Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

今日から私の部屋

2007年06月04日 17時56分24秒 | 日記
Kよん達が引っ越してきたら、
母の隣の部屋で寝起きすると母に話すと
何を勘違いしたのか、もう私が隣の部屋に寝ていると思ったらしい
そして、心強いのかとても嬉しそうだった
なので、今日は一日ボンの残していったものを捨てたり
自分がボンの部屋に持ち込んだ、どうでもいい物も山ほど捨て
そして、母の隣の部屋に引越した。

と言っても一応寝られるようにしたと言う感じです。
とにかく、母のガラクタが一杯で私の荷物が入らない。

朝、それで母と喧嘩をした。
母は何ひとつ捨てたくない人で、
母の生活エリアはゴミ屋敷状態なんです。
もう決して着ないような洋服や、解いたセーターの毛糸玉
着古した浴衣、ボロ屑の様な布、古い毛布
捨ててもいい物がわんさかクロゼットの中に
所狭しと、秩序なく詰め込まれている
それを捨てると言ったら。
「みんな、お金が掛かってるんだから
と猛烈にイカッタ
「ふん、捨ててやるんだから」と心に誓った。
そのことをKよんいメールすると
「おばあちゃんの所は特殊清掃頼んだほうがいいよ」との返事が返ってきた
画像右手のクロゼットを開けるとゴミの山です。
今日から私はゴミ屋敷の住人です。
昨日一応この部屋にバルサンを焚きました

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉 | トップ | あっと言うまに »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる (hana)
2007-06-04 22:17:19
私の母も捨てたがりません

狭い台所が物があふれるようにあるんです

一人暮らしなのだからと思いいらないもの捨てたら泣かれましたよ

何十年か前に景品でもらった入れ物とか色あせたザルとかです

百均で新しいの買ったほうがいい位のものなのに

pimocoさんも隠して少しずつ捨てていった方がいいですよ
返信する
私も分かる (キキメイママ)
2007-06-04 22:58:40
私の母も、そして主人の母も同じです。
我が家の納戸には、義母の捨てられない荷物が
半分位閉めてますよ
時々、実家の母が捨てられない物を
捨てに、実家まで出向く事も有ります

そう、百均活用したら
よっぽど便利で片付くのにって思うわね
返信する
hanaさん (Pimoco)
2007-06-05 18:28:57
戦争で物のない時代に物資で苦労した経験が
身に着いてしまっているんですよね。
あの時代の人はそう言う傾向があるんでしょうね。

物を大切にするのと、
なんでも取っておくのとは違うのよね。

気づかれないように少しずつこっそり捨てます
返信する
キキメイママさん (Pimoco)
2007-06-05 18:38:23
やっぱりキキメイママさんの所もそうなんだぁ~~
ホント、捨てられない人にはこっちから出向いてでも捨てなくちゃね。
物が溜まる一方ですよね

まあ、有難い事に家の母はもうデパートに行って
買い物が出来ないから、これ以上増えませんがね
返信する
キキメイママさん (Pimoco)
2007-06-05 18:56:21
あら~~、投稿したつもりなんだけど反映されない。

ダブルかも知れませんが・・・

キキメイママさんの所もそうなんだぁ~。
出向いてでも捨ててやらなければ
物は溢れるばかりですよね。

家具が一番困りますよ
高級品だったら嬉しいけれど
母は安物が好きで、安物の食器棚処分するつもりです

返信する
Unknown (わんこ)
2007-06-05 19:15:12
私の実家の母も同じです。

何でもかんでも取って置くのです。
行く度に食卓の上がパワーアップしていて。
そこらじゅう容器だらけです。

新しいのが手に入ったら古いのは捨てるように・・っていうのですが。・・・もったいないって・・。

溜息が出てしまいます。衰えなんでしょうね。
返信する
わたしも~~~わかるよ~~ ()
2007-06-06 07:54:10
我が家の母もなんでも取っておきますよ。
プレゼントしても もったいないといって使わなし。
いつ使うと?と聞くとまだまだ先というし。。
もう80過ぎてるのに。。
たぶん気持ちは若いんでしょうね。
昔の人は物を大事にするので、布団を打ち直したり、
やぶれたらふせたり。。
見直さなければいけない部分もあるけど、買いなおしたほうが安い場合もあるよね。
返信する
わんこさん (Pimoco)
2007-06-11 19:43:32
どこの母親も、私たち世代の親って一緒年ですね

本当に新しい物を買ったら古いのは捨てて欲しいですよね。
この頃は私の母はもう動けないので
新しく物が増える心配は無いけれど
今までの蓄積したゴミの山に途方に暮れていますよ
返信する
風さん (Pimoco)
2007-06-11 19:49:57
風さんのお母さんは
プレゼントしたものを勿体ながって使わないんですね
折角なのにそれも一寸悲しいですね

ホント昔は物を大事にしましたよね
布団打ち返して使っていたし
継だって当てて大事に使ったものでしたよね。
その精神はやっぱり見直したいですね。

でも、折角のプレゼント早く使って欲しいですね
返信する