて懐かしい味と舌ざわりでした、

12時前に入店して懐石料理のように
一品一品お料理が出てくるのを
談笑しながら待つのは優雅で
とっても贅沢な時間でした




お庭から見えた東京タワー





今日の想い出のために
記念撮影。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリックよろしくね。d(^^*)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナ雪離婚だって! | トップ | ホームページを閉鎖して »