Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

山椒の実・HP閉鎖

2014年06月05日 13時12分10秒 | 日記

午後には雨が降ると言うし
しばらく 雨がつづきそう
なので「花子とアン」を見た後すぐに
猫の額の様な庭にある山椒の木の実を摘み取りました

去年はもう一本の山椒の木も実をつけたので
これよりもずっと多かったんですが
去年の秋オットがその木を剪定してしまったので
そのせいで今年は実が付きませんでした

それでも これだけ収穫できたのだから
ヨシ ヨシ ですねぇー



実を房から離す作業は結構時間がかかります
お昼近くまでかかって
実を離しました
それから7分ほど煮て灰汁抜きします。



今は水に晒しています(1時間ほど)
3回水を取り替えます。

それが終わったら煮込みます



この後どうように葉っぱも佃煮にする予定です
実山椒と葉山椒の佃煮ってこの時期しか作れないですもんね

楽しみ
あったかいご飯にピリッと小粒の山椒
食欲の落ちる(デブの私にはあり得ない)夏の朝
美味しいですね。




佃煮出来上がりました。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


そう言えば さっき(16:49)HPを閉鎖しました
2001年開設で 思い出も一杯詰まっていました
特にピップの想い出が・・・ウル ウル
もう 何もかも消えてしまいました



想い出にトップページコピーしました。




そう言えば今日梅雨入りしたんですね。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリックよろしくね。d(^^*)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「あさイチ」洗濯--備忘録 | トップ | お食事会 »