Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

オランダ人が初めて見た朝鮮

2023年05月28日 12時57分00秒 | 日記
ヘンドリック・ハメルの『朝鮮幽囚記』を読み始めている



まだ読み始めたばかりなので 
分からないが
1653年頃オランダから日本に向けて航海している時
台湾付近を通過した時 嵐にあい
船が難波してしまう
日本の長崎かと思ったが
言葉も全く通じない朝鮮の波止場だった
と、
この辺まで読んだが
非常に興味深く面白い

イザベラ・バードよりはやい
1600年代の朝鮮半島の様子

       🔼
イザベラ・バードの見た朝鮮
この時代も かなり未開の地だったが
それより2世紀?早い朝鮮半島
初めて朝鮮を訪れたオランダ人の
朝鮮紀行らしい
とても興味深い
17世紀の朝鮮、済州島に漂着したそうだ





ご訪問 ありがとうございます。♪( ´▽`)
ポチッと
応援クリックしてくださったら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村*
 
にほんブログ村

**
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種 & 想い出 | トップ | 混戦の日本ダービー »
最新の画像もっと見る